歌う狸ブログ

街角狸マニアがあらゆるマニアについて歌う「マニアソングス」誕生秘話

鉄塔のマニアソング『あなたは鉄塔』が生まれた日

2020-07-24 20:50:54 | マニアソングス
「いい線いってる夜」メンバーに向けたマニアソングスを紹介してきましたが、いい線三部作のトリを飾るのは鉄塔の曲です。鉄塔ファンの加賀谷さんは写真がめちゃくちゃいいのはもちろん、イラストも文章も素晴らしいのですが、密かにサブレをスキャンしているサブレマニアでもあります。実は私がマニアフェスタで何を出品しようか迷っている時にこのサブレスキャンスキルを使って街角狸シールを作ってくれました。(今回Marchelで出品してみました。一番下のバナーから購入できます。)

記録によりますとこの曲が完成したのが2019年の8月4日で、仕事の中国出張から帰った翌日に作っていました。この期間は狂ったように曲を作っていて、帰国日と翌日で3曲作っています。マニアソングスCD収録全10曲の最終盤だったとはいえ、何かに取り憑かれていたようです。



鉄塔のマニアソング『あなたは鉄塔』は加賀谷さんの同人誌「鉄塔ファン」やトークライブ「いい線いってる夜」で喋っていたことからイメージを膨らませて作りましたが、鉄塔をはじめとするインフラ系を好むマニアが、どれだけ対象を好きでも決して自分の手には入らないという哀愁を歌うつもりでした。ところが実際に曲が出来てみると思春期のお子さんを持つお母さんから「ちょっとほろっときました」とメッセージをもらったりして驚きました。確かにマニアに限らず、誰しもどんなに相手が好きでも相手を意のままに出来るわけではありませんし、ふとした時に相手を思いやったり、見守ったりして生きているという普遍的なことを偶然にも歌詞に出来たのかもしれません。

演奏もアコギ一本弾き語りでシンプルなスタイルに落ち着いて、ちょっと寂しい感じの曲となってしまったのですが、この曲の完成をお知らせした丁度その時に加賀谷さんは人生の転機を迎えていたのです。(詳しくはこちらをご参照ください。)


斎藤さんも加賀谷さんも前々から知っていましたが、いきなり結婚するなんて全く思っていなかったので(交際ゼロ日婚なのでみんなそうだったのです)、こんなにめでたい時にこんな寂しい曲を送ってしまって我ながら間が悪かったと思いますが、深読みすれば結婚生活のことを歌った歌に聴こえないこともないかもしれません。マニアソングだけど普遍的な歌ということで、自分で作った曲の中でも異色の一曲。お聴き頂けたら幸いです。(下のリンクの三角ボタンを押すと視聴頂けます。マニアソングスCDはMarchelにて販売中です。歌詞の下のバナーからご購入頂けます。ちなみに歌詞に出てくる「コロナを放つ」というのは雨の日に電線がジージー鳴るコロナ放電のことですが、曲を作った時は一年後にコロナがこれほどまでキラーワードになっているとは思いもしませんでした。)



あなたは鉄塔
作詞作曲:むらたぬき

残業続きの毎日で
家に帰ったその時に
電気をつけたら灯る明かりに
あなたのことを思い出す

近づけない
寄り添えないけど
そばにいる
電気でつながる
風がまたあなたを揺らして
雨の中コロナを放って
あなたは鉄塔
電気でつながるあなたと私


困難続きの毎日で
ふと見上げたその時に
滲んだ街に灯る明かりに
あなたのことを思い出す

近づけない
寄り添えないけど
そばにいる
電気でつながる
風がまたあなたを揺らして
雨の中コロナを放って
あなたは鉄塔
電気でつながるあなたと私

でもあなたは鉄塔
あなたの姿を遠くで見守るよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿