歌う狸ブログ

街角狸マニアがあらゆるマニアについて歌う「マニアソングス」誕生秘話

ゴムホースのマニアソング『水に流して』の変遷

2020-07-21 17:43:55 | マニアソングス
前回はポップなマニア集団「いい線いってる夜」の一角、電線愛好家石山蓮華さんに捧げたマニアソング『DENSEN RAISAN』完成のお知らせでしたが、このまま流れに乗っていい線いってるメンバーに向けて作ったマニアソングスのご紹介をさせて頂きたいと思います。

ゴムホース写真家の中島さんは筋金入りのゴムホースマニアであり、アーティストでもあるので、グッズや作品が素晴らしいのはもちろんのことながら、自分がこの対象に何を感じているのか、作品を通して何を表現しているのか明瞭に説明出来ることに尊敬の念を抑えられません。

中島さんはマニアソングス企画のつぶやきに真っ先に「怒りません」宣言をしてくれていたのですぐに曲を作りたかったのですが、なかなかいいアイデアを思いつけず時間が流れていきました。(ニューヨークのくだりはこちらの記事参照)



すっかり曲作りに行き詰まっていたある日のこと、ふとインスタグラムを見ると盟友The Worthlessの猫見くんがギターを持って配信ライブをしていました。何かリクエストがないかと聞く猫見くんに私が藁にもすがる思いで「ゴムホースの歌歌って」と無茶振りをしたところ、彼は全く戸惑うことなく荒井由美の『瞳を閉じて』のメロディーでゴムホースの歌を歌い出したのです。細かいところは忘れてしまいましたが、1曲止まることなくアドリブで歌い通して、最後の「今、瞳を閉じて」のところを「今、水に流して」と歌ったときの感動は忘れられません。こういうアドリブで替え歌を歌える人は天才ですね。

早速、自分なりに歌詞を作って『瞳を閉じて』に合わせて歌ってみましたが、『瞳を閉じて』のコード進行があまりにも完璧すぎるというか独特過ぎて、どうやっても『瞳を閉じて』にしか聴こえませんでした。こうなるとオマージュとは言えずただの替え歌になってしまうので、また暗礁に乗り上げてしまいました。

『瞳を閉じて』はベース音が1音ずつ上昇していくコード進行なのですが、これが単純ながら唯一無二の感覚を生み出してしまいます。試行錯誤を繰り返すうち、コード進行を逆回しというか、ベース音を1音ずつ下降させていくコード進行で弾いたら急にユーミンがOasisっぽくなったのはなんともニューミュージックの核心に迫った感がありました。(下降していく進行はクリシェと呼ばれる非常によく耳にするコード進行ですのでたまたまギターやリズムマシンの音がブリティッシュっぽかったっただけだと思いますが、ユーミンといえば『ひこうき雲』がやはりブリティッシュロックバンド、プロコルハルムの『青い影』と同じコード進行ということで有名で、これもクリシェですね。)

こうしてコード進行が決まり、あとはOasis感を出す為に間奏とアウトロにストリングスを入れたり、一人多重録音お得意の追っかけコーラスを入れたりと楽しく進みましたが、思いの外テンポが遅かったので「今〜〜〜〜」と伸ばすところで何度か酸欠になりかけました。

中島さんの活動については展示やトークライブに足繁く通っていましたし、テレビ出演も欠かさず見るぐらいの追っかけっぷりなので、歌詞は作りやすかった記憶があります。ゴムホースの写真って何?というところをすっ飛ばしていきなりゴムホースを見に行こうと呼びかけるスタイルです。ホースの写真を子供に解説する、というのは実際にそんなエピソードがあったかどうか定かではないですが、とてもスタイリッシュな中島さんは私の中では子供に「少年!」と語りかけるような、かっこいいお姉さんのイメージなので、おそらく子供にもホースの魅力を余すことなく語ってそうだと思って歌詞に入れました。

マニアソングス全10曲のちょうど真ん中5曲目に作った曲で、ユーミンのコードワークの研究から始まって個人的には色々勉強になった曲でした。久しぶりに聴いてみたらゴムホースを見に行きたくなりました。(下のリンクの三角ボタンを押すと曲を視聴頂けます。マニアソングスCDはMarchelにて販売中です。歌詞の下のバナーからご購入頂けます。)



水に流して
作詞作曲:むらたぬき

雨が止んだらゴムホースを見に行こう
いろんな場所できっと見つかるから

今見逃すと二度とは出会えない
美しい線描いてるかもしれない

小さな子供に訊ねられたら
複雑な線の魅力を教えてあげる
今写真を見せて

夜が明けたらゴムホースを見に行こう
いろんな場所できっと見つかるから

青や緑はよく見かけるけど
黄色や赤は珍しいかもしれない

遠いところで見つけた友達が
タグ付けて教えてくれるかもしれない
今写真を撮って

綺麗にしまわれたものもあれば
風が吹いていたずらしてるものもあるよ
今水を流して
今水に流して



最新の画像もっと見る

コメントを投稿