がんばるふりして頑張らない生活💝

頑張った腕時計⌚、『能登はいらんかいね』坂本冬美

こんばんは~~、
ご訪問頂き有難うございます

今日はまあまあの良いお天気でしたね

お正月を迎え
落ち着きを取り戻しつつ
お仕事を少しはしたいと思っていて
昨年の12月は忙し過ぎ

取り敢えず、年齢と生活に合うような
仕事を大慌てで適当に探し、
飲食業も視野に入れてました
今は店員がオーダーを取らなくてもタッチパネルになっている所が増えてきて、
厨房も昔より遥かに簡単に出来るようで
なぜかスシローの厨房に興味が湧いてきて
真剣に考え😀てみたり、自宅から近いので
ほんと、、、今は働き方が1日~とか、
それとお会計もお客がするし、
イヤだったらすぐにやめれば良いことだし
それに、学歴不問、経験不問、年齢不問
て、多く、つまり人手不足で

誰でもいいからとにかく来てーーー!て
事やなあ~~?と思いますけど、

結局は、定員10名の古民家のデイサービス
で以前と同じ市の
デイサービスに決めました!
また野洲市で私には運勢的に
ご縁がある様で高校卒業時の就職から
介護職を+と人生の3割近くその市で
お世話になっていることになります、

古民家なので我が家的で利用者さんと
コミニュケーションが取りやすく
組織が幾つもなくて気楽です
ただ、時給がもう少しあれば言うこと無いけど、そんな思う思うように行かないですね


そうそうお正月くらいに?
腕時計をはめると、何と夜腕から
外そうとすると金具が外れなくて
仕方ないのではめたままお風呂に入り
次の朝も外れなくて
2日腕時計を左腕に着けたままで
3日めの夜、触っていたら、ふと外れて
安心して、次の朝はめると、あ、あかんやん!
慌てて外そうとしたけどまたまた
外れなくて、
そしたらまたその夜は、外れて
その日から、⌚放ったらかしにしていました

仕方ないので、
2つしか持ってないもう1つの腕時計を
使うことに、これです⬇️

    

「スワロフスキー」というスイスの
ブランドで、白鳥のエンブレムです
比較的買いやすい値段で
私はこれが気に入っていて
(文字盤がシンプルで見やすいから)
スワロフスキーは天然ダイヤではなく
硝子なんですが、とても綺麗な硝子細工で
ファッション時計です⌚
ほんとはあまり使いたくない、
見映えだけの時計だから、

    で、

外れ無くなったのは、これ
セイコールキア、当時は仕事頑張っていたからルキアが買えたのかも知れません
仕事用に購入したのは時間が分かりやすく
精密で精巧(笑)だからです

    

   

    

ここの、はめる時と外す時、つまり
一番良く使う部分がダメみたいで

今日、買った時計屋さんに修理に出すと
止め金代金が、5,000円
10年ほど毎日使っているので鎖が擦れて
細いピンが見えているとかで、
この鎖を代えると、鎖だけで
3万円前後するらしく、私が、
「そんなに高いなら、違うベルトに買えます」と言うと店員さんが、

「そんな勿体ない、ルキアですよ、
実はルキアは、今年の何月?から
値段が上がるので、ベルトは別のものを
しない方がよいですよ」
と、言われて
3万円もあれば他の腕時計買えるやん

という訳で、止め金だけを交換して貰うことにしました、ベルトはちょっと考えます
部品が入るのが1週間~10日くらいとか、


電波時計なので電波の受信も少し悪く?
くたびれているらしく、

振り変えば、良く頑張ってきたなと
私自身を(誰も誉めてくれないから)
誉めても良いかしら?と思ってみて
そして、この時計も私と共に良く頑張って
くれたから、もう疲れてしまったたんだ
そんなドラマチックな事を想像して、
私は、もう頑張らないから(笑)、
なんてルキアを見て、ほくそ笑みました。

   

又、長いブログになりすいません🙏

石川県能登ではまだ救助を待っておられる
とか、細い半島なので支援も大変だと思いますが、被災されたかた達が
健康でありますようにと願っています
(二次的被害が出てるそうなので)

今日、ブロ友さんが
石川さゆりさんの「能登半島」の
YouTubeをUPされているのを見て、
なんかもう1つ能登の歌があった様な?
と思い出しました!


坂本冬美さんの
『能登はいらんかいね』
「能登半島」の作曲家三木たかしさんも
「能登はいらんかいね」の猪俣公章さんも
今はおられませんが、
名曲は人から人へ唄い継がれ残ります

お若い坂本冬美です
良かったら聴いてみて下さいね



今夜はこの辺で
本日も有難うございました~~








宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
るみ子さんこんばんは😃🌃
いつもありがとうございます~
るみ子さんもスワロフスキー好きですか、
私も初めてお店で見た時、硝子の光り方が
とても綺麗で直ぐに好きになりました!
ダイヤではないけどとてもいいですよね
ネックレスのショートとロングを買ったのですが、コロナ禍になってから出掛けないので
全く使ってないです、
時計は私はどちらかと言うと着けたい方です
るみ子さんと反対で出掛けたら特に時間が気に入って心配になります、

仕事では、利用者の前ではスマホは使えないので腕時計をいつもしてます、
介護現場では個人情報がとても厳しくて
1つ間違えば裁判になりかねないので、
新しい職場に行くときも辞める時も、最初と
最後は★職場において知り得た情報は絶対に
他言いたしません★という誓約書をどこでも
書かされます、今回も書きました、
色んな人の集まりだからね、
なのでスマホは情報の塊なんで、腕時計をしてます。明日はお仕事です、
寒いけど行かないとねぇ😀、
コメント有難うございました~💝
murasaki
@cforever1 クリンちゃんこんばんは、
今日はとても寒かったですよ、東京はどうかなあ?私も腕時計のブランド詳しくはないのですが、日本人ならセイコーくらいの名前は知ってると思いますけど、近江神宮へ毎年初詣に行ってるので少しは分かってる様な?
日本はスイスから時計の創立100年を記念して水時計?を寄贈して貰っています
ロレックスも友好してる様で?詳しくは
近江神宮で検索してください、
所で、精工(Seiko )のルキアのデザインは
フランクミュラーというスイスの高級腕時計のブランドとそっくりなんですよ、
たぶんデザインの著作権を借りているのか
フランクミュラーは何十万円とします、
私は文字盤が見やすくて、当時女優の黒木メイサがセイコールキアのCMモデルしてました
デザインのパターンが何通りかあり、
黒木メイサさんのと同じのを買いましたね
一番良かったです、それから、松田聖子という芸名は車のマツダと時計の精工を併せたと聞いています😀たぶんほんとの話
海外で活躍するためせいこをローマ字で
Seiko で海外では誰もが日本のセイコーは知っていたのでと言う事らしいです、
スワロフスキーの硝子細工のアクセサリーを持っているけどとても綺麗です、昔の
ジルコニア(人造宝石)と違うね(笑)、
東京銀座のあの時計は東京のシンボルマークなのかも知れませんね、
近江神宮の水時計はスイスから火時計はロレックスかららしいです、暇な時又見てね
いつも楽しいコメント有難うございます🥰
るみ子 
murasakiさん
こんばんは〜(^o^)

私は腕時計は、昔に初任給で
1度だけ買ったことがあります。
でも、時計が嫌いではないのですが、時間に縛られるのが嫌で
それからは、全く時計をつけてないです😅

スワロフスキーは、ネックレスと
オブジェをいくつか持っていますが、結構、可愛い物がありますね。
cforever1
ルキアとともにロマンチックに終わろうと(?)しているmurasakiさまかわいいです💛💛💛
いつもすごくがんばっていらっしゃるのわかります!!えらいなあって思っています!お仕事のお話が出てきた時は、心から拍手を送らせていただいておりますので🐻✨✨
(ちなみにうちの家族は誰一人時計をしないので時計業界のことが全くわからず新鮮です。セイコーって精巧から来ているのかな!!?と気になり調べましたら「「精工舎」という会社名に名付けられた由来「精密で正確な時計を作り続ける」という原点に立ち返るという思いが込められていた。」って出て来ました!!びっくり!!クリンより🍀✨✨✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事