見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

雪野山歴史公園と雪野山

こんばんは、ご訪問頂き有難う
ございます、

今日は、私の住んでいる辺りの山に
古墳があり、私は登って見てきた訳でも無いのですが、古墳がある事だけは
知っていて、登山する迄の公園があるので写真を撮って来ました

雪野山古墳と言い
昔、昔は、こんな歌が詠まれていました

額田大(ぬかだのおおきみ)
あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る」
万葉集にある有名な歌です
飛鳥時代の蒲生野は皇族が狩りをしたり
遊ぶ、密会をする所でした
額田大は、天武天皇と結婚、天武天皇の兄、天智天皇に溺愛されていたとされ、
恋多き女性として知られていますね




雪野山古墳 文化遺産オンライン https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/241975

今日は、東近江市 雪野山歴史公園に
行って来ました、初めてなんです

  

   

  


  



  

  

  

  
東近江市側から見たら雪野山です

  

  

  
雪野山トンネルは、市と町を結ぶトンネルです、


  
近江八幡市~~蒲生郡竜王町側から
見た雪野山、竜王町からも登山で
雪野山古墳に行けます、
つまり、雪野山のあっち側もこっち側からも古墳に行けると言う事です。


  

竜王町 日野川の橋の欄干に
額田大の像
  


  

夕方の帰り道、西日に照らされた
雪野山、珍しいので車を停めて写真
撮りました、
  

  


昨日の雨量、結構雨が降ったみたいです

今日の夕焼けは、最高に真っ赤な色

そろそろ冬支度は目の前
コロナ急上昇、塩野義製薬のお薬に
期待したいですね、

有難うございました

宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@goo327anazann さん、こんにちは✨😃❗
いつもありがとうございます

お返事遅くなりすいません、
私は万葉集やその頃について詳しくありません

私の生まれ育った所が昔の蒲生郡で、
今の3つの市が蒲生野と呼ばれていたようで、
平安遷都以前は滋賀は大津市西に、天智天皇の時代は、大津京と呼ばれていた様です
額田大て、どんな人だったのでしょうねえ
飛鳥時代の皇族だったとか、モテ女?
蒲生野は、今で言う、不倫の場所に使われていたとか?今もその余韻が残っているかもです(笑)
コメントありがとうございました。
goo327anazann
毎日新聞には、恋ふらむ鳥は で小説がありました。
意外な額田大を描いていましたが、好感が持てました。
物語は意外性があり、歴史の概要にも触れていて
人物に余韻が残りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事