見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

桜🌸便り3回目、「甲賀市鮎川千本桜」

ご訪問頂き有り難うございます

今日の日曜日はとても暖かい一日でしたね~~

今日は、一度は行ってみたい😀
甲賀市の
鮎川千本桜に行って来ました、

タヌキ親子のブロ友さんがいつも
甲賀市を紹介して下さるのですが、
同じ滋賀県に住んでいても私には
甲賀市はさっぱり分からなくて、、、
でも夫は案外と知っていて、
昨年からタヌキの忍者さん(スイマセン)お薦めの甲賀市の千本🌸桜を見に行きたいと思って、昨年の三倍返しくらいを今年は見てきました、今日は、ダムも含め沢山の
桜を🌸を堪能し、とても幸せ🍀です

写真沢山撮りすぎて
今日は、さわりだけにさせて頂きたいと
思います、
桜🌸ばかりも疲れるかなあ?て思って😀

住所は、甲賀市土山町鮎川、
途中に「青土ダム」があり、その辺りから
桜🌸が満開も過ぎた様な感じでしたが
あちこち道路沿いにも🌸桜🌸が
とても沢山あり、
以前に、静岡県伊豆半島の河津町の
河津桜🌸の桜まつりに個人旅行したのですが、なんか?河津桜よりももっと多くの
桜の木がある様に思いました

     

    
     


       

満開で、風で花びらが舞っていました🌸
とても情緒的で鰔川(うぐい川)に沢山の花びらが落ちて流れて行きます
写真の下に固まって見えるのが花びらです

うぐい川は、鈴鹿山麓から流れている
浅瀬で穏やかで、水が透きとおり鈴鹿の
岩清水から湧いて流れて来てるとても美しい水です、夫が野洲川へ合流していると
言っていました、
土山町はとても広い面積のようです

    

初めて行く所なのでどんな河川か知らないし、お弁当を持って行って食べようか?とか迷ったのですが、
川が浅瀬で子供さん達は楽しく遊んでいました お花見弁当🌸🍶✨してる方もけっこうおられ、
お弁当を持って行ってゆっくり食べたかった、、残念でした(>_<)

今日はこの辺で終わりたいと思います、

鈴鹿の方から風が吹いて桜の花びら🌸が
はらはら舞って岸やうぐい川に落ちて
そして私の目の前にも🌸が散って行くのが見えて、この上ない気分になりました💓

ふと、桜の花びら🌸が舞っていたので
コブクロさんの歌が頭に浮かび……

『桜』を張り付けました
良かったら聞いて下さいね




たぶん、今日の事がまた、ブログで
更新出来ると思って😀、

私の地域では田植えの準備中で、農家の
皆さんは忙しくされています、
     

最初にさわりだけて言っといて
けっこうな長さになりすいません🙏、

有り難うございました

宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@okirakuninja 管理人さん、こんばんは🌙😃❗
ごめんなさいねえ、お名前出してしまい、

夫の、若い頃て地図を見て知らない所へ行っていたから、頭に入っているかもですね
鮎川の、千本桜は知らなかったのですが
日野から行くか、水口から行くか迷っていたみたいですけど水口から走って行きました
桜のことも知りませんでしたが、
伊豆半島の河津町本家本元へ行きましたが
河川の堤防に桜並木があり、似ていますが
鮎川迄に桜が沢山あるのでビックリしました
「青土ダム」と蔵王ダムは近いらしいですね
それも知らなくて、とにかくダムも公園があって子供達が遊んでいましたが、
とても環境が良いですね!
冬も南のほうなのでそれほど気温が低いとは思えませんけど、
うぐい川はとても綺麗な水が流れてますね
橋をまっすぐ行くと温泉、
泊まれるのかなあ?
以前は湯の山温泉の手前の希望そう、と言う温泉に泊まりました、三重県ですけど

それにしても土山町も広いのですね、
茶畑の所が土山だと思ってましたけど
甲賀町は医薬品メーカーが沢山?あると聞いていますが、シオノギやバイエルもあるとか
息子が少年サッカーしてたとき、
その辺りへ行きましたが、ルネス学園があることを知って、段々変わって行きますね
益々分からなくなります、
たい焼き屋流行っていましたよ、私のほうも
流行っていますが値段が高いみたいです、
いい所を教えて頂いて有り難うございました
また、甲賀市の情報を教えて下さいね✨
murasaki
@akatuki1227330 一年生さんこんばんは😃🌃
いつもありがとうございます~、

ほんとに今日は、気温が高くて私にはちょうど持って来いのお天気でした、

gooブログを始めてから滋賀県の甲賀市の方と
知り合い(顔も名前も何も知らないのですが)
ブログで甲賀市の神社仏閣を紹介されていても全く知らなくて、子供の頃バス旅行で
甲賀郡は山でカーブする度に気分が悪くなり
生活圏でも無いので、水口と言う所までくらいかなあ?少し分かるのは。

この鮎川千本桜の所も土山町で、土山と言えば茶処しか知りませんでした、

桜は満開で花びらが散るのはちょっと
ロマンチックですね、
写真の清流のうぐい川は、とても澄んでいて
綺麗です、

夫は、けっこう甲賀も知っていて、三重県が近くで鈴鹿スカイライン(カーブばっかり)で
湯の山温泉が近くだと言ってました、
それとなんと言ってもダムです
台風🌀では鈴鹿山脈に大雨が来ると、野洲川等大きな一級河川のダムは一気に水位が上がり、たぶん昔から伊勢湾台風の方向は河川の増水で被害が出ると思います、
なので今日は、「青土ダム」と「野洲川ダム」も見てきました、近年のダムは、
公園が出来ていて、ゆっくり過ごせる場所になっています、

そやそや、山口県は回りが海なので、
滋賀県みたいに大雨が県の真ん中の湖に溜まる事は無いですね、殆どが海へ流れると思います。
今日みたいな日はなかなかななくで
昼寝も出来そうなくらいのお天気でした(笑)
とてもラッキーでした。
有り難うございました🌸
okirakuninja
murasakiさん、こんばんわ。
鮎河千本桜、観に行かれたんですね。
周りは何もない所ですが、桜と穏やかな自然に触れるには良い場所かと。
うぐい川に架かる橋を渡ってさらに奥に進むと、大河原温泉もありますよ。
もう、散り始めてるんですね。今年はうぐい川の夜桜は観に行きましたが、昼間の桜は観に行けませんでした。
いつもありがとうございます。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

天気もよく最高の花見日和でしたね~

花見するにはとっても良い場所ですね~

お昼寝したら気持ちよさそう?

こちらも田んぼ耕すトラクターが
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事