見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

ユニクロの低迷と円安


こんばんは、
ご訪問頂き有り難うございます、

突然ですが、スマホでニュース見ていたら
えっー⁉️
近江八幡市のUNIQLOが閉店するの❗て
ビックリ👀したのですが、
     

Xで調べてみると、



Yahooニュースでも


円安で海外から日本に来て
お金を使って貰ったところで、円安だから
遊びに来るのであって品物を購入するにしてもお店が儲かる訳がない、

私が以前オーストラリアに行った時、
国内の物価は高いほうでした、
ですが、現地の案内の人から聞くと
道路工事で🏳️旗振りしている人は
時給5000円だそうで、半日仕事して
帰ってしまうそうです、

以前から言われてる日本の企業は、
物価高にもかかわらず給料が上がらない、
夫婦共稼ぎして何とか生活が出きる、

フランスに行った時は、
日本で言うと普通のスーパーの食品レジで
働く女性は、レジ仕事はイスに🪑に座り
バーコードを通してました、私はそれを見て感心しました、レジの人はおおらかで
買い物していたら、5時で閉まるのを知らなくて、気が付くと友達と2人で、
隅っこの方に出口があり、お店の人は
親切で待っていてくれました、

フランスはキャリヤ官庁勤めの
男性は遅くまで仕事をしているとの事でした、女性は仕事を持っていても半日とか
午後3時くらいで仕事を終わり、
子供さんのおやつに間に合うまでに帰宅するそうです
小学校は週に3日行き後の2日は自宅勉強で、夫婦で勉強を教えるそうです、

私が行った当時のフランスは、
そう言う事らしいです、人口約7000人で
農業で利益を得て7割の農業国だそうです、フランスの人て案外と少食で、買い物も日本人のような大きな買い物袋は持ってなくて、袋からむき出しのフランスパンを
数本買ったのを持ち歩く人が印象的でした

いづれにしても日本とは違いがあります

銀行は、預金では儲けがないので
若者向けにNISAを斡旋して手数料で利益をあげようとしてますね、
株でなんて余程でないと
自分の利益にならないのに、
円安に歯止めが止まらない限り私達
日本人の生活は苦しくなります

昔のように、自給自足、地産地消
これをうまくするのが日本の将来の
為に良いように思います、
日本は観光立国なんてならなくても良いし
なれないと思います、国土の狭い火山地では無理があると思います
国内で家電製品を昔の様に作れないのでしょうか?

話しは大きくずれましたが、
ユニクロ近江八幡店が失くなるのは
残念です、しまむらではちょっとと
思う感じがありますからね、
人それぞれですけど

でわでわ
この辺で、有り難うございました🌸🌸🌸


宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@akatuki1227330 一年生さん、おはようございます☀️
いつも有り難うございます

中国ではユニクロとは書いてなくてユニクロみたいな店舗がすごく沢山出来て儲けていると書いてました、中国は庶民は喜んでいると思いますが国の貿易としてはそれほど以前のような黒字が伸びている訳でもないと思いますけど?

有り難うございます~
柳井氏は山口県の方なんですね、
昔から名を馳せていたお家、イオンの岡田家
のような代々だったのでしょうか?
儲けるにはそれなりの資産があって何でも出きるのですからね後は社会の動向ですけど、

ユニクロだけでなく他の店舗も消えて行きそうですが、あの記事を読んでいると都心ほど入れ替りが激しくなりそうですね、デパートも閉めるお店が出てくるかも?
円安が続く限り日本国内の消費者物価指数は低迷し、外食産業のほうが上がっているように思うのですが、あれ?
外食産業も消費者物価に入りますか❔
色々と有り難うございます~(笑)。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

彼の発言を意訳すればあなた方庶民は

円安を喜ぶのはおかしい?であって。

日本の国内のユニクロは円安で儲けが少なくなるので閉鎖。

ユニクロの海外の売上比率は国内以上なのでこの円安で(海外の方が売り上げが大きい)

海外の売り上げや利益は増え海外ユニクロはウハウハ。

日本は縮小して海外の方を増やせば良いだけ。

大株主である柳井一族は3分の1くらい株持ってるので

最高利益更新中のユニクロ(ファーストリテーリング)の配当金だけで年間300億円くらいか?

柳井氏の発言の内心は

わたしやユニクロ全体としては円安喜んでるけど

あなたたち庶民は円安喜ぶのはおかしいなのでは?(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事