行徳生活記

~なんでもない普通の暮らしの中から~

行徳地区の対象的な神社

2007-01-02 21:56:36 | 風景
元日に歩いてサンボールに行った後、旧道を歩いて帰りました
旧道で家に帰るまでの間に神社が二つあります。
日枝神社と香取神社
でもこの二つの神社がものすごく対照的だったのです。

元日の午前11時前くらい。
初詣をするにはちょうどいいくらいの時間帯でしょう。
最初に通った日枝神社の前には遠くからでもわかるほど人が大勢いる感がでていました。
ハザードをたいている車の路駐が多かったから。
もちろん境内にも人は大勢。テントでお守りやら破魔矢ですかね、売っている巫女さんがいて活気がありました
甘酒なんかもあったかな?


次は香取神社です。
ここは外から見た感じは普通の日とほぼ変わらない感じ。
参拝客もいなければ、店等もないの
車も当然ない

こうも違うもんかねぇ
数年前に年越しすぐに香取神社にきたことがあるけど、やっぱりがっかりだったもんね。
神社側も、盛り上げてみんなにお参りしてもらおうという気持ちがないのでしょうか

浦安にいたころの豊受神社とか清龍神社、稲荷神社がすごい人の多さだったから、ものすごく寂しい
できれば今の地元である行徳も盛り上がってほしいんだけどねー。
むずかしそうだわ

最新の画像もっと見る