行徳生活記

~なんでもない普通の暮らしの中から~

夢館  @柏市明原

2008-08-16 20:45:06 | ラーメン
夢館



懐かしい響きです


20代前半に柏の社屋に勤めていた時、流山本店で食べたこの和風ラーメンに衝撃を受けました

あれから約10年。

流山本店と新松戸店は閉店し、「夢館」と名の付くお店はここのみとなってしまいました


最近はこってり系のラーメンや濃厚魚介系が流行っており、まぁ助もそちら系のお店によく行っていたので、この店に入ることもなかったのですが、ふと食べたくなり数年ぶりに伺ってきました








以前はなかったメニューも増えております。



サイドメニューもなかなか充実



オーダーの「和風らーめん(小)とちゃあ丼」です


ちょっと写真が赤くなってしまいましたが、間違いなくさっぱりの和風らーめんです
ネギと細めの麺は、スープとの相性が抜群です

スープを飲んでいるとたまに感じる柑橘系の味。
柚子の風味だ。
これがまたさっぱり感をアップさせる。

さすがにこの一杯だと若者(三十路過ぎが言うか)には物足りない


そこでミニ丼の各種がでてくるわけだが、今回はちゃあ丼で。
こちらもラーメンと一緒に食べても邪魔にならないくらいの味付け
こりたの味が濃すぎると、ラーメンの味がわからなくなっちゃうからね。
さすがです


まぁそれでも最初に食べたときの印象よりさらにさっぱりした味になっている気はする。
でもこのあっさりさを上品にだすお店は今後も絶対に必要
私個人もこういう店は大事にして行きたい。

しかしまた食べることができて良かった。

このお店の国道6号線を挟んだところに「大勝軒いちぶん」がある。
こちらに負けず、お互いにいい関係で共存してほしいものである



最新の画像もっと見る