木洩れ日に身をゆだねて

日々の暮らしや映画ドラマ舞台など
自分が好きなもの美しいもののあれやこれや
時折、佐々木の蔵さん鑑賞など

「こんばんは、父さん」 3日ソワレ行ってきました!

2012-11-04 | 佐々木蔵之介
いよいよ ソワレ

遠方からお越しの蔵友さんと 渋谷で待ち合わせ



原宿カフェネスカフェ店とも コラボしている ラ・ロブロス 渋谷ヒカリエ店で

お腹の虫が本番中に鳴らないように

人気の フレンチトーストをいただいてから いざ三軒茶屋「世田谷パブリックシアター」へ!!!


こちらは入口の左側の壁と 


こちらは、入口右側の壁・・・なんですが 
当日券売り場のスタッフさんの背中で隠れていて
はじめ 気づかなかったのでした・・・
・・・なので 終了後に撮影



自分にとっての大問題 コンタクト・・・なんですが

案の定 うまくいかず

涙を流しつつ 格闘

蔵友さんとの会食があるため バスででかけるのに

格闘するものの・・・・刻一刻と時間は過ぎ・・・


もーーやばい(@_@;) 乗り過ごしたら間に合わない!!!

根性入れて コンタクトも入れました!!!\(~o~)/ぎりぎりセーフ!!!

で無事 三軒茶屋までたどりつきました!


う~ん 客層が週末の賑わいか やはり平日のマチネとは違う感じ・・・

いろんな世代が混じっている感じ・・・

あまりの心臓の高鳴りに 

今回初持参した バッチ博士の レスキュークリーム塗りました



入口で配布される パンフレットチラシ類の束を ロビーで ばっさばっさ落とす人続出~~~

世田谷のロビー入口に 不要チラシは 回収し置いておける場所ありましたので

先に 必要な物だけ残すのも おすすめです(^_^)/ (蔵友さんに教えてもらいました!)

自分は 持参したバッグが小さくて チラシやパンフレット類

購入した本等までを 入れることなど忘れていたので 

しかも 急激に寒くなったため ストール 傘も入れて

バッグがパンパン\(◎o◎)/!

次回こそ 大き目バッグで行きます!!!





さて・・・・いざ本番開始

今回 蔵様運が フィーバー状態で つきにつきまくっているお友達が

KF先行で 一緒に購入してくれた券が 

人生最初で最後か?という良席だったため

これまで積み重ねた 自分磨きも このとき この瞬間のため!!!とも

なったわけです



しか~し 自分から蔵様までは 至近距離であることは間違いないのですが

いざ舞台側の人から 客席を見る時には 目線はどうしても前列よりも少し後方に

いくのかしら・・・あああせつない・・・とか

事前に目いっぱい 乙女心が取り乱れていた自分

何はともあれ 完全燃焼だ~~~目に焼き付けるぞ~~~!!!

・・・で 始まった途端 


きゃぁ~~この前もよく見えたけど~ 

更によくみえるぅ~感動(当たり前)



場面場面で登場される キャストの皆さん

蔵様きたぁ~~~!!!

見えるよ~近いよぉ~このまえより更に近いよぉ~

目の前にいるよぉ~いるよぉ~蔵様いるよぉ~

しあわせ~しあわせ~しあわせ~(うるさい)・・・

危ない危ないっ!とまた 我に返り

ガンミ開始!!!




感想?・・・・・ごめんなさい<(_ _)>

わたし 

「きゃあああ・・・・すてき~」「しあわせ~

本当の わたしの中には それ のみ! なのでした!!!

ストーリーに関しては ネタバレできないしね!




とはいえ 報告することは いろいろあります~

今回 2回目で 驚きました!!!

前回 29日 マチネとは 全く違うものだったんです\(◎o◎)/!

びっくり~~~!!!


今回は 客層の違いか

反応がしっかり出ていて

笑う場面でも きちんと 笑える空気・・・といいましょうか

それがあったために リラックスして見ている柔らかさが

あった気がします

キャストも 劇中 みなさん 受けると嬉しそうな表情で(笑)

カーテンコールも3回で!!!

みなさん 嬉しそうなお顔でした




3日ソワレの 今回は 

蔵様や 平さんの 飛び出す唾まで良く見えて(笑)

迫力の演技を この目でしっかりと感じ取りました!

平さんの 山場のシーンでさえ 

目の前に 立たれているにもかかわらず

顔をしっかり 横に傾け 蔵様・・・鉄馬のそのときの様子をガンミなわけで

父親の言葉をどう受け止めているかを もちろん見ているわけです!

大御所の平さんの 眼前で 思いっきり 失礼なやつ状態でしたが 

舞台はどこを見ていても 自由だろうと思うんだけど・・・と

若干 心が弱気になりながらも 吹き払い

いいや 自分は 今日は(前回もだったけど)見るのだっ!!!とばかりに ガンミ!


前回は 右側でしたが 今回は中央ちょい左側でしたが

ほぼ 真ん中なのでした

ほんと 唾が飛んで来るほどの距離で

お隣の蔵友さんは 唾を浴びたかったそうです(笑)




座席の位置での 見え方の違いにも びっくりでした\(◎o◎)/!

同じ舞台を何度もなんて もったいないことをしたのか?とも

購入した後 思ったりしたんですが(なんでだよ)



こんなに違うとは 本当に驚きで

キャストの仕草ひとつにも 角度で見え方が違うので

そんなポーズで そんな表情だったのね?とか

新たな見え方で 発見があり 

舞台ってこういうものなのね?って 楽しかったです~\(~o~)/

舞台は 本当に 役者さんと客席のコラボなんですね~しみじみ・・・・




おかげさまで 人生の宝物に決定の今回の舞台

勝手に みなさんの分まで


蔵様の 瞳のきらきらの輝き

蔵様の 汗

蔵様の 唾や唾の飛沫

蔵様の 腕やすね等の素肌具合

蔵様の 頭髪具合(頭頂部も見える)

蔵様の 衣装のきこなし具合

蔵様の 手や指のふしぶし

蔵様の 表情の数々

蔵様の 声

蔵様の ゴムのように動く口

蔵様の 落ちそうな ぐりぐり動く目(左から右へと)

蔵様の 靴下の柄・・・

ガンミしてきました


一応 溝端君の ネクタイや 平さんの身に着けてらっしゃる諸々のものにも

視線は 送っております(笑)


あああ ありがたき 文明の利器・・・その名は・・・コンタクト


なに言ってるんだか・・・・馬鹿みたいですね~

でも・・・書いていたら・・・・

涙 出てきましたよぉ・・・ しみじみ・・・

貴重な時間だったなぁ~って

惚れてるんだなぁ~って・・・

大事な大事な 時間だった・・・・

この先ずっと・・・覚えてるんだもん!って思います




わたしの あまりのガンミの 眼力のせいなのか?

座高があるのが 幸いしたか・・・

奇跡が起こりましたよぉ~ 目が合いましたっ!

ズキューン!死にました・・・ わたくし 

このあとは 余韻にひたるので

言葉はありません・・・マジです



でも まだ報告ありました(笑)

終了後

書籍販売コーナーに

永井さんがいらっしゃり

前回は ロビーで 取り巻きの中央にいらして無理だったんですが


今回は コーナーに座って 購入した希望者に

サインをしてくださいました!




そこで本を購入するときに 「日刊こんばんは、父さんブログ」の 池内さんとも再会

「また きちゃいました~」って ごあいさつ

「あ~っ!」って 素敵な笑顔

池内さんに顔を覚えていてもらえて うれしかったです!

「前回とまた 違っていたので驚いた!素晴らしかったです!」という、わたし
 
「そうなんですよね~毎回ちがうんですよね~」って池内さん。

池内さんとの しばしの会話も 舞台の楽しみになっている私です



開場を待つ間 「池内さんですか?」って 

声をかけられてるのを拝見しましたよ 大人気ですね(笑)


開演間際ですと 書籍コーナー混雑しますが

少しゆとりを持って ロビーにこられると

会話のチャンスもあるかと思います




その後 

蔵友さんたちと トークショー以来の再会を果たし

前回の大阪では 娘連れだったし

踊るファイナル見に行ってしまったし(笑)・・・で ゆっくりとお話していなくて

メールだけの やりとりだったので

しばしの時間 楽しく 4人で会食

東京、神奈川、大阪、福岡と・・・・住むところは違えども

蔵様が取り持つご縁です



東京から 地元のJR最終電車に 間に合うためには

それほど遅くまではいれず

名残惜しいですが 早めに失礼しました


最寄駅に到着する頃には とっくにバスはないので 家まで タクシー




仕事や 家庭状況や 自分の親の状態や

諸々の状況を クリアできないと 実は

観劇は簡単なことではないのですよね~もちろん!



仕事や もろもろ 状況が ありながらも

今回 自分は 奇跡的に 運よく なんとかなったわけで・・・

ラッキーだったのだと思います

来年も 何とかなったら 何とかなるかもしれないと思って

また 楽しい計画を立てようと思います


次回は 東京 千秋楽 7日マチネ


今度は 1階席の 中後ほどの列で


左側から 観劇予定


娘にもと思い 後から学生席購入したので

娘は3階から初観劇!



また 今度は 前列では見ることのできなかった

全体の 雰囲気や また違う発見があると思って

とても 楽しみにしています



NHK夜ドラ「眠れる森の熟女」での 最終回ラストのセリフ☆かっこよかった~

「わたしたちは 自力で目を覚まして・・・ そして・・・幸せをつかむ!」


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興奮 (めるみ)
2012-11-04 22:19:02
楽しく読ませていただきましたっ!
何度か観に行くと改めて違った何かを感じることが出来るんですよね。ありがたや!

もし、私の子供が大きくて、且つ仕事も落ち着いていたら
ぜひお会いしたいしお供したかったです!

なんか、語りたくなっちゃいました。
魅力を(笑)

でも語る相手がいないんですよねぇ(笑)

毎日夜遅くまで働いて
育児に追われて・・・
寝かしつけて気づいたら朝方4時で・・・
それから家事をしてまたチビたちを連れて保育園に向かい仕事に向かう。

主人は土日も仕事で私と休みが合わないから
話し相手はうちのチビたちのみ笑
※仕事中は同僚に話せる雰囲気ではないし

うーーーーー
頑張れ自分!!
DVD視聴が唯一の癒し♪

身近にじっくり語れる人がいたらなぁ・・・。と
むーぽさんに会いたくなりましたっ。
返信する
おはようございま~す! (ミミ)
2012-11-05 08:42:09
むーぽさん、おはようございます。
先日は、文字化けしてしまったようで、お見苦しいコメントになってしまい、失礼しました(>_<)

ところで!
むーぽさんは、橋本がお近いんですか~?
すごく驚きましたっU+203C
私は超限定されてしまいますが、橋本からJRS線とY線のうち、Y線の横浜方面へ30分位なんです。ですから、杜のホールへも何度か演奏会等で足を運んでます。

あー、もっと早くむーぽさんとお友達になりたかったです(´Д` )

娘さんとの観劇、羨ましいです。確かに学生券という手もありましたよね。我が家も娘が中学生なので、次回は一度位は誘ってみたいと思います(^_-)-☆

千秋楽もまた楽しみですねU+2661
またレポ、お待ちしてます。


今日は、どうか文字化けしてませんように(笑)
返信する
文章が… (ミミ)
2012-11-05 08:46:51
すみません、なんだか文章が途中で切れてしまったようで。

むーぽさんが橋本にお近いだなんて、驚きました。
私も電車で30分位なんです!JRY線の横浜方面です。。。
むーぽさんとはもっと早くにお友達になりたかったです(´Д` )

千秋楽、楽しみですねU+2661
またレポもお待ちしてますので、よろしくお願いします♪



返信する
うわぁ~うわぁ~。 (こげぱん。)
2012-11-05 21:36:21
}こんばんは☆
むーぽさん、これまた手に汗握ってしまいながら読ませていただきました。そして、感涙

むーぽさんの感動がひしひしと溢れていて、こっちまで心臓バクバクに。
なんと良いお席だったんですね~。すごいすご~い。
しかも、目が遭っちゃうなんて
鼻血でませんでした?

特等席で、た~っぷり蔵さん堪能もさることながら、蔵友さんとの楽しい時間も魅力的。
いつかは、私も仲間に入れてくださいね。
そんな日を夢見ながら、楽しくブログ拝見させていただきました。ありがとうございました

そして、ご自身にあったカラーやいろいろレクチャーも受けられたんですね!!講習会で以前肌の色に合う色遣いありました。服装もお化粧もヘアカラーも、いろいろ。蔵さんを通じていろんな発見やチャレンジなさってる、むーぽさん眩しいですかわいい~ですぅ


>めるみさん。
この場をお借りして、、、。私も子育て真っ最中です。めるみさんちより、少し大きい小2の3つ子です。
お気持ちよ~く分かります。同じです!!
だからこそ、むーぽさんの、レポに感動&興奮でとってもありがたいですし、いつかは自分も、、と夢見ている毎日です。どぞ、これからもよろしくです
返信する
こんばんは~(*^_^*) (むーぽ)
2012-11-05 23:33:34
>めるみさ~ん
魅力・・・どんどん 語ってくださいね♪
語る人が子供しかいないのは、私も同じなんですよ!
長年の友人であっても・・・
蔵様のことになると・・・分かち合えないのですもの
孤独の中にありましたよ!それはしょうがないことと諦め
新しい分かち合える仲間を探すことにしたんです。
でも、語りたくて語りたくて・・・そして「群青色」あきらさんのところへお邪魔して、他の方のお宅にも伺うようになり
その後、更にもっともっと語りたくて・・・
人様のところで語るにはあまりに長くなってしまうほどほとばしる思いに・・・・こりゃよそ様に迷惑かけぬよう自己処理(笑)しましょ!と気づきました!
その中で叫びたいことをまず叫ぶ!誰も見なくてもいい!
すきだぁ~~~って すきだぁ~~って公に叫びたかった!!!文字だと近所迷惑じゃないしね(笑)
友人も聞き飽きて呆れてるので聞いてくれないしね(苦)
そしてお友達ができたら嬉しいな・・・・って感じで
始めたわけです
おかげさまで、自己中ブログでありながらも皆様に
暖かく見守っていただけて そろそろ半年になります。
ネットならではの距離関係ない年齢も関係ない
顔も姿も見えないし(笑)
仕事先でも蔵様好きは有名ですがそれほど聞いてもらっても共感は得られない(当たり前)ですから
無駄な対象者への会話は慎むことにして
時間の投入の仕方、生活スタイルを、すっかり蔵様中心にしてしまったわたしでっす。
世代世代の、家庭状況があると思います。
子育ては大きくなればなったでまた別のことも出てきます。そして子供の世話から今度は自分たちの親たちの世話へとシフトしていくこともあります。
どこまでいっても自分が元気な時に用事がなくなることは
ないのだと思います。
同じ時間を生きるにもいろいろな心の持ちようがあるので
自分の中には何とかできる力があると思うようにしてから
わたしも無理と思っていた蔵様生活が今は何とかできる自分になって以前とは変身して(笑)います~。恋の力!
蔵様を好きになった自分から出るエネルギーは
必ずや自分を前に歩ませてくれます。どんな一歩でも素敵な一歩です。輝ける一歩です。舞台に1回行くのも行けなくて陰で応援しながら他のチャレンジするのもどれも素敵な一歩ですよ~。
そうそう、こげぱん。さんも子育て中!お仲間ですよぉ~ こげぱん。さんのブログ「いっちゃんのこざる日記」↓勝手にご紹介
http://si1124.blog50.fc2.com/

ああ・・・ごめんなさいね~また能天気パワー出し過ぎ~
ヘタレな私見なんで聞き流してくださいね~~~
また恋心を語りに来てくださいね~(^_^)/



>ミミさ~ん

そうなんですよ~(^_^)/
今回の公演では、一番最寄りの舞台は、杜のホールになります♪
ミミさん Y線・・・あの辺ですね~なるほど~
ぜひ、またの機会には東京公演など、ご一緒出来たら いいですね~

そうそう 東京の千秋楽 もうすぐです!
楽しみだけど 同時にさびしく 切ないです
好きなほどに そばにいても遠く感じたりします
乙女心は揺れ動きます 勝手なものですが切ないですね
これからもよろしくお願いしますね~




>こげぱん。さ~ん

ありがとうございます~
いや~ぶっちゃけちゃってからなんですが~
叫び過ぎですよね~(苦)
どんなにみなさんに罵倒されようとも(苦)
奇跡的に蔵様のおとなりに並べたら・・・を思い(あほ)
日々の努力に邁進せざる負えないわけで・・・ははは
どんな努力だよ!って引かれる話なんですが
まわりに引かれてお気の毒に・・・って見られるのにはなれてます(笑)
だって!これって努力がひとつも自分に損のない話でして(笑)無駄じゃないんですもん!
るんるんしながらできる努力の機会を与えてくれた蔵様に、ただ、ありがと~の気持ちなんです。
だって、自分を輝かすんですよぉ~
引いてたまわりも、本当にスタイルよくなってる!とか
お肌も輝いてる!とか言ってくれるまでになってて・・・(笑)
実際は、そんなに変わってないかも(爆)しれないけれど(笑)
こげぱん。さんにもかわいい言うてもらったしぃ~
自分から出るオーラ?エネルギーみたいなものが
明らかに変わっているからか?と思っています!
レッスンのおかげで、似合う洋服の色や形の選別ができるようになり、無駄な買い物をしなくてすみ、一生有効活用できます~♪
この溢れてくる力を何かせずにはいられないわけですので自然なことなんです~(ほんまのあほですやん)
誰にもあるはず!この恋力~/hiyo_uru/}
地方のどこかで今後、お会いできるといいですね~こちらこそこれからもよろしくです
返信する
あ~恋U+1F498 (yoko)
2012-11-06 08:58:17
むーぽさん。恋ですね。興奮、感動がスコールのように(^ ^)“私恋をしている”...福山さんが歌うフレーズがよく頭をよぎっていました。とろ~んとした目してる(笑)って言われる事もありました(^_^;)私、舞台近っ!てお席に当たった事なくて(涙)今回も全体はよく見えるかな ってトコですが、ますます早く舞台観たくなりました。
返信する
yokoさ~ん (むーぽ)
2012-11-06 22:12:49
お互いに・・・「わたし 恋をしている」ですね~
わたしもその歌よ~く聞いていますよ~♪
明日は、後ろのほうから全体を見て 味わってきますね~♪
返信する

コメントを投稿