mupeの絵本・音楽好き

管理人むぺの出会った、絵本・音楽・etcを、紹介したいなと思っています。

11/18@水辺のコンサート ありがとうございましたーm(_ _)m!!

2018年12月01日 20時04分36秒 | mupeのおしらせ ☆
NPO法人ワン・シード さんの、facebookのこちらに、写真を載せていただいていますm(_ _)m


2018年11月18日(日) 水辺のコンサート
じぶんは服着るの多すぎて、汗かいてましたが(^○^;)、寒くなってきた季節のなか、かけつけていただいて、聴いていただいて、ありがとうございました〜m(_ _)m!!



拙い演奏でしたが、にこにこ、聴いていただけて、手拍子も、とても、救われましたm(;○;)m☆☆

たくさん、ありがとうございました〜m(_ _)m☆☆☆




。。。。

セットリスト

mcで、言おうとしていたことと、
ほかにも思ったこととかを、

何だか長々と、書いてしまいましたm(_ _;)m




1.present☆
あと1ヶ月くらいでクリスマス。毎日が、クリスマスみたいな日だったら、いいなぁ。誰かに何かをプレゼントしたいと、思える人に、なれたらいいなぁ。。。

2.青空
きょうは、くもり空だけどちょっと水色も、見えたよ。見守られとるんじゃなぁ〜って思ったときに、できた。

3.どんよりさん
青空みたいな心にあこがれる、どんよりした心のうた。

4.公園
大変なことがあった、場所につくられた、祈りのお墓のような平和公園で、時々平和にのほほんと、練習したり、居させていただいているよ。

(原爆でころされたり、今も苦しまれてる人たちのことを、ふとおもったりもするけれど、のんびり居させていただいている時間のほうが、長いよ。(今年は練習には一回も来れなかったような気もするけど、桜を見たり、友だちと会ったり、させてもらったよ。)

それが、申し訳ないような、気持ちも、持っていました。でも、申し訳なく思わなくてもいいのかも、とも、思えてきました。

この日の帰りに、親子で、ゆったり普段の平和な時間を楽しんでいる雰囲気の、楽しく駆けっている、小さい子や、ひとたちをみかけることができました。

それで、原爆のことをこころの片隅に置きながらも、日常に のんびりと居させてもらっても、生きててありがとう楽しいなということを、思うことを、悪いなとかこころの片隅で思わなくても、いいのかもと、ちょっと、思うことができましたm(_ _)m

でも、きっと、平和公園に来ると、苦しくて笑ったりできない人も、いるよなぁ。。

通勤途中の人、
おさんぽの人、
観光の人、いろんな人がいて、
原爆が落ちるまえも、いろいろな思いの人がいて、

祈りの想いがたくさんあるこの場所で、伝わる量は人それぞれで、すごく真摯な気持ちで来た人も、ふらっとおさんぽに来た人も、みんなに開かれていて、みんなを受け入れているから、みんなが知る機会になる、場所なのかなぁ。。。)


人工的につくられた公園でも、いろいろな生きものが、たくましく、生活しているんだなぁ。。
蟻さんよりも、小さくなったら、おもしろいかなぁ。。。
畑正憲さんの、女の子の熊のどんべえのことの、本を読み終えて、なんだかそう思って、できた。
(押尾コータローさんのいろいろな曲を聴いていたり、押尾コータローさんのコンサートに昔行かせていただいた時の、印象もあって、フレーズを、思いついた。)

5.風の街を
石ころが、主人公のうた。石ころが、ちょっと歩こうかなって、思い始める。(さいしょにできたうた。)

6.ネン
ごみが主人公。でも、まだ、ごみじゃないもんね〜と、思おうとしてる、こころのさけびのうた。(可燃ごみのネンと、念じるのネンの、いみ。じぶんのこころが、最近、ひくつになってきていて、んにゃ〜いと、なってるのを、何とかしたかったり、寒そうだから、熱いかんじのうたが、いいかもと、思ったりして、久しぶりに演奏しましたm(_ _)m。)

7.ヘンですとグレてる
霊感の強いヘンな子と、森の妖精さんか地縛霊さんみたいなグレてる子が、主人公のうた。周りからヘンと思われてる子が、こころの はぐれちゃってる子と、出会って(つかまって)、
でも、
ヘンな子が優しくて、気持ちをわかってくれたから、グレてる子が、成仏というか、救われたよ〜。。。ヘンな子も、お家へ帰れたよ。。。ていう、イメージのうた。
気持ちを聴いてもらえると、救われるね。ていうメッセージのうた。
大和くんとつくった。(Aメロとサビの、優しい感じのメロディーは、大和君のメロディー。
フレーズを録音して繰り返す、ループの機械を使おうとして、リコーダーのフレーズができたところから、できた曲。それで、ずっと同じコード進行。)

8.ろばのうた
今までで一番前向きなうた。友だちに、ありがとう がんばるよ、て思った時にできた。

。。。。

なんだかまた、文が、しりめつれつになってしまいましたm(_ _)m

読んでいただいて、ありがとうございますm(_ _)m !!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/21水辺のコンサート、あり... | トップ | 2018年もたくさん、ありがと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

mupeのおしらせ ☆」カテゴリの最新記事