mupeの絵本・音楽好き

管理人むぺの出会った、絵本・音楽・etcを、紹介したいなと思っています。

ちいちゃな親切が、おっきな助け になることもあるんだぁ。。

2014年01月11日 14時46分19秒 | にっき

11日かく。お昼書きかえる。7日か9日かくらいの朝のはなし。

。。。。。。

道で佇んでおられたおばあちゃんの代わりにゴミ箱にゴミを入れただけなのに、とても喜ばれた、2~3分のはなし。

。。。。。。

その時や、後から、考えすぎたぁ。

自分の障害特性なのかなぁ。

それとも、みんな、こんなこと考えるのは、一緒なのかなぁ。

あ!一緒だけど、気にしすぎたり、はしょるのが、苦手なのが、障害特性なのかなぁ。。。

。。。。。。

○小さな親切が もしかしたら、風邪ひいて肺炎になって死んじゃうのを防げたりするのかも。

もしお年寄が困っておられたら、できるだけみんな気づいてあげて、誰かにつなげたり、余裕があったら、ちょこっと手を差し伸べてあげたら、すごい喜ばれるというか、助かることがあるのかも。。。

○いっぱいのごみ箱に、ごみ袋が、きれいに入ってステキだった ☆

○じぶんも身だしなみをがんばらないとなぁ~。。。

って思ったことを、書きました。

。。。。。。

 

 

朝、電車にのる前、てってってっと、走ってってたら、

重たそうな四角い、取っ手の付いたごみ袋を手に、もう片方の手の杖は地面から浮いていて、車がぽんぽん来るのがなくなるのを待って、70~80代くらいとおもわれる(違ったら、大変失礼しましたm(_ _)m)近所の知らないおばあちゃんが、佇んでおられました。(すみません勝手に書きやすいからおばあちゃんと書いていますm(_ _)m)

一瞬わからなかったけど、たぶん困っておられるっぽかった。

したいことは、これはほぼ間違いなく、すぐ反対側にある ごみ箱にごみを入れることだよなぁ。

と気づけたけれど、時間が微妙だったので、 すんましぇん!って、そのまま行こうとしました。

この日は、仕事に慣れるために協力していただいている企業さんで、開店前のお掃除を、チームでする体験に行かせてもらう、たしかお正月おわっての初日でした。迷惑がかかるかもしれないし、じぶんのペースも乱れたくなくって、遅れたくありませんでした。

あ!ちがいました。ギター持ってたから、違う日でした。あれ、実習のひだったっけ。。。なにもなかったかなぁ。。ごめんなさい、何もなくただ、遅れたくなかったのかもしれませんm(_ _)m

。。。。。

でも、

ぱっと任務遂行できれば、あとは小走りくらいでよゆうで間に合いそうだ。

でも、

ごみ箱がいっぱいでちょっとふたが浮いてる。うまく入れれるかな。

話を、この自分がコンパクトにできるかなぁ。。。

でも やっぱ明らかに困っておられそうでした。

介護のお仕事を経験させていただいたから、すごく我慢する世代の方だったら、思ってる以上に負担かもしれないっていうことを、知ってました。この場合はしっかり立たれてはいるし、薄着っぽくはなかったから、考えすぎだったかもだけど、

ずっと立ち尽くして、風邪ひいて肺炎になって亡くなっちゃう可能性だってあるんだ。

友達のおばあちゃんの介護のはなしを最近もきいたりしていました。

カーブの道で、朝忙しいし、車の人は止まれないし、他に人はいない状況でした。

気づいたじぶんが無視するのはカッコ悪いきもしました。

自分らしくない気もしたり、

ちょっと余裕があるかもしれなくって、

いろいろ気づけた状況で、

ほっとくのは、

人間的にいけんじゃろという気も、してきました。

。。。。。。

ちょっとひきかえして、目的があってるかおばあちゃんに確認させてもらって、持ってかせてもらいました。

たぶん、丁寧語で確認をできました。

荷物を持つと、そんなに大きくはなかったけど、重くってびっくりしました。ほんとに重くって、細い道を、ほかの人に頼らずに、自分ではこばれたんだなあ。すごいなあ。杖、きっと、地面に浮いた状態で歩かれただろうなあ。そういうのって、あぶなくないのかなあ。。帰りのこと考えて持ってこられたのかな。。。

ようここまでもってきちゃったですねー。って、発言しました。

尊敬して思ったつもりだったのに、

フレンドリーにしたかったのかわからないけど、なんだか上から目線なような、なぜかそこだけ広島弁になった。自分で自分の言い方とか心が、なんか、うっとおしかったです。

負担に思われなくても、たのしいんだよーという感じで行こうとして、

あせって車をよく見ていなくって、ちょっとじぶんがあぶなかった。車の方すみませんでしたm(_ _)m!

。。。。。。

ここを持って開けたらいいのかな。持ち手きれいかな。手を洗うのが、ひやいし時間もないから、あまりさわりたくないな。またハンカチがどこにあるっけとかで、とまどいそうだしなあ。わあやっぱいっぱいだあ。わあどうやって入れよう。ゴミ箱の上に置いていいのかな。いいかどうか、わからないな。わからないけど置きました、と、おばあちゃんに安心していただけるような報告や説明のしかたが、わからないなあ。自分にはうまくできそうにないなぁ。それを言うくらいだったら、がんばって中に入れるほうが、めんどくないやぁ。心配になって自分でちゃんとされようとして、長時間困られたり、車との事故になるのも、めんどくさいなあ。(そうなる事態を、申し訳ないとか、かわいそうとかもあったかもだけど、主に、めんどくさいなあと、たしか、思ってしまいましたm(_ _)m)

でも、すごく固くきっちり丁寧に、纏められてあったので、パズルのように、自分にもきれいにきもちよく収められて、びっくり感動しました☆ 扉がふかふかするのは、ごみを入れる前と同じくらいのふかふかさになりました。

。。。。。。

すごいなあ。やっぱり、ごみのまとめかたとか、ちいさなことで、人柄が現れるんだなあ。

きっとこれまで、まっすぐ、きっちりがんばって人生を歩いてこられたんだぁ。すごいなあ。たたずまいが、美しいって、すごいなあ。

。。。。。。

 じぶんだったら、いいかげんな纏め方をしていて、こんな押し込んだら穴開けてたりしそうだぁ。それをどう片づけようとかで、あわあわわとなっていたかもしれないなぁ。。。想像すると。。。穴が開いてごみがばらばらって、ごみ箱の底のほうに、落ちちゃってたかもしれない。そしたら、ごみを全部出して、ごみ箱を箒で掃いて、新しく袋を持ってくるかガムテープ持ってきて、留めて。。。もうそうなると完全にちこくだぁぁ。。すごいへこぉ~って、なったりあせったりしてたろうなあ。さすがにいらいらしたろうなあ。。。

。。。。。。

ごみを入れてるときくらいに、ビジネスマンっぽい人がそのおばあちゃんの横を通り過ぎられました。ほっとくなよと、なぜかもう目的が終わりかけてて困ってる状態ではないのに、思ってしまった。やつあたりだった。思っただけだけど、すみませんでしたm(_ _)m

。。。。。。

電車でお年寄りに席譲らなくっても、若者っぽくてもすごく疲れてるかもしれないし、ぱっとみではわからない障害をもっているのかもしれないし、みんなそれぞれがんばってるんだ。人が悪いように思う前に、相手の立場をちょっと考えてみれるように、なれたらいいなぁ。。

。。。。。。

とてもよろこんでいただいて、ご自身のことを名のられて、どこのおじょうさんですかときかれました。

アンパンマンの、おむすびマンのようなかっこいい気分で、そこらへんのひとです。とかなんとか言って、電車があるのでと走り去った。

あっしはしがない旅ガラス。。。って、謙虚でしっかりしていてあたたかい、おむすびマンは、かっこいいなぁ。。

実際の時間はたぶん、2、3分くらいの交流でした。ごみを受け取ってって入れただけの時間は、おばあちゃんのまとめ方がステキだったため、1分もかからなかったのではないかというくらいだった。ほんとできることちょっとやっただけだった。おむすびマンと比べるのは頭がたけえ 高すぎる。。。でしたm(_ _)m

。。。。。。

ふつうくらいに走って、電車は駅でちょっと待って、来ました。おもってたよりずっと、よゆうがあったんだぁ。あとたぶん、じぶんに負けないであまり甘えずに、がんばれたんだ。

 

お礼をしていただくのも恥ずかしいし、親しくなってじぶんに抱えられない心配とか増えたらどうしようと思って、ていう、なさけない気持ちから、たぶん行くことはしないけれど。。。あそびにきてくださいね。とまで、見ず知らずの自分なのに、言ってくださいました。近所なのに、ずっと知らなかった方でした。今までもこれからも、毎日ごみ出しに行かれるのかなぁ。。たぶん初めてであったなぁ。。

。。。。。。

考え方によっては、実際は、こっちが恩を返しただけなんだろうなぁ。。。どこかでつながってて、この方ががんばって生きてきていただいて、いまの社会があって、じぶんがこうしているから。。。

そして、じぶんはいいひとだな~。と、やっぱり いい気分になったのでしたぁ。

。。。。。。

すごく真面目そうな、きれいに身だしなみを整えた、丁寧そうな方でした。だから、話しかけやすかったのもあるのかもと思います。

じぶんももっと、みだしなみに気を付けないと。。。髪はねる。。ちょっとくらい壊れていても捨てるのはもったいないけど、修理しないでだらしなく使ってるのは、ものを大切にしてる人じゃないよなぁ。。。

ちょっとずつ、なんとかしていこかな。。。しないかも。。。

ながぐつ、接着剤じゃ、だめだったきり、ちょっと背伸び状態で、でも使えてるからいいかぁ。。てなってしまっているよ~~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の課題に向き合うことが... | トップ | たのしいかな ちょうざめさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にっき」カテゴリの最新記事