●それでも地球は回ってる

■かつて同人誌作ったり宇宙ネタに小躍りしてた輩の、3年サイト放置後の、無趣味無活動な日々のぐだぐだ与太話あれこれ

これもシンクロだよね・・・『はやぶさ』

2010年06月14日 | ロケット&宇宙

昨日のあと数十分後に『はやぶさ』は流星になったんですね。



書きたいことはあるけど、
サイトなどで色々な記事を読んで泣きすぎて目が乾いてます・・・
泣きすぎで逆に水分が奪われてる感じ・・・



今朝のNHK『おはよう日本』は見れなかったんですが、
友達から「朝から泣けました」とメールがありました。



己は今日未明の午前1時のNHKニュースで、
煌きながら散っていく姿の動画が流れて、寝る前にまた泣いてしまい…



新聞社のオンライン記事で写真も見ましたが
(NASAの写真はCGだったんですね)
記念にと昼休みに各社の新聞を買いにコンビニに行きました。
一面に記事が載ってる新
聞4紙を購入。



TVで帰還中継をどこもしてくれなかった事に少しがっかりしてたので、
新聞各社の一面もあまり期待してなかったんですが、
レジで新聞が広げられ『はやぶさ帰還』の文字が目に飛び込んだ時、
堪えられず思わずポロッと涙が。




因みに写真は昨日の夜、大気圏再突入の後に撮ったもの。
手前が『はやぶさ』のクリスタルの置物で、
内側にレーザーで彫られた真下以外の全方向から見える『はやぶさ』
後ろにあるのはJAXAの映画『祈り』のCD。


実はこのクリスタルの置物、昨日の昼間我が家に届いたんです。


送り主は先日打ち上げ旅行記を寄せてくださったⅠさん。
己が所望した島のお土産『ロケット図鑑』なるクッキーや、
その他の色々な鹿児島&種子島土産と共に入ってました。
最初なんだか分からなかったのですが、
開けてビックリ・・・というよりも、感動のあまり鳥肌立ちました。
だってまさか『はやぶさ』帰還の日に、
我が家に『はやぶさ』が訪れようとは夢にも思わなくて。



この日合わせて送って頂いたのだと思いますが、
自分にとっては震えるほどのサプライズだったのは確かです。


そういえば『かぐや』打ち上げ見に行く前日に、
偶然、九州?や王立科学博物館のロケットの食玩が我が家に届き。
送り主は己が島の渡る事など全く知らずに送ってきたのですが、
お礼方々、明日打ち上げを見に島に行くとメールして、
送ったご本人も驚いてた記憶が。
はじめて見るそれの精巧さに驚き、
そして旅立つ『かぐや』を載せたロケットの炎が、
食玩のオレンジ色の炎と同じだった事に、あとから感動したものです。



昨日は、このクリスタルの『はやぶさ』と共に、
甲斐さんの「Back to My Arms」を聞きながら最後の時間を迎えました。
このクリスタルの『はやぶさ』を見るたび、
その偶然と感動と、そして彼を見送った時間を思い出すんでしょう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。