●それでも地球は回ってる

■かつて同人誌作ったり宇宙ネタに小躍りしてた輩の、3年サイト放置後の、無趣味無活動な日々のぐだぐだ与太話あれこれ

もうすぐお別れ~『かぐや』月に還る

2009年06月07日 | ロケット&宇宙

宇宙FANの方々はご存知な訳ですが、
月周回衛星『かぐや』が運用を終え、6月11日未明に月の表面に落下します。
(詳細はこちらこちら


自分が知ったのは去年の夏だったでしょうか。
(衛星の打ち上げ見に行った割に、運用の事とか熟知してない)
『かぐや』が永久に月の周りを回ってるとは勿論思ってないけど、
運用終了までの期間が、想像よりも遥かに短い2年弱と知り、
もうそれはそれはショックで・・・JAXAで泣きそうになった己。
(今もこれ打ちながら泣きそう)
でも運用終了日はよく知らなかったんですが、
先日届いたJAXAのメルマガでその日を知りました。



昨日たまたま洗濯機の予約セットしに夜中に外に出たら、
すっきりと晴れた夜空に、満月間近の月が煌煌と照っていて。
最近天気が良くなくて、まともに月を見るのは久々。
思わず見入ってしまい、やはり泣けるし・・・(涙)




先月のスパコミ前後、たまたま『かぐや』の事が別々の友人と話題になり、
「月に行った衛星だからアポロの様に地球へ戻ってくると思ってた」と
一般の人々の衛星に対する認識を知り、
有人飛行ではないし、自力で地上に戻る術が無い衛星は、
地上に戻る事は決してないと話しながら、目頭が熱くなる自分がいて。
ロケットにせよ衛星にせよ、機械なのになんでこうも愛着が湧くのか。
特に自分なんぞ知り合いの宇宙FANから比べたら、
「なんちゃって宇宙FAN」と呼ぶに等しい位、嵌り度は低いのに。
正直自分でも上手く説明は出来ない、出来ないけども、
ロケットや衛星の姿見たり話聞いて、ジーンとしたり泣けちゃうのは、
自分の中の「何か」を刺激するからなんでしょう。




話を『かぐや』に戻して。
昨日は本当にいい月夜で、自分の部屋で月光浴してました。
冴え冴えとした月の光を浴びると、太陽の光とは違う意味で殺菌される思い。
月の光には浄化作用があるので、昨日はパワーストーンと呼ばれる石達も、
一緒に月光浴しました。
(この場合、夜中の2時位までに終了するようにとの説あり)
窓越しに月を見ながら、種子島で『かぐや』を見送った事や、
初めて双眼鏡で月を見た時の事や、
満地球の出の映像に感動した事等思い出し、
今はまだ月を周回してお仕事してる『かぐや』も、
来週の今頃はもう月の元で眠ってるのかと思うと、
またはらはらと涙が・・・




今外には、雲に隠れながらも赤みがかった月があります。
夜中の方が高く昇る分、白く綺麗な色になりそう。
もしもよかったら、今はまだお仕事してる『かぐや』を思って、
月を眺めてみてください。
たしか明日は満月。『かぐや』にとっての最後の満月。
そして6月11日(木)午前3時。
『かぐや』が最後の任務を終える姿に思いを馳せながら、
月が眺められる様ないい月夜である事を願っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。