●それでも地球は回ってる

■かつて同人誌作ったり宇宙ネタに小躍りしてた輩の、3年サイト放置後の、無趣味無活動な日々のぐだぐだ与太話あれこれ

生存確認(笑えない)

2007年05月15日 | ワタクシゴト

うわあ・・・久々。
4月はあっという間に終わり、今や5月も半ば。
4月なんて2回しか日記書いてなかったですね・・・

それでも4月は、それなりに何かあったりして。
「はやぶさ」の講演?聴きにいったり、
「秒速5センチメートル」を見に行ったり。
つくばのJAXAの一般公開にも行ったなあ。
でも、それもすごーーーーく遠い昔の話みたい。





動けてないけど、とりあえず「元気」です。







そうだ。
5月のスパコミ欠席をWEB上でお伝えしなくて
ごめんなさい。当日訪ねて下さったりしてたら
更にごめんなさい・・・・・・・。

欠席決めたのは早かったんです。
早かったからこそ、すっかり忘れていた…
てか、イベントに行ってた事自体が不思議です。
書かない状態が「日常」になりつつある。

書いてない今だから思えることは
「書くものが浮かぶってすごい事なんだなあ」

自然と、当然の如くそれをやってたって・・・
浮かべようにも浮かばない、
書こうにもその気も起きない今では、
かつてはそれを当たり前にしてた自分が
羨ましいという心境です。
てか「何故書けた?」って思っちゃうよ!
みんな・・・すごい事やってるんだなあ。



お休み宣言して早や2ヶ月。
色々とアドバイスを頂いたり、励ましを頂いたりして、
やる気モードになる様、仕向けたりしましたが・・・
見事なまでに書く気力が湧いてきません。
「書かない自分なんか、自分じゃない!」とか
数ヶ月前に言ってたのが嘘のようです。
こういう心境になれるなんて思わなかったなあ。
宇宙や科学にも、毎日どっぷり漬かってる訳でなし。
何かに没頭していた頃の自分を、妙に冷めて見てたり。
「遣りたいことがない状態、それもまた良し」と
甘んじて受け入れてる感じ。

今回は「仕向ければ動ける」訳じゃなさそうです。
同人初めてそれなりの年数経ったけど、
こういうのは初めて。
(Yさんゴメン、やっぱり手は動かせてないです~)








とか言いつつ。

頭の中では、毎日ニートな兄もロケット青年も
13歳弟も、何かしら話してますし動いてます。
最近は昔好きだった作品のキャラ達も
入れ替わり立代わり動いてる。

先日大掃除してたら「おれは直角」の愛蔵版なんか
出て来た(古~!!)アニメで知って大好きだったので。
思わず読んじゃった。そして感動。
あとは同人誌の整理していて気づいたけど、
本編知らないのに、その作家さんが好きだったりして
思わず買った本が多かった。
(「竜馬におまかせ!」「21エモン」「沈黙の艦隊」とか
自分で買っておきながら驚いた)
で、色々ある中、取っておこうと思った本達で、
「やおい本」が1冊もなかった事に笑いが・・・。

でも何年も経って、しかもたまーの整理の時にしか
読まない状態であっても、読めば必ず感動する、
そういう「いい本」が作れる人って凄いよなあと思う。
たとえ意とせずともメッセージがそこにある作品。
そういうものが書ける人になりたいなあ、とか
そこはかとなく思ったりしました。


つー事は、やはり「書くこと」を諦めてないのねー自分。
たしかに、書く気が起こらずペンを持たない昨今であっても
同人の事を一日たりとも考えなかった日はないですから・・・
「同人を忘れ去る日」でも来ない限り、
同人から離れられないのかなあ、やっぱり。


・・・・・・てな感じの事を毎日ぼんやり考えて過ごしてます。
こんな状態のあやぷしに、励ましの言葉を下さる方々、
ありがとうございます。メールとか拍手コメントとか。
メルフォもこの前初めて開けて見ました!(えええー)
メルフォで励まし下さった皆様、今更ですがありがとう!!
こういうのを読むと、また皆様に会ってお話したり、
何かを、感動を分かち合いたいと思うのも事実です。


休んでるようなそうじゃないような・・・
何とも中途半端な状態ですが、
今しばらく暗中模索の日々で参ります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。