ムニママの気まぐれ茶屋

食いしん坊ムニちゃんとコザクラのリクちゃんのママ日記。気まぐれな日々の覚え書きです。まったりコーヒーブレイクをどうぞ♪。

パティシエ ムニちゃん&リクちゃん

2009-09-25 | リクちゃん

 

      にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

       にほんブログ村

皆様、おひさしぶりです~

またまたすっかりご無沙汰しちゃいました

この連休は半分は仕事だったのですが、

その合間に体育大会もあったし、発表会のリハーサルもあったし

ムニちゃんは突然発熱するしでなんだかバタバタでした

(インフルエンザではありませんでしたのでご心配なく!)

なんかクタクタでパソコンを開ける時間もなくて

いつもコメントを戴いてる方の所へ遊びにも行けず失礼しました

リクちゃんのファンの方 (いるのか??)、

ムニちゃんのファンの方 (それはいないだろ!!)、

ご心配をおかけしました

 

リクは元気いっぱいで発情も落ち着いたし、

ムニもすっかり元気になりましたよ~

 

今日は少し前の敬老の日のお話です~

敬老の日に、いつもお世話になっているジージとバーバに

プレゼントに栗のタルトを作ることにしました

ママがタルト台を担当し、

ムニとリクには間に挟むカスタードクリームをお願いしましたよ

リクもジージとバーバにはお世話になってるので、

張り切って参加です

「レミーのおいしいレストラン」さながらでしたよ

 

ム: リクちゃん、この玉子を使うよ~

リ: わーおおきい

リ: どりどり??

うん、いいたまごね!おっけ~

リクの了解を得たので、ムニが卵白と卵黄に分けます。

上手にできましたね

リクのチェックも合格のようです

リ: じゃあムニちゃん、

ここにおさとうとコーンスターチをいれてまぜて!

ム: へ~い

リ: そうそうそんなかんじ~

ム: ちかれてきたよ~

リ: だみー!やすむなー

リ: ぎゅうにゅうといっしょにおなべであたためるのよー。

とろっとしてきたら ひをとめて。

ム: あいよー

リ: こおりみずでひやして。

 

リ: うんうん、いいかんじ~

ママが作ったタルト台をフォークで穴開けもらって、

オーブンで焼きまーす

余ったタルト生地はクッキーにしてどうぞ

リ: リクはカブのかたちがいい~

リ: ムニちゃんのてつきもまぁまぁだね!

ム: ふーんだ

そうこうしてるうちにタルトが焼けました~。

あちゃ~。すんごい縮んだし、真ん中こげた~

ま、仕方ない…

これに「ロールちゃんマロン味」を切って敷きつめて、

さっき作ってもらったカスタードクリームを塗って…

最後は、生クリームと栗甘露煮を一緒にフードプロセッサーで泡立てた

ほんのり栗味のホイップでデコレート

残った栗甘露煮を飾って

で~きあ~がり

 

リクちゃんの指南のおかげで

ムニちゃんはおいしいケーキを作ることができましたとさ

ジージもバーバもとーっても喜んでくれました!!

 

ところで余りで作ったクッキー、

ムニちゃんが食べてる時にリクちゃんも横からバクッと食べちゃいました

一口しか食べてないのに、

それから三日間リクからはバニラエッセンスの甘~い香りが

発散されておりました

ムニ&リク お疲れ様でした~

よかったらかわいい二人のパティシエさんを

応援クリックしてくださいね

にほんブログ村 

 

ご訪問ありがとうございました!!

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ~い!!! (ぷぷねね)
2009-09-26 12:52:04
リクちゃんファン・・・はーっい
ムニちゃんファン・・・はーーーっい

皆様のお帰りを心待ちにしていました~

リクちゃん監修のもと
ムニちゃん、頑張って素敵なスィーツを
完成させてのですね

しかもムニちゃんのお洋服が
リクちゃんカラーなので
なんて仲良しさんなんでしょう
と感動してしまいました
「レミーのおいしいレストラン」顔負けです
返信する
ぷぷねねさんへ♪ (ムニママ)
2009-09-26 21:33:12
ぷぷねねさんは二人の貴重なファンでいて下さるんですね!!
それにまったり更新も待っていて下さって
ダブルでありがとうございます~
ムニの手元をリクが興味津々で異常に覗き込んでたんで、
パシャパシャ写真を撮ってたら
後で見たらまるでリクがムニを操縦してるみたいに見えて面白いな~と思いまして
ムニはこの記事を読んで
「リクはなんにもしてないのに!!」とプリプリしてましたが

あ、ホントだー
ムニの服、リクカラーですね
返信する
Unknown (みるく)
2009-09-26 22:13:16
うわ~、リクちゃん、ムニちゃんのお料理を
じーっとお利口で見ていられるだけでなく、
指導までしてくれるんですかぁ~
さすが、関西のコザクラちゃんは違うなぁ

マロンのケーキ、おいしそう!!
私は料理0な人間なので、こういう手作りって
とってもあこがれます!!
じーじとばーばも、感激だったでしょーね!!

風邪、私もとってもつらかったです・・・
ムニちゃんも治って、よかったね~
返信する
みるくさんへ♪ (ムニママ)
2009-09-27 09:27:50
みるくさんも帰国後苦しんでらしたんですよね~
ありがとうございます、ムニはお陰様で軽くて一日で熱は下がりました。
でも腹痛とじんましんで二日ほど苦しんでました

リクはキッチンで料理してるのを見るのが好きなんですよー
普段は肩からおとなしく見てるんですが、
甘い匂いに反応したのかこの時は覗きこんで興味津津でした
かわいいから写真をたくさん撮って、
あとから見たらリクの顔がすごく「意見してる顔」に見えておもしろかったもので…
ついついおふざけしちゃいました
はい、ジージとバーバ とっても喜んでくれました~
返信する
美味しそう☆ (ぞのみ)
2009-09-27 16:00:18
すごい!!
リクちゃんがおとなしく見えてるのが感動!
えらいですね

美味しそうにタルト出来上がりましたね~

バニラの香りのリクちゃん、想像して
脳内クンクンをして(笑)癒されました
返信する
ぞのみさんへ♪ (ムニママ)
2009-09-27 18:08:45
普段からリクはお料理してるのを見るのが
大好きなんですよ~
いつもは肩の上でおとなしく見てるんですが、
スイーツやパンを作ってる時はすごく興味津々に覗きこむんです
今日はパンを成形してたら肩から降りてきて
打ち粉の小麦粉を横からハグハグ食べてました
バニラの香りのリク、かなり違和感ありました(笑)



返信する
すご~い(>▽<) (よこぷん)
2009-09-27 23:59:18
やっぱりムニママさんの血を引いてるのか
リクちゃんの指南が良かったのか
上手に美味しそうなタルトが出来ましたねぇ。
こちらにも一丁出前お願いしま~す♪
といいたいくらいです。
リクちゃん、ムニちゃんのファンは全国にたくさんいますよぉ。
そう、私もそのうちの一人です。

それにしてもリクちゃんエライですね。
うちだったら、水物、食べ物、火気系はまったく
危なくてダメですねぇ。
茶碗洗いがギリギリってとこですかね。
でも洗剤ブクブクしているところにダイブしそうなので
キケンです。
まろりあんは、美味しいものセンサーがよく働くので
美味しいクリームに間違いなく突進ですな(^^;
リクちゃんって本当にムニちゃんと姉妹みたいっ☆
返信する
よこぷんさんへ♪ (ムニママ)
2009-09-28 08:41:44
以前ムニの少女剣士姿をアップした時に
よこぷんさんに「リク指南役説」を提唱していただいたんで
写真を見てたらまさしくリクがそんな表情だったんで、笑っちゃいました
よこぷんさんもリク&ムニのファンでいて下さるんですか
それは光栄で心強い限りです
うり様もまろちゃんもお料理見学はNGなんですね
リクはお料理してる所を見るのが大好きみたいで、肩でずっと見ています。
特に興味のある物の時は、今回みたいに手先まで下りてきて観察してます
クッキー抜きをする時にムニが色んな型抜きをリクに見せながら「リクこれはどう?」と聞いてたんですが、ちゃんとその都度「ジー」とか「チュリ!」とか返事していました。それでリクはカブの形の型抜きが好きだと判明したんですよー
ムニはリクとそうやって会話できるんでホントに姉妹みたいです
返信する
Unknown (ワタシ)
2009-09-28 14:38:22
ごぶさたしておりました。
ムニさんもすっかり元気そうで、なによりです。
リクさんも元気元気ですね!

シルバーウイークが終わってから1週間経とうとしているのに、
完全に調子が狂ってしまって、
他のブログに遊びに行ったり、コメント残すとゆー
普通のことが全く思うようにできません。
もっと早くコメントするつもりだったのに
ずいぶん遅くなってしまいましたーすいませーん!

やっぱり、リクさんはムニさんの指南役だったんだ 笑。
返信する
ワタシさんへ♪ (ムニママ)
2009-09-28 16:33:57
いえいえ!
来て下さるだけで感謝感謝ですよ!!
ムニも元気になりましたよ~、
ありがとうございます!!
連休が続くと生活のペースが乱れますよねー。
それでもワタシさんは毎日更新されていて、
ホントに尊敬です!!

私も家の雑事が溜まってしまってて、
やっと今日あたりからのんびりとした時間をもてるようになりました

やっぱり、指南役だったんでしょうかね
ムニはこの記事を読んで
「リクはなんにもしてないクセに~~!」っと拗ねてましたが
でも指南役ってたいてい自分では何にもしないですよねー??


返信する