ムニママの気まぐれ茶屋

食いしん坊ムニちゃんとコザクラのリクちゃんのママ日記。気まぐれな日々の覚え書きです。まったりコーヒーブレイクをどうぞ♪。

レディのたしなみ

2009-09-17 | リクちゃん

 

                     にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

                     にほんブログ村

 

毎日せっせと紙切りにいそしむリクちゃん。     

お。これはまた一段とたくさん刺さってますな~

腰だけでなく背中にまで…

 

「ママ、とーぜんよ。

かみきりはレデーのたちなみなのよ。」   

はぁ…レディのたしなみ 

 

リクちゃんもレディになったんだねぇ

そういえば、リクはもう一歳になってるかもしれません

お迎え一周年は来月だけど、

我が家に来てくれた時にはもうすでに中ビナだったから

初めは男の子だと思ってたのに…

すっかり女の子らしくなりました

ママから見るリクちゃんのイメージは

いつも淡いピンク色の空気感に包まれています

 

 

ママにはリクちゃんがこう見えています!!

いやぁ~べっぴんさんやわぁ

 

 

昨日のリクちゃんです

昨日は発情のイライラも軽かったみたいで

穏やかに安全に(笑)過ごせました

(心配してくださった皆さん、ありがとうございました

ムニちゃんは体育祭の予行演習でクタクタになったらしく

帰ってきたらすぐにお昼寝(夕寝?)しちゃいました

ムニの帰りを待ってたのに…リクちゃんはつまんなさそう

仕方なくムニちゃんの足の上でおとなしくカキカキを始めてました。

ママはムニを起こさないリクに感心

そっと寄り添っている姿にキュンときました。

(ええ子やぁ~

やっぱりリクはムニのことが一番好きなんだな~って思いました

 

 

ムニのお弁当 

  • ナスのおかかポン酢和え
  • エビカツ(冷)
  • 小松菜と人参の豚肉巻き
  • うずらとウインナーのピック 

 

  • なすとイカとシメジのトマト煮
  • チーズインささみカツ(冷)
  • ウインナーと小松菜のバターソテー
  • カップグラタン(冷)

    今日はちょっと手抜きです

 

母がナスを植えているもんで、最近大量にもらいまして…

毎日のようにお弁当に登場

ムニはナスが大好物だからいいんですが。

そぼろ煮、トマト煮、みそ炒め、おかか和え、はさみ揚げ…。

そろそろナスネタが尽きてきましたよ~

なんかいい調理法ないかなぁ~。

お勧めがあったら教えて下さいね

 

ご訪問ありがとうございました!! 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい!! (ぞのみ)
2009-09-17 10:22:56
くるりんまつげ

やられました

そしてそっと寄り添うリクちゃんに
まだノックアウトです

こんなにおしとやかに静かになるのか・・
ももゆずよ・・・

お弁当いつもいつも
美味しそうですね。
お腹空きます。

家では、ナスは
揚げ浸しにします。

そのまんまですが
揚げて、おだしにつけるだけ

お出汁っていっても簡単にそうめんのつゆで
済ましちゃいます。
かぼちゃや、おくらなんかと一緒に作ると
とっても美味しくてペロリです。
冷蔵庫で一晩置いたぐらいが、美味しいです。
夏の間はそればかりでした。
もう寒くなっているので、
食べるにはちょっと、ひんやりしますね
返信する
Unknown (ワタシ)
2009-09-17 11:11:45
レディ・リクさん、とってもすてきですわ。
しかし上手にさすもんですね~。
これ、さしたらどうするんですか?
羽広げたら、ばらばら~っておちそうですけど 笑。

ためいきをつきつつ、ムニさんの回復を祈るリクさん、いいですね。

チコはあんよラブなので、愛情表現せずにはいられないんです。
ガブガブから始まり、最終的にはすりすり・・・
同じコザクラでも男女で違うもんですね。
返信する
ぞのみさんへ♪ (ムニママ)
2009-09-17 17:05:29
リクも初めはガブがすごかったんですよー
ちみ噛みは毎日だし、ダッシュガブもしてました~。
ムニは本気で泣かされていました
それがいつの間にか落ち着きましたねー
ただ、発情の時はやっぱりイライラしています
ももゆずちゃんもきっと…。
落ち着いてくれる日が来ますよ

!!
揚げ浸し!!
ほんとだ~
一番おいしいの忘れてる~
そうですよね!それはいいです
明日早速入れてみます!
今日のうちに浸しておくんですね~。
らじゃー
お知恵をいただきありがとうございました
返信する
ワタシさんへ♪ (ムニママ)
2009-09-17 17:17:04
正解
こんなに一生懸命刺すのに
必ずこの後バタバタ~かブルル~をします
巻き散らすんですよー
(その辺のたしなみはないようです。)
何のために腰に刺しているのか…。疑問…。
毎日拾うのが大変です

そっか~チコちゃんはあんよラブですものね
こんなに近くにあんよがあったらそりゃあ虜ですよねー
あ、でもリクもたま~にしますよ!
あんよに向かってクツクツ言いながらクルクルダンスを踊ります
一体、足の指が何に見えてるんでしょうねぇ




返信する
ムニママさんへ (ぐり)
2009-09-18 01:52:41
リクちゃん☆ハートがまわりに浮いてるのね☆
クッキーは本当にクッキーがまわりにプワプワ
してるんじゃないかっていうくらい食いしん坊
です(笑)

女子たちはがじがじして挿して。。。
飛んで、落としてママが拾うの繰り返しですよね。 毎日いくつ拾うか分かりません
返信する
ぐりさんへ♪ (ムニママ)
2009-09-18 08:46:51
クッキーちゃんはクッキーが浮いてるのね
それもかわいい!!
女の子らしいですよ~
チェリーちゃんは何が浮いてるのかちら??

ホントにかじっては刺して
すぐにパタパタ~かブルブル
これを放鳥の度にやられて 毎日どれだけ拾っていることか…
ぐりさんのおうちは女子がお二人だから2倍大変ですね
(にこりんは紙切しませんよね??)
返信する
おっしゃれ~☆ (よこぷん)
2009-09-18 11:12:00
さすがお年頃のシーグリーン娘♪
挿すところが違いますなぁ。。。
ちなみにうちのシーグリーン娘はお腹にも挿します(爆)
ムニちゃんを起こさないようにそっと寄り添う姿に
ものっすごい癒しを感じました。
なんかいいっすねぇ。。。

そしてそして!
お弁当もサイコーですね。
家が近かったら通勤前に寄って
「おべんとく~ださいなっ☆」って毎日通ってしまいそうです(爆)
返信する
よこぷんさんへ♪ (ムニママ)
2009-09-18 15:49:34
まろちゃん、おなかにも刺すんですか!!
す、すごい~~~
やっぱ師匠クラスは違いますね!
お腹に刺してる写真見たい~
もし機会があれば写真アップしてくださいね

癒されていただけましたか
私もほわ~んと温かい気持ちになりました。
遊んでもらえなくても、止まって体温を感じるだけでも
リクは幸せなんだなぁって。なんかいじらしいですよね

お弁当、褒めて頂いて嬉しいです
ほんとですね~。
1人分だけ作るのはなんだか労力がもったいないんで、
お近くだったら是非食べていただきたいもんです
(あ、ワタシさんの分もだ
私、実はムニとふたりで茶屋(喫茶店)をするのが夢なんです
いっそお弁当も格安で売りましょうかね。
先立つものがまったくありませんので、まだ妄想の段階にしか過ぎませんが
返信する
うひゃひゃひゃひゃ~ (ぷぷねね)
2009-09-20 18:43:56
なが~いまつ毛とピンクのハートが
あまりにも似合いすぎて
なぜだか笑いが止まりません
ごめんなさい
本当に可愛いのに、こんなに可愛いのに

ムニちゃんのあんよに寄り添うリクちゃん
な~んて可愛いんでしょう
・・・と気になったのがムニちゃんの足
テープのようなのが貼ってあるように
見えるのですが
返信する
べっぴんさん (サルコ)
2009-09-20 21:01:41
リクちゃん、ほんまべっぴんさんやわぁ☆つぶらな黒い瞳がたまりませんね。

毎日一生懸命紙をかじって挿す姿は健気ですね。

疲れたムニちゃんを起こさないように、そっと静かに寄り添う姿、さすがラブバード。愛情感じますね。種族を超えた仲良し姉妹だわ。
返信する