無名会から無明人へ

写真付きで興味をひかれたことなど語ってみたい。

我が家の家電寿命

2021-05-05 12:27:24 | 日記

庭のクレマチスが満開です。

家を改装して14年になるのですがその時購入したTVが寿命がきてるみたい。
スイッチを入れて通電して映像が出てくるのを待っていると、
緑色の点灯でオンになる。しかし赤の点滅に変わって映像が出てこない!
電気屋さんに来てもらい調べてもらった。
ほこりを掃除機で吸い取って(綿埃がいっぱい詰まってました・・・)
配線チェックされて、電気屋さんは
「もう一度こうなったらアウトですね。寿命です」と言われました。
電気器具の寿命は10年と大方きまってるそうです。 
それが1年以上前のことです。コロナが始待った年の冬ごろだった!。
ところが今日まで、
緑色の点灯が赤の点滅に変わり映像が出てこないのが
ほとんど毎日起きている。
そういうようになると我が家では電源をつなぐプラグを

何回も入れなおしたりスイッチのオン、オフの繰り返し、
暖かいほうがスイッチが入って映像が出る気がして
エアコンや床暖をいれたり。あの手この手で回復を図る。
その中の切り札に、人間は体自体に電気を持っていると聞いているので
電気の援護をと、念力を入れて器具に触って「でろ!映像!」と念ずる。
(実に漫画チック!)最後は捨て台詞で
「いいの?お払い箱になっちゃうんだよ!」と叫ぶ。
「頑張らないと
捨てちゃうよ~」もセリフの一つです。
その言葉に奮起するのか彼(テレビ)は赤の点滅を緑に点灯して
映像を結び始めるのです!。   ホント!事実です。
これは朝の行事になってます。朝、映像を結ぶとまぁ一日は大丈夫です。 

電気屋さんに言われて以来買い替えるテレビの種類や価格の検討は
していて電気屋巡りもしているのです。
壊れたら買い替えよう!って
それでテレビを見ようと大抵朝ですが、スイッチを入れて入らないと
例の行事をあれこれして、つかないと
「さぁいよいよ捨てる時か!」

決心しかかると点いてくれるのです。
まだ生きてるのですよ~。なんとも言いようがありません・・。
我々老夫婦のありようを見てる感じ!

洗濯機も似ています!
やはり14年使ってます。夫婦二人分の洗濯物だからそう馬力は
なくてもいいわねってな感じで購入したもの。
10年位は普通に動いていました。 
ここ1,2年エラーを起こします。
ピーピーなるので行ってみるとエラー表示で、覗いてみると脱水が
できないでいるのです。えぇ~って言って手で取りだして絞って
さぁ頑張ってと言って動かすと、また何回も余分なすすぎを始めるのです!。
ここでも叱咤の言葉を吐きます。
「ちゃんと働かないとお払い箱だからね!」
脱水の前に念力のお手当❣人間電気を充電です!。
(手を合わせてスリスリして静電気を起こして洗濯機にあてるのです。)
それで動くことがあるんですよ!
ヒーヒー云いながらいっぱいいっぱいで頑張ってる感じです。
老骨に鞭打ってるよう!。
洗濯物の量を軽減してあれこれ試しています。
「今日は駄目ね~。これではどうよ。」といつも会話をしながらやってます。
時に最初からまともに完璧に洗濯を終えて静かに
終わっている場合もあるのです
よく働いたわね!ご苦労様と声を掛け、なでなでしてあげます
もう!寿命とは思っているけれど動いてるんですよね。
結局、私、暇なんですけどね(;'∀')。遊んでるんでしょうか・・・。

こんな話は付き合ってらんないよ!と読者の皆様は
呆れられてるでしょうね。老人の落語みたいなこと!
こういう時は皆さんは処分をされるのでしょうね。

お風呂釜は去年のコロナ禍真っ最中の夏にお湯が出なくなって取り替えました。
これははっきりお水がお湯にならずお風呂の機能を果たしてないので、
すぐチェンジをしました。お風呂がないのは困るので
業者を選ぶ余裕がなく39万円の出費でした。
後でほかの
安い業者のことを聞きましたが後の祭りでしたけどね。


人間電気の話ですが。
人間は生まれたときは電気を多くもっているのだそうです。
それが青年になると少し減り40代、50代にはどんどん減っていくそうです。
心電図を思ってください。よくTVドラマで病院で臨終の人の心電図が
つぅーと
一本の線になるのを見ますよね。あの周波が一本になると死です。
心臓は電気で動いてる。電気がなくなると死。
人の意思も電気の流れで脳から体内へ回っていく(脳波)
若い方がコロナに感染しにくいというのも持っている電気量が多いからか?。


時々気功をするのですが。
手をすり合わせてその手を胸に当て両手をポンと外に放ちます。
雑気を払うというのです。心のわだかまりを手で悪い気を取り出す技。
手をすり合わせるのは電気を作るのかもしれない。


(エビネ)


(マツムシソウ)

変な話にお付合い頂きありがとうございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅間山公園 ムサシノキスゲ | トップ | どくだみの花 八重 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kibori-more)
2021-05-07 21:49:10
こんばんは❗
テレビも洗濯機も14年…スゴいですね❗
不思議だけれど、声がけしたら動くことって、ありますよね❗
電気製品への"愛"を感じてほんわかしました。ありがとうございます🍀
返信する
La vie (無明人)
2021-05-08 21:36:24
kibori-more様
ご訪問とコメントありがとうございます。
電気製品の14年は持ってるほうですか・・・。
後どのくらい頑張ってくれるでしょうね。
老骨同士ですのでもう少し
老人をいたわるように声かけしたいと思います。
叱咤ばかりじゃ辛いですよね
返信する
いつも立ち寄らせていただいています (あほうどり)
2021-05-10 10:34:44
当家に小さいですが東芝とシャープの32インチの液晶テレビが2台あります。問題なく使っていますがよろしければ1台差し上げますが・・・
 ソニーの25インチもあります。当方も断捨離をしようと思っています。
※私のブログのコメント欄から連絡をいただければ非公開で対応できます。
返信する
無明人さま (あほうどり)
2021-05-10 21:29:19
コメント拝見いたしました。親類が東芝の役員におりますが従来日本の家電は耐久消費材として何十年でも持つように造っていたそうですが中国韓国の粗製乱造の低価格品との競争でコスト重視の製品に成り下がってしまったそうです。
 当家の電気製品は多くが昔の東芝製ですから30年や40年は全く問題なく使えています。
 お風呂のボイラーも不調部分は無かったのですが20年を区切りに交換しましたがリモコン式、冬季凍結防止、タイマー、インターホン付きノーリツ製でも工賃込みで9万円ほどでした。
 先日は車検で〇〇も交換必要等々促され15万と言われましたが不要な作業だと説明したら7万円でした。高齢者だと安易に暴利を貪るさもしい日本人も増えて来ています。
 知り合いにも適正価格でない買い物をさせられている人がたくさん居ました。ご注意を。
返信する
追伸 (あほうどり)
2021-05-10 21:58:05
ハイアールやLG、サムスン、アイリスオーヤマ、近年の東芝、などは中国・韓国製です。シャープは中国べったりの台湾の会社です。
 日本の電気製品はなかなか無くて、日立、三菱、フナイなどです。フナイは有名ではありませんが一流の日本の会社で価格も低廉です。
 安い物を選ぶより「適正価格」なら良いと思います。「安物買いの銭失い」というのが現代社会でも通用します。決して安くはないヤマダ電機でもフナイなら50インチ4Kサラウンドテレビでも7万円程度で買えます。ひとこと「今日買うかどうか決めたいから」といえば片手くらいは簡単に値引きしてくれます。
 余計なことをいいましたm(__)m
返信する
基本を押さえる! (無明人)
2021-05-11 11:28:08
あほうどり様
詳しいお話有難うございます。
電気製品について本当に無知で、ありがたいアドバイスでございました。差し迫っては洗濯機でいろいろ検討しようと思います。基本は洗う、絞るを外さないようにと心がけたいです。この頃は枝葉末節に気を配り基本を忘れるモノづくりが多いと思います。もっとがっちりしたものが欲しい!。本質を見失なう生き方が蔓延してるのではと・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事