袈裟羅婆娑羅~つぶやき日記

ケサランパサラン なんとかなるさ つぶやき日記です。

ごぼうの唐揚げ

2019年11月04日 | 晩御飯


ごぼうの唐揚げを作りました。
三連休の一日目に自家菜園でごぼうを掘り起こしました。
長いごぼうじゃなくて、短い品種のごぼうを春から栽培していました。
太くて短いごぼうですが、畑の土がやや粘土質なせいか、真っ直ぐな形にならず、又根に細いのだったり、曲がっていたりと、不揃いなごぼうになりました。
捨てるには、忍びないので、細いのを使って唐揚げを作りました。
タワシでゴシゴシ洗い、皮剥かないで5ミリ厚さの斜めスライスし、さっと洗いアクを流し、鍋に入れて、薄めためんつゆで5分位煮て、冷めるまで置く。
ザルにあけて、汁気を切って、ビニール袋に多めの片栗粉を入れ煮たごぼうを入れまんべんなくまぶして、
揚げます。
揚げたてのごぼうは、回りがカラッとし、中はめんつゆの薄味がついて、ごぼうの皮が香ばしく、ビールのあてに、ぴったり🍺
ポイントはごぼうを軽く味付けしながら下茹でし、冷めるまで置くことでしっとりし、柔らかくなります。
あとは、片栗粉をたっぷりまぶして高温で短時間に揚げます。揚げすぎると、苦味が強くなるので、まわりがやや茶色くなり始めたら、すぐに揚げます。
揚げたてに七味唐辛子を振るとさらに美味しくなり、ついついお酒が進んじゃいます❗
私のごぼうの唐揚げの作り方はこのようにしています。


人気ブログランキング

応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿