袈裟羅婆娑羅~つぶやき日記

ケサランパサラン なんとかなるさ つぶやき日記です。

きゅうりの大葉巻き漬け

2022年07月22日 | おかず


きゅうりの大葉巻き漬け
自家栽培で青じそが成ってきました。
きゅうりも毎日採れて、食べ切れません。浅漬、辛子漬け、麺つゆ酢漬け
等など、切っては漬けて、食べてと、汗かく今の季節には、適度な塩分摂取で熱中症予防に役立っています。
きゅうりは、身体にこもった熱を下げてくれる性質なのですが、冷え性タイプには、食べ過ぎはよくないみたいですね〜
でも、しその葉、大葉は
温める性質があり、きゅうりに巻いて食べると冷えることもないみたいです。
ビタミンB.Eがあり、血行を改善してくれる働きもあります。
薬味だけでなく、いろんな使い方で、大いに食べることができたら良いですね!
スティックにカットしたきゅうりに
大葉で巻いて、保存容器に巻き終わりを下にして、みっちりと並べてから、スライスしたニンニクを乗せて、麺つゆをかけるだけで簡単に作れます。
麺つゆの量は、容器に並べた半分位になるまで入れるとよいです。
あとからきゅうりの水分が出てきて、ひたひたにかぶります。
お好みでごま油、一味唐辛子を入れてもいいかも〜
手間はかかるけど、体に良い浅漬が食べられます。
ご飯のお供にもいけますヨ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿