袈裟羅婆娑羅~つぶやき日記

ケサランパサラン なんとかなるさ つぶやき日記です。

簡単フライパンでシュウマイ

2019年12月08日 | 


簡単フライパンでシュウマイを
作りました。
材料
豚挽き肉230g
玉ねぎ 230g
片栗粉大さじ5
生姜 小さじ2
醤油 大さじ1
酒  大さじ2

シュウマイの皮25枚
白菜  3枚
水   1/2カップ

作り方
玉ねぎは、フードプロセッサーでみじん切りにして、片栗粉をまぶし混ぜておく
豚挽き肉に生姜、醤油、酒を入れしっかり捏ねてから玉ねぎを加えさらにしっかり捏ねる
冷蔵庫に10分休ませておきます
白菜の葉先のみざく切りにする
軸は、水分が多いのと硬いので入れません
軸は、細切りにして、味噌汁の具に使いました。
ざく切りした白菜をフライパンに敷き詰めます
シュウマイの皮で包んで敷き詰めた白菜の上に並べ、水を入れて蓋をし、強火で湯気が出るまでかけ、中火にし、8分間蒸します

フライパンのまま、食卓へ
辛子醤油をつけて頂きました

シュウマイの皮は30枚入りでしたが、豚挽き肉が250g玉ねぎ250gの分量にすると、30個は作れます
残った皮は適当にちぎり、シュウマイの上に被せました
グリンピースを飾るのをすっかり忘れていましたよ
手作りシュウマイは柔らかくて美味しかったです

挽き肉は、なるべく赤身が多いのを選ぶようにしています
今度は、鳥挽き肉を使って柔らかシュウマイのアレンジをしてみたいと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿