袈裟羅婆娑羅~つぶやき日記

ケサランパサラン なんとかなるさ つぶやき日記です。

花の寄せ植え講習会

2019年11月08日 | 


今日は、近くの公民館のカルチャーイベントで寄せ植え講習会に行って来ました。
花苗、鉢、土などの材料費が2300円でした。
花は、ビオラ2種類、白妙菊、葉牡丹、チューリップの球根2個、ロニセラ、赤い実の何とか?ベリーの8種類です。
土は十和田砂がメインの混合の土で、ちょっと水はけの良い土を使いました。花を長く咲かせるためには、土台となる土は良いものを使ってほしいとの事です。
このように寄せ植えした花たちは寒さに強いので、玄関前に飾り、水やりに気を付けてもらえば、春にはチューリップが咲くようになるそうです。
八重咲きのチューリップで色は、開花までのお楽しみとなります。
これだけの花材料費はお得です。
講習代は公民館からの助成金で出してくれるのです。
先月は、バンキングの寄せ植え講習会を楽しんで来ました。

こちらのバンキングの材料費は
1000円でした。ビオラ2種類10個、白妙菊3個、ミニシクラメン1個
全部で14個の花苗でした。
鉢は半円のスリット鉢で、ホームセンターでは、あまり売っていないものでした。
こんな形です。👇をクリックしてね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿