袈裟羅婆娑羅~つぶやき日記

ケサランパサラン なんとかなるさ つぶやき日記です。

タラボウの天ぷら

2021年05月04日 | 晩御飯




山菜シーズンですが、みちのくの里山は、これからが盛んになります。
今日の午後にオットさんと近くの山へ行って、タラボウを採って来ました。
タラボウ? 岩手県ではたらの芽のことをタラボウと呼びます。
タラボ、タランボウ と呼ぶ人もいます。
語源の云われは、わかりません。
山菜の新芽は、アクが少なくて、天ぷらが一番食べやすいです。
まだ出始めたばかりのタラボウなので、今週末、来週いっぱいは
天然山菜たらの芽を採れそうです。
簡単に採れるわけじゃないですよ〜
雑木林の中を徘徊するから、足もとが悪くて大変なのです。
私一人では、近くの山でもなかなか行けません。二人で行ったほうが安心です!
たらの芽、まだまだこれから楽しめます!
自然の恵みに感謝ですね〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿