ぴんとぐらす

Jazz Rock Photo & Essay

Stewart Copeland のエブリ・ブレス・ユー・テイク の巻

2008年02月22日 17時44分10秒 | 音楽
いゃ~
スチュワートのドラムは凄いパワーだ!!!
未だ衰えない現役感
特に「アランド・ユア・フィンガー」などで
叩いていた小物打楽器はシンクロニシィティーツアーで叩いていたものより
ケールアップしてしていて「決め」のティパニーはカッコよかったな~

スリーピースバンドのドラマーだから手数が多いんだけど
その演奏方法が普通のドラマーとはちょっと違う
彼はスネアドラムをあまり叩かないドラマーで
その分シンバルやハイハットなどのシンバル系でリズムを刻む事が多い
まあレゲエのリズムの曲が多いからだといえばそれまでだけど
アノ演奏法は独特な彼のスタイルだ
それと彼のステックの持ち方(グリップ)はレギュラーグリップといって
ん~なんと言えばいいか・・そう!!分かりやすいのが鼓笛隊の小太鼓の人たちが
もつようなスタイルで持つのだ!

この持ち方はテクニック重視のジャズドラマーに多い
ロックのドラマーはパワーを重視してマッチドグリップの人が殆どだ
でもスチュワートはこのレギュラーグリップでとんでもないパワーで叩きまくる
そんな事をするとどういう事になるかというと手がすりむけてボロボロになってしまう
だから彼は手にグローブをはめて叩くのだ
(以前はバンソウコウやテーピングだったんだけとね)

そんな彼の凄カッコイイドラムが一曲だけなんだか変に聞こえる曲がある
それが「エブリ・ブレス・ユー・テイク」だ
この曲は最初から最後までまともなエイトビートで
スチュワートがこの曲を叩いているのを観ていると
なんだかちょっとぎこちなくて「変」なのだ
本人はどう思っているか分からないし会場もこの曲に感動している人が
殆どなのであまり声を大きくして言えないのだが
ポリスがシンクロニシティーのアルバムを出した後
スティングとスチュワートの意見が大きく食い違ったり
もめたりしたのはそんなところに原因があったのかも知れない
などと推測している私なのでありました

つづく

ぴんとぐらすを人気blogランキングへoneクリックplease

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不思議な世界旅行)
2008-02-22 22:06:33
音楽業界の情報には疎いのですが、アンディー・サマーズは、数年前に、スティングのライブにゲスト参加していましたよね。
ポリス解散は、スティングとスチュワート・コープランドの意見の不一致によるものが大きかったのでしょうか?
返信する
不思議な世界旅行さんへ (mukunohige)
2008-02-23 05:22:57
POLICEというバンドはもともとスチュワートが作ったバンドなんです、でもスティングの影響力が強くなってから二人は衝突する事が多くなったみたいですね
末期では二人は絶えず口論していて板ばさみのアンディーは「あの時は拷問だった」と後に話しています。
返信する
Unknown (plysima)
2008-02-24 00:31:14
スティックの持ち方、昔のライブビデオで確認してみたら、やっぱり右側の絵のようになってましたー。ポリスってスチュワートが作ったバンドだったんですね。それも知らなかったです。
返信する
plysimaさんへ (mukunohige)
2008-02-24 12:08:55
そうなんですよ~
スチュワートがスティングをかなりしつこく(根気よく)誘ったようですよ
だからポリスのバンドリーダーはスチュワートのはずなんですけどね
返信する
Unknown (Sくん)
2008-02-27 23:06:29
スチュワートのレギュラーグリップは、普通のレギュラーグリップとは違うんです。普通は、スティックが中指と折り曲げた薬指の間に来るんだけど、彼の場合は、人差し指と中指の間に来てる。ただ今回のオンエア-をまだチェックしてないので、もしかしたらオーケストラと仕事をしている中で、握り方をなおしているかも?いくらプレミアム席でもグリップまで肉眼で確認できませんでしたからね。あはは。
返信する
S君へ (mukunohige)
2008-02-28 14:01:39
さすがにディープな観察力!!
多分今回のライブでも変則レギュラーグリップだと思うよ(オイラはそんな握り方しているとは知らなかったけど)
でも生スチュワートはえかったな~
返信する
おもしろい!! (KK)
2008-03-26 03:46:12
ポリスのコンサートのお話楽しく拝見しました!私も東京ドーム行ったんです!
感激でした~~!
エブリ・ブレス・ユー・テイクのスチュワートつまらなそうですよね(笑)wowowで見てもやっぱりぎこちないですね^^

北米に行きたです・・・もう一度見たいなぁ~♪
返信する
KKさんへ (mukunohige)
2008-03-26 11:39:31
コメントありがとうございますぅ
POLICE東京ドームライブinコンサート
もしかして一緒にシンクロ二シティーしちっやいましたかぁ
やぁ~良かったてすね~
私が今まで観た洋楽LIVEの中でも1,2の感動ものLIVEでした
できればも一度観たいですね
youtubeなどで別の国で行われたLIVEなどを観てみましたが
今回の日本でのLIVEは別格に出来が良かったのではないでしょうか
たぶんこの夏、ツアーが終わればまた活動を停止してしまうと思いますが
せめて今回のツアーをDVDにしてもらいたいものですね
返信する

コメントを投稿