ぴんとぐらす

Jazz Rock Photo & Essay

ハッセルフォーカルプレーン機の誘惑

2006年04月17日 19時28分13秒 | カメラ
ハッセルのフォーカルプレーンシャッター機(1600F、1000F)は
開発者のビクター博士が最初に手がけたカメラです

しかしその後レンズシャッター機に移行してしまったため
フォーカルプレーン機の開発が一時中断しますが

その後も2000シリーズ、200シリーズとマウントやシャッター素材などの変更を
しながら製作されました

ハッセルは500CMなどのレンズシャッター機が人気をはくしその地位を確立したため
フォーカルシャッター機はそれほど売れなかったようですが
このカメラ中々のくせものです!!

シャッターがボディー側にあることで
ライカのビゾ用レンズなどがマウントリングを使用することで
撮影が可能になるのです

ライカのビゾレンズの125mm以上はそのほとんどが6X6をカバーするイメージサークルを
持っているため中判カメラでも使用できるのです

ハッセルには優秀なツァイスレンズ群が用意されていますが
ライカのレンズの描写は6X6になると更に独特で35mmでは味わえない
毒があるのです、はまると怖いですよ~。

写真はハッセル201F
へクトール125mm、135mm
エルマー135mm
テリート200mm
エルノスター105mmF1.85(プロジェクターレンズ)
マウントリング

今市販されているハッセルのビゾ用のマウントリングはテリート用とへクトール用兼用がありますが
へクトール用があればビゾレンズ(125mm以上)すべてに対応できます。

人気blogランキングへoneクリックplease

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大魅力です。 (ジオグラフィック)
2006-04-18 12:49:45
ハッセルのフォーカルプレーンは、とても使いやすいと思います。ですから3台も1000Fを入れると5台もフォーカルプレーン機があります。

レンズも良い玉が揃っていて純正のツアイスレンズでも明るい玉があり、夜景や屋内など(フラッシュは使わない性分なので)に結構役に立つんです。

mukunohigeさんのようにヘクトールなどをアダプターで使えるし、改造レンズが多々使える利点です。

ツアイスでは表現できない描写が6×6で得られます。レンズシャッター機も良いですが、このフォーカルプレーンも使うと良いカメラですね。

私は201F を愛用していますが、15年以上使っていて壊れたことが無い、しかも2度落としていますが

全く問題ないです。
返信する
うむう・・・ (桑原恒治)
2006-04-18 17:02:12
番頭さん、ジオグラフィックさん、こんにちは。

うーん、フォーカルの悪夢だあ・・・・(^_^)
返信する
私も (mukunohige)
2006-04-18 22:26:14
ジオグラフィックさん、桑原さん、こんばんは。



私も201Fを購入した第一の理由はライカのレンズを使用したかったからです。

興味があったビゾレンズは大体そろったと思っていたのですが最近エルマー65mmに断然興味がわいてきて、このレンズをハッセルのマクロ専用レンズにしたらどんなだろうと考えるようになっています・・・

病気は更に進行しているようですね(~~)。



それにしても5台もフォーカル機ですかぁ・・ 凄い!!
返信する

コメントを投稿