行縢探検倶楽部2

招かざる客

先日、田舎の家庭菜園の草取りをしゃがんでしていたところ、私の目の前を茶色をした細長いものが動いていきました。正体は小さな"マムシ"でした。草むらに潜んでいたのが出てきたのか、単なる移動中だったのかはわかりません。勿論、持っていた釜で駆除しました。

何日か前のJA広報紙に"農作業中にマムシに咬まれる被害が多発しているので注意して下さい"と書かれていたのを思い出しました。

ちなみに、駆除する時には、"お前がここに出てくるからじゃ"と言って駆除しました。昔、祖母達から、虫ケラなどを殺傷する時はそのように言え、と。また、マムシは見たら必ず殺せ、そうしないと次に遇った時にかまれるぞ、と。そのように教えられました。

いずれにしても気をつけたいものです。

 

彼岸花が咲き始めました

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る