行縢探検倶楽部2

硬い干し柿を柔らかくしました

冷蔵庫の中をみたら、何か茶色をしたコロコロした物がありました。
コチコチになった干し柿でした。かじってみると歯が立たない位硬くなっていました。ネットで検索したら、ぬるま湯に砂糖を入れて一晩置くと柔らかくなる、とありました。早速試して見ました。
①ぬるま湯に砂糖を入れる。
②ぬるま湯だけ。
③ぬるま湯に塩を入れる。
結果、私は、③のぬるま湯に塩を入れて4〜5時間漬けた位の物が一番あうようでした。結構美味しいです。


パラパラっと塩を振ってぬるま湯を注ぎます


4〜5時間浸しておけば、ちょうど食べごろの柔らかさになります。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る