RATで奏でる日々。

何気ない毎日を紡ぐものがたり。

次男2歳6ヶ月♫

2021-01-09 13:32:00 | 次男2歳。
先月の記事↓↓↓
次男2歳5ヶ月♫

次男とうとう2歳半です…!


【食事】

○朝食メニュー。
ご飯、卵焼き、小さいウインナー、ブロッコリー、アンパンマンポテト
がレギュラーメニュー。
ご飯には、海苔、鮭フレーク、納豆、ふりかけ。

最近、ここ最近なのですが!

朝食のご飯は完食することが多い!!
嬉しい!
そのぶんおかず食べない時もあるんだけど。。
でも、米食べない子だったので、嬉しい!

○昼食メニュー。
ラーメン、うどん、やきそば、そーめん、炒飯
のどれか。
基本は全部たべます。笑

○夕飯メニュー。
ご飯、汁物、おかず、副菜。
ご飯食べず。おかずと副菜も物によって食べず。
汁物は基本食べるし、飲み切るので、ここで野菜多めに。

○おやつ
ボーロ、ゼリー、小さいドーナツ、グミ、おっとっと、みかん、アイス。
せんべい系、ビスケット系はそんなに好まない模様。
今はとにかくグミ。次点はラムネ。でもこの2つは買い置きしてないので、いつでも食べられるわけじゃない。

終わりといっても終わりにならないし、
もうないよと言った3秒後にはもっともっとだし。。。

ダメと言われて、私に怒られてます。笑

食事の時、長男の真似して箸を持って食べようとしてます。ここ数日なのだけど…!
頑張ってつかもうとしてる姿は応援したいな。
まだ早いと、渡してなかったけど、今興味あるタイミングなんだろうね。


【生活リズム】

昼寝がずれ込む日が増えてます。
夕方に寝る。ガッチリ寝る。
起こすのも大変だから放っておくけど、、16:00-18:00頃まで寝るから、夜寝付くまで時間かかる。。
そしてその時間だと夕飯も食べず、お風呂。そして就寝。

すごく大変なループなんだよね。。
起こすといいのかな。その労力も大変ね…
長男の時には考えたこともない苦労だわ。。

トイレには最近は興味なし。

自分でやりたがるは、続いてて。
電気つける消す、から脱ぎ履き、ご飯食べるなども全て自分で!!!な時期です。
上手なんだけどね。

授乳は変わらず。
まだまだ終わらなそう!!


【心身発達】

よくしゃべるしゃべる。
そして、真似っこ。
長男のやること、言うこと、全部真似!!
とにかく真似!!

そして言うことまったくききません!
ひとつも聞かないので、私はうんざりしていて、いつもプンスカ怒ってます。。
どうにかしてほしい…😂
2歳児恐るべしだなぁ。

私の話すことは繰り返して真似るけど、だめだよ、とか、やらないで、が全く通じない。
なぜなの。。。
長男さえも呆れてるときあります。😂

最近はコロナ禍で、外も出ず。
庭の雪かきくらいしかしないけど、雪かき手伝ってくれる、と言うか自分も同じことしたい気持ちで張り切ってます。
助かるんだけどね。

でも外出たい!ってでるけど、寒くて中入りたい!!ってなってる笑

うちの子2人ともそんなにずっと外に居たいタイプじゃないな😂


【遊び】

プラレール、車、あとサンタさんからもらったピタゴラスイッチのようにコロコロ転がるやつ。

ノートにマーカーでお絵描きも楽しい模様!!

カバン背負って、手にもバッグ持って、いってきまーす!ってごっこ遊びもあるし、車でごっこ遊びもしてて楽しそう!


【人間関係】

最近の人間関係は、対子ども、があまりないのだけれど…!

長男に対しても私にも、父にも強気な態度です。王様です。

人は好きで、たまに来る大人には、ひたすら話しかけるくっつく!!!
人見知りなし。

長男とははよく揉めてます。

先月に続き手に負えない毎日ですが。

引き続き、私自身が、なんとか元気に過ごします!!😂



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 長男6歳5ヶ月🌱 | トップ | zoom母の会。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2021-01-11 05:07:37
あれ?
箸を左手に持ってる。左利きなのですか?
ペンは右手に持ってるようですが?
Unknown (mugi-315)
2021-01-11 09:25:38
ぽんたさん
次男は左利きなのです!
ペンは描くより転がして遊んでいたので、右手に持ってる写真でしたね😂言われて気づきました。。
私が左利きなので、長男の時は左利きになるかも!!と思ってましたが、右利きで。
次男はいつのまにか左で持つことが当たり前になってました!☺︎
Unknown (ぽんた)
2021-01-11 19:38:02
私も左利きなのです。
字は小学校に上がる前に、右で書くようにと言われ、字だけはは右で書きます(だから字がヘタです。笑)。
家族や親戚に左利きはいないので、右利きの人を見慣れています。
なので外でたまに左利きの見かけると、何か変だと思います(笑)。
自分も左利きのクセにね(笑)。

ちなみにスマホのタッチパネルも左です。
右でもできますが、何か落ち着きません。
Unknown (mugi-315)
2021-01-12 18:30:42
ぽんたさん
左利き仲間なのですね🙌
今は直したりしないけど、昔は矯正されましたよね。
私は頑なに左しか使わなくて諦められました…!
私も周りに左利きいないですが、左利きを発見すると親近感が湧きます☺️
私は、習字だけ右で書いてました。
あとは全て左なので、ぽんたさんは器用ですね!!両利きのような感じ!!
今は左利き用のものもちゃんとあるから、ありがたいです。
とはいえ、世の中は右利き用にできてるものが多いですが…!
次男も左利きに誇りを持って生きてほしいです☺️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。