ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

今朝の我が家のチューリップです

2011-04-29 11:16:59 | 雑談
宝くじ感覚で買った、
『ブルーチューリップ球根詰合せ16球入り』798円。

ブルーというか紫なのですが、
いい感じで色々な種類が咲いてくれて
にぎやかで楽しいです♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青みを強くするには・・・・・・ (こもと)
2011-04-30 00:34:44
 お久しぶりです。
東日本大震災の際には、各種情報をブログにアップして頂きありがとうございました。淳子さんの熱い思いに感激です。

 さて、私の住む北陸地方と言えば「富山県のチューリップ」が有名です。この地方では「青いチューリップ」研究もしています。そこで、発表された研究成果の一部をご紹介します。

 チューリップに現れる紫色も青色も実は同じ色素なのだそうです。違いは「青色に発色する細胞は、紫色より鉄分を多く含む」性質にあるのだとか。

 と言うことなので、来年はぜひ「鉄分を含む肥料」を与えてみて下さい。紫色がこころもち青紫色になるかもしれませんよ!
 
返信する
ありがとうございます! (しまかた)
2011-04-30 08:54:32
>こもとさん
え~っそうなんですか!土の成分で色が変わるなんて紫陽花みたいですね~(^^)
球根の見本写真も同じような紫だったので、こんなものだと思っていました(笑)
来年は、土の肥料と水に鉄分を工夫してみます。情報ありがとうございます♪(^^)

地震直後の記事については…本当に気休め程度で…(>_<)。
情報が錯綜する中、「最新に更新されていく、携帯でも見られる情報サイト」を探してリンクを貼ってみたのですが、ツイッターをやっていたらなあと痛感しました。

そちらは落ち着かれましたか…?どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
色々 (田中)
2011-04-30 09:17:01
カラフルで綺麗ですね!自分の所はようやく赤のチューリップが一本咲いたぐらいです。その代わり水仙が満開です。
返信する
>田中くん (しまかた)
2011-04-30 09:55:19
わ~、そちらでもチューリップ咲き始めましたか!
春なんですねぇ…そしてすぐ夏ですね(^^;)
返信する
へぇ~~~! (まゆ)
2011-05-01 11:17:50
チューリップも紫陽花と一緒なんですね!(紫陽花の場合はペーハー値で変わるようですが)
家の界隈では大ツツジが満開です。
桜とは違って
「ここに咲いてますっ!」
って感じがとても華やかです。
そして、新緑もとても綺麗。
上の娘が幼稚園に行き始めたので、朝日に燃える新緑がとても優しい色で元気が出ます♪
返信する

コメントを投稿