ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

何年ぶりかで

2009-04-12 12:42:06 | 和み日記
アップルパイを作りました。

と言っても、パイ生地は市販の冷凍ものですが(笑)
最近のパイ生地は延ばす手間もなく、切って焼くだけ。
簡単で美味しいですね~♪

普段はこんな手の込んだことはしないのですが、
実家の母が毎年送ってくれるダンボール箱入りのリンゴが傷んできたので(^^;)
慌てて消費するためパイ作りと相成りました。

リンゴ、とても美味しいのですが、皮を剥くのが億劫で…(^^;)
ジュースにしたり甘く煮たりしてはいるのですが、
たった20個がどうにも消費しきれず、最後にはいつも傷めてしまうのです。

煮るだけだと食べ飽きてしまうのに、なぜパイに仕上げると
あっという間に食べてしまうのでしょうか(笑)。
や~っとリンゴ箱が空になりました。冷凍パイ生地、万歳♪
。。。。。。

「パイなんて家で作れないと思ってた」と言うかたもいらっしゃいますが、
どうも餃子と一緒のようですよ。過去に作った記憶があると
「家でも作れるものだ」とインプットされるみたい。

子供の頃、「せっかく家にオーブンがあるのだから」と
グラタンやらクッキーやらアップルパイやらを
母と妹と三人で説明書片手に作ってたんですよねぇ。
その楽しい思い出が、今「作ってみようか」と思わせるのかもしれません。

そう思うと、子供の頃って いろいろ経験させてもらってたなぁ。
お父さんお母さん、ありがとう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなパイ (田中)
2009-04-13 09:24:09
良い感じに出来上がってますね!美味しそう(^ー^)それにしても淳ちゃんが菓子作り出来た事にビックリです。(笑)食べるイメージはあったけど作るイメージが無かったもので!(^o^;)
返信する
おはようございます! (ウルトラ仮面戦隊)
2009-04-14 13:48:42
アップルパイ大好きなんですよ~…うまそ~
うちも昔はアップルパイ作ってましたよ!
姉がパティシエなもんで…
自分1人で作ろうと思っても手も足も出ませんよ(笑)その前に作ろうと思うか…?
そのバイタリティに拍手です!
返信する
真逆だわ(^-^) (まゆ)
2009-04-17 21:13:53
家の母はずっと働いていておまけに不器用(死んだ父の方が裁縫が上手かったくらい(笑)だったので手作りおやつなんかほぼ皆無でし。
だから憧れてたんだよね~、お母さんの手作りおやつ。
幸い私は父似なので餃子は皮から作ります。

ちなみに、二人目が出来ましてただいまつわりで死にそうです(笑)
返信する
お返事(^^) (しまかた)
2009-04-19 23:17:31
>田中くん
>食べるイメージはあったけど作るイメージが無かったもので!(^o^;)

でしょでしょ? 意外性を狙ってみました(笑)

>ウルトラ仮面戦隊さん
初めまして、書き込みありがとうございます(^^)。
冷凍のパイ生地とオーブン付き電子レンジが揃えば意外と簡単に作れますよ!
お姉さんに習いながら作ってみては?

>まゆちゃん
>餃子は皮から作ります。

しゅばらしい~~vvv 皮って手軽に作れるの?
二人目おめでとうございます!vvv
つわり大変だね(>_<;)お大事に。。。
返信する

コメントを投稿