ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

余震が続いてますね…

2007-03-28 16:41:26 | おもうこと
能登付近が一番余震が多いようですが、皆さんのところは大丈夫ですか。
はらゆさん、こもとさん、「無事だよ」報告ありがとうございます。

asahi.com:【能登地震】被災地に善意の輪 - マイタウン石川 .
↑などの記事を読むと、県民に限ってボランティアの受付もスタートしたようですね。
この記事中ちょっと暖かくなる内容があったので、携帯閲覧用に一部編集して転載します。

【=温水チューブで「暖」= 富山の会社提供 避難所「あったか」】
 被災者約300人が避難している輪島市の市立門前西小学校で、温水が流れる直径約1センチのチューブが四方八方に延びている。
底冷えする避難所の床を暖めようとチューブを設置したのは、富山県高岡市の防災用品会社・ヤマヤ物産社長の山本修一さん(59)。
95年の阪神大震災に救援ボランティアとして参加し、避難所で亡くなる高齢者が多いことに胸を痛めて開発を始めた。
試作品を作り、04年の新潟県中越地震で小千谷市小千谷小学校に設置。今回の能登半島地震でも発生初日に門前西小に無償で導入した。

 避難所の外にボイラーを置き、湯を沸かしてポリエチレン製のチューブで室内に送り込む。
同小の被災者は、体育館や教室の床に毛布や段ボールを敷いて折り重なるようにして寝ている。
避難している女性(56)は「どんなに毛布を敷いても底冷えするけど、これがあるだけで暖かさが全然違う」と話す。(以下略)

いつもすごいと思うのは、逆境をプラスに変えようとする人間のパワー。
私も出来ることから頑張ります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ続いてますね。 (田中)
2007-03-29 07:31:48
余震もかなり大きい余震があったり、天気も余り良くないみたいで、被災者の体調が気掛かりですね。
返信する

コメントを投稿