ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

新閣僚、決定しましたね

2007-08-28 02:37:48 | おもうこと
深夜の記者会見を見ていて感じたこと。
具体的な目標を持って政治家の道を選んだ人は
言葉の端々に信念のようなものが満ちていて、
「この人は信用出来るかも」と思わせてくれる気がします。

厚生労働大臣に就任した舛添さんが、年金問題をはじめ医療などの
山積みの問題を どうまとめていくのか 興味深いところです。
「現場の意見を聞いて」「皆さんのお力を借りて」って言ってたの、
この人だけかも。
(鳩山さんも「皆さんのお力を借りて」言ってたけどニュアンス違うし)

環境大臣は…期待できないなぁ。とほほ。
民間で頑張るしかないか…
早く量り売りのシステムを整えてほしいんだけどなぁ。。。

『領収書1円から添付』については、大臣の皆様ったら
判で押したように同じお返事でした(打合せしたんでしょうね)。
んでもって、みんな「賛成」って言ってましたよ。ほほう。
すんなり可決されるのかな。

とにもかくにも、新しい閣僚の方々には
少なくとも不適切発言などのクダラナイことで
国会の貴重な時間を減らすようなことはせず、
がんばって頂きたいものです。

それには、国民の私たちが ちゃんと見ていないとですね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んーー? (田中)
2007-08-28 10:14:15
今度の新閣僚はどうなんでしょう?何事もフタを開けてみないと判りませんが、国民の為の政治をしてくれるのか正直不安です。
返信する
厚生労働省 (ナカハラ)
2007-08-28 22:04:42
個人的には医療・福祉行政の今後に関心があります。
国民皆保険制度の維持、介護保険制度の改善、産婦人科医の不足、国内での臓器移植の推進etc...
逼迫している患者・利用者が数多くいる状況を大臣・職員が現場に足を運んで把握して欲しいものです。
返信する
う、薄い閣僚・・・ (empty_boxes)
2007-08-30 15:37:29
民主党が圧勝してから以降、自民党が、何やっても、何言っても、「嘘くせー」と思ってしまうのは私だけ?

その代りに小沢さんが何か言うと「え、マジ?」と耳を傾けてしまいます。

お金は別にいいんです。私も妻には黙ってヘソクリしてるし(質が違うか・・・)。正しいことに使っているのであれば、私利私欲のために使っていないのであれば、別に領収書の提示は要らないです。

外交で海外行ったら、スターバックスやマックでも「領収書くれ」とか言うのかしら?見てみたいわ。

でも、ここまでケチョンケチョンに言われて白くならない安倍さんの頭、「ソートー心臓も毛深いんじゃろうな」と思います。小泉さんは一瞬で白くなったのに。

昨日(29日)は昨日で、舛添さん絡みの事件でした。とても悲しい事件でした。辞めるまで、毛が残っていることを祈ります。
返信する
トラブル確実? (K@福岡)
2007-08-31 20:59:50
(今回は、都合により、イニシャルで失礼します。)
新閣僚が決まりましたが、厚生労働大臣になった方には、とーっても不安があります。
介護・福祉の専門家みたいに思われていますが、その実情は...。トラブルが起きると思いますよ
環境大臣と同じくらい、将来のために、ドンと腰を据えた論議と実践をやってほしいのに。
返信する
一言 (Y'z)
2007-09-01 16:03:48
小沢さんの本質は、悪い意味で「田中角栄」そのもの。ハッキリ言えば、発言行動ともに全面的に信用できません…。首相と五十歩百歩です。所詮は。
返信する
発足から一週間で (まきた)
2007-09-03 21:18:22
大臣の辞任とは…

( ̄□ ̄;)!!

 逆に言うと、大臣だけがクリーンならばいいのか? とも思いますが。

(;´∩`)

返信する
さすがタレント性のある議員さん (こもと)
2007-09-08 21:22:04
 就任早々、パフォーマンス攻勢! さすが舛添要一厚生労働大臣。
 この一撃で世論の支持を得れば、お役人の抵抗を抑えて改革に踏み出せるはず。…って、これはかつての「小泉流」。
 今のところ大臣の思惑どおり、世論の支持を得てお役人の抵抗を抑えていますが、この先はどうなりますことやら。本当に大切なのは、どんな改革を押し進めるのかということ。これも、私達は「小泉劇場」で学びましたから。

 これからも期待を込めつつ、この人に注目します。 
返信する

コメントを投稿