ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

使えなくなる?!銀行口座

2007-03-04 00:51:50 | 雑談
皆さんは、使わなくなって久しい銀行口座なんてありますか?
もし持っていたら、大至急 通帳記入だけでもしてみてください。


というのも、私、上京する前に作った銀行口座がありまして。
通帳・カードの保管だけで住所変更もせず、ず~っと使ってなかった口座が。
で、今回、ひょんなことをきっかけに
電話で残高照会をしたんです。実に16年ぶりに。

と。『残高照会できない』旨のエラーメッセージが流れて、
電話はオペレーターさんに繋がりました。

事情を話すと、暫く利用がなかったので口座を停止しているとのこと。
口座を再び使えるようにするためには 登録の印鑑と身分証明書持参で
作った支店へ出向き、再開手続きが必要だそうで。
そ、そんな面倒な…。

「なんの知らせもなく、いきなり止められちゃうんですか?」。
聞くと、残高が1万円以下の口座の主には お知らせを出してないそうで。
残高? えっと… 81円。
16年前、東京のATM機からは引出不可能だった、小銭のみ。

今は私 引っ越してるし、姓も変わってるし、
本人の口座だと証明するための書類費用のほうがかかっちゃって
再開手続きする価値ナシの口座。
残高81円は、長~~い年月の間に!この低金利の時代にもめげず!
337円にも膨れ上がっていました… (わお~~)

ここをごらんの、特に 結婚して引越しもした女子の皆さん!
通帳チェック!してみてくださいね!!面倒なことになる前にっっ!!

ちなみに、存在を忘れていた口座が もう一つあって。
そちらは1万以上の残高だったせいか銀行からお知らせが来まして、
3泊4日の格安海外旅行が出来るくらいにまで大きく育っていました…(@o@;)


写真は、先日のケーキ写真その2。色気のない話だったので写真だけでも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分は (田中)
2007-03-04 10:58:23
忘れていた口座はないですね。手間暇がかかるわりには収穫が少ないと案外ほったらかしになりますよね。

最近、ケーキ食べてないなぁ~。淳ちゃんはバイキングで何個ぐらいケーキを食べるのかな?女の子って結構ケーキになると食べますよね!?
返信する
睡眠口座 (けいこ)
2007-03-04 14:52:58
以前、金融機関で働いていたとき、そういう利用のない口座を睡眠口座って呼んでました。お客様も印鑑を探したり、書類をそろえるのに大変だろうけど、事務方も解約の処理が、ちょっと面倒だったなぁ…。
なんにせよ、住所や名義の変更は、すみやかに処理しておくに限りますねぇ…。

ケーキの写真、きれいだねっ!
私は、最近は洋菓子より和菓子に魅力を感じてるかなぁ…。でも一番は果物です。特に旬の真っ赤なイチゴは魅力的♪
返信する
僕も…! (武島)
2007-03-04 19:49:32
僕も郵便局の通帳を20年位ほったらかしにした事があります(^_^;)

郵便局の場合は残高に関係なくお知らせするみたいで残高は100円もなかったと思いますがちゃんと通知が来ていました(^^)

結局はそのままほったらかしになっていますけどね(~_~)

返信する
睡眠口座かぁ (しまかた)
2007-03-07 10:40:41
にゃるほど~。まあ、そういう口座を利用した犯罪も増えていることだし、凍結することは一理あるんですよね。

最近は新たに口座を開くときに「○年ご利用がない場合、口座維持手数料を頂きます」なんて銀行も増えてきましたから、なんにしても使わない口座は解約するに限りますね(^^;)

銀行も、こういう「動かない預かり資産」って迷惑なのかな?



郵便局はお知らせくるんですね~。ホッ。お知らせの郵便代はどこ負担になるのかしら…(^^;)



>ケーキ

あまり食べなくなりましたよ~。ケーキだけなら小さめのを30個くらいかな?写真のときは、ご飯を食べた後だったので15個くらいでした!(十分多い?)
返信する

コメントを投稿