ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

『舞一夜』試写会感想・その2~音編~

2006-08-16 15:52:52 | お仕事関係

その1で絵や色のことばかり書いちゃいましたが、音も凄いんです。
歩く音があるでしょ、本当に歩いてるみたいなんですよ。
玉砂利を歩く音、木板の上を歩く音、走る音、雨の音、炎の音、衣擦れの音…
そして藤姫ちゃんの髪飾りの音が また美しい!

それから部屋向こうの音、遠くの音 近くの音…距離もきちんと奥行きがあって。
全体的に すご~く凝ってます。音響効果の中野勝博さんに大拍手っ!!


声もね、小さな小さな息遣いまで 優しく拾い上げてくださって…
ミキサーの三谷佳奈美さんに大拍手&大感謝っ!!

彼女が拾ってくれなければ、私たち声優はどんなにいい芝居をしても報われません。
今回は息だけの切ない芝居がとても多くて…
あんな小さな息、本当に拾いにくかったでしょうに。
大げさになりすぎず、でも小さすぎず、本当にいいバランスで録って下さって。

試写会後、その感謝をお伝えしたら ボロボロ泣かれてしまいました。
…何かのスイッチを押してしまったようです(^^;


芝居本編もね、なんと2日間に渡り みっちり収録されました。
だって~~監督のこだわりが並じゃないんだもの~~~(笑)

例えば。
八葉(はちよう)の彼らは それぞれ立場や身分が違うので、
同じセリフでも それぞれ言い方が違ってきます。
一つのことを彼らが話し合う あるシーンでは、
「その言い方だと、身分が上の彼に楯突くニュアンスになってしまうので…」等
台詞の言い方の微妙な(ホントにびっみょ~な)違いを、トコトン追及したり。

台詞の言い方ひとつで その場の空気の流れが変わる。。。
すごく勉強になることばかりで、2日間なんて あっという間!
役者としては最高に幸せな時間でした。
試写会を見て
「小天狗、そんな動きしとったんか!だったら芝居をああすれば良かった…」と
思ったシーンがあったのはナイショ(笑)



さて本編ですが。八葉がね~~ それぞれカッコいいのっ!
それぞれの“漢(おとこ)”を感じるシーンが満載です!!
ネタばれになっちゃうので 詳しくは映画公開後に書きますね(笑)

小天狗はですね、全体の出演比率こそ少ないですが
その単純ぶり、女の子大好きぶり、「そういうヤツだよ」ぶり満載です(笑)。
一応 活躍するんですよ~。小天狗にしか出来ない役目で♪
ふっふっふ、どうぞお楽しみにvvv♪


そしてアフレコ直後の感想がこちらに!(Don gamera chanさん、情報ありがとです)
  ↓   ↓
8月19日公開の劇場版アニメ「遙かなる時空の中で 舞一夜」豪華声優陣からアフレココメント発表!
http://eg.nttpub.co.jp/news/20060725_06.html


この映画は本当に「各方面のプロの集大成」の作品だと実感しました。
ぜひ、映画館の大画面で 京の都へトリップしてください!(^o^)/


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~。 (まゆ)
2006-08-16 22:00:23
やっぱり映画はお金かかってるね~。絵がキレイ☆

CMもちらりと観たけど…と~も~ま~さ~!(ウルサイ。反応はそこか!)

天地の白虎贔屓なんですもの。あたい的ええ声'S。癒される。(笑)

ちょっと劇場で観たくなってきた。

どんな話しになっているのだろう。ワクワク。
返信する
(´▽`) (田中)
2006-08-17 08:20:12
こだわりにこだわり抜いたこの映画はやはり大画面で良い音響で見てみたいですね!
返信する
遥か (Don "Gamera" Chan (♂))
2006-12-08 19:21:13
ttp://www.gamecity.ne.jp/neoromance/maihitoyo/

"劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜(まいひとよ)』が遂にDVD化されます!
発売日は2007年2月23日(金)。
「通常版」のほか、様々な特典が付いた「豪華版」&「アニメイト限定版」も発売されます。"
返信する

コメントを投稿