ムックぶひぶひ日記 いくら盛り

湘南育ちフレブル寄りのボストンテリア「ムック」から、ボストン寄りのフレンチブルドッグ「いくら」にバトンタッチ

色々あるさ~

2013-02-17 | ムックの体
先日はムックの通院。病院に行く前にお買い物
この格好でカートに乗っていたら、色んな人がムックに声かけてくれたよ~雨が降ってて寒かったんだよね。

診察では毎回、日々の気になる所を色々先生に聞いているんだけど・・・。
今回はムックのトイレについて疑問があり相談の上、検査してもらった。
そうしたら「前立腺嚢胞」??の疑い エコー検査では明らかに前立腺は正常ではないという診断。
今はそれほどひどくないのでとりあえず様子見で、次回はオシッコを持って行って検査してもらう。
オシッコが濁ってきたら要注意
もし膿?が大きくなってしまったら最終手段は去勢手術をしなくてはいけない・・・
昨年5月の大学病院のオシッコ検査ではキレイと言われた。
(その時は膀胱に針を刺して新鮮なチッコで診察してもらったかと)
わからないけれど、それ以降の事なのかなぁ・・・
あんなに避けていた去勢手術。
10歳過ぎてのソレはきついよねぇ・・・

でもね、もう色々あってもそれほど驚かなくなったし落ち込まなくなったよ。
動物は長く生きれば何かしら体の変化はあるんだもんね。
人間だってそうだしねー
来月はまた、ムック家に試練がありそう・・・でも、乗り越えていかなければ


とにかく、ムックのちょっとした変化も見逃さないで、平和に過ごせればなーって思う


やまちゃんのママが編んでくれたセーターとマフラー ムックの一張羅


大好きなお友達のお店「セブンマイルズ」みんなが可愛がってくれるので帰りたがらない場所のひとつ


ムックのパパの「ボスさん」 やっぱり似ているよねぇ~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むっく&ちっちママ)
2013-02-18 21:05:26
去勢かぁ。。

高齢での去勢は麻酔とか心配だよね。


うちのむっくも結局去勢しないまま今年12歳を迎えるので健診してもらおうかな。


ムックはどんな症状だったの?

返信する
☆むっく&ちっちママさん☆ (Yumi)
2013-02-19 21:29:03
むっくも未去勢なんだね~
でも、私が心配してた事は関係ないでしょうって言われたわ~
ウチのムックさんは以前はトイレを家ですると特別なオヤツがもらえるから、それが欲しくて3滴チッコとかしてたんだけど、最近はトイレで長い時間頑張ってるのに「出なかった・・・」って感じで帰ってくる事が多くて、前立腺の肥大とかって勝手に疑って・・・
先生はその症状は関係ない気がするけど、心配なら一応検査しましょうって、エコーしてくれたの。
まあ、結果的には違うもの見つかっちゃったんだけど
でもね、それよりも今は心臓の方が心配なんだと思う。
だから麻酔なんて・・・

むっくは変わった事は無いなら、大丈夫だと思うけど、今はDOGドッグとかあるよね。
病院がストレスにならないワンコなら、健康診断も良いかも
歳とると色々出てくるよねぇ
返信する
Unknown (むっく&ちっちママ)
2013-02-21 06:45:43
教えてくれてありがとう♪

そうだよね。今心配なのは心臓だよね(-.-;)

手術しなくて済めばいいけど。

うちの実家のモモちゃん、果物大嫌いだったんだけどりんごを根気強く食べさせたら心臓の症状が改善したみたい。

ダイエットにもなったし、階段の上り下りも出来るようになったよ。

恐るべし果物パワーだね(^_^;)
返信する
Unknown (ふぃーび)
2013-02-21 09:30:14
もしかしたら去勢しないといけないんですね?
体調を考えるとせめてお薬とか位で治るようなら良いんですけどね・・・

日本でそこまで言われた事がないのですが、アメリカは去勢避妊手術を
凄い言われるので我が家はPhoebeは3歳で息子のApolloを産んでから、
Apolloが去勢する時に一緒に済ませてしまいました。
この時は日本にいたので日本の獣医さんです。

何か人間の勝手で健康な身体にメスを通してしまうようで罪悪感がありましたが、
ガンなどの予防になると言われたので考えて考えて決心しました。

ムック君パパはご健在なんですね?!
会える距離にいるのはとても嬉しいですね♪
返信する
Unknown (Yumi)
2013-02-22 00:02:24
☆むっく&ちっちままさん☆

こちらこそ、いつも心配してくれてありがとう~
むっくは今年12歳でも元気にしくれてるかな~?
いいな!むっく兄さんを目指そう―
モモちゃんも頑張ってるよね~ムックも頑張る
りんごはムックも毎朝食べてますモモちゃん効果を聞いてますます欠かせない~
日々心配な事はあるけど、まあしょうがない!とドッシリ考えるようになってきたよー(笑)


☆ふぃーびさん☆

もしかしたら・・・・!でも避けたいです
薬でも一時期は効くみたいなんですが長期使用は無理みたいで・・・

Phoebeちゃんって、ママさんだったんだぁ~
イイですね息子さんもそばに居るのかなー?
ムックも去勢は何回も試みたのです・・・。
なので表現が間違ってますね
何回もチャレンジしたけど、その時になるとトラブルが発生し、結局もうしなかったのです・・・
交配する予定がなかったら、やっぱり去勢したかったなーって。
ムックぱぱは近くに居ないので逢った事無いんですがブリーダーさんショップのHPに載っていたので写真を頂きました。
若い頃にムックを作った?ので、きっとまだご健在じゃないかと・・・
返信する

コメントを投稿