ムックぶひぶひ日記 いくら盛り

湘南育ちフレブル寄りのボストンテリア「ムック」から、ボストン寄りのフレンチブルドッグ「いくら」にバトンタッチ

犬のコンタクトレンズ

2009-10-14 | ムックの体
台風明けのビーチはサザエさんがいっぱい打ち上げられていました。ちゃんと生きててデッカイ!



ムックさん、こんな枕に足を乗せて寝ていますが・・・。
実はね、2週間くらい前に激しく遊んでて目を傷つけました
ムックの左目(向かって右)が開きにくくなっていて、明らかに傷ついたんだな~って解ってたけど
そのちょっと前に病院で貰った眼薬をさしていたら目も開いてきて
病院行くのも忙しいしなー、元気で食欲もあるし大丈夫だろう・・・って勝手に思っていました。

でも、やっぱりシバシバした感じでなんかオカシイ。。。
フィラリアの薬も無くなっちゃったし、ようやく昨日病院に行ったら・・・。


診断は、傷が思ったより深い。傷ついてから時間が経ち過ぎている。今のままではすぐ失明と言う事はないが、
もしかしたら早いうちに緑内障になる可能性がある・・・と
治療としては点眼薬のみで様子見、コンタクトレンズと点眼薬、コンタクトも取ってしまう子は最悪目を縫い合わせる
(しばらくそうして回復したら糸をはずすらしい)・・・など

ムックは爪切りや耳掃除は全然大丈夫なのに、眼薬は苦手
出来なくはないけど失敗も多いので眼薬が早くなくなっちゃう。
なのでコンタクトを着けてもらう事にしました。


わかりますか?写真では上手く撮れないけど、人間のコンタクトみたいに
ちゃんと黒目の上に乗っている。。。犬に違和感はそれほど無いらしいけど。
それより痛みの方があるでしょう・・・って言われちゃった

本当にムックに可哀想なことしちゃったやっぱり、思いこみすぎかな~って思っても
病院に行ってナンでもなければ、それに越した事はない。
人間が飼い犬を見て「ちょっと変だな~」って思う時は、そんな風に目に見えて解る時は
相当何か体調が変化してる、って思った方がいいのかな・・・って、今回思いました。
だって、人間はすぐ「頭痛いな~」とか「だるいなー」とか言えるけど、動物は言えないものね。
心配症かもしれなくても、何か変だったら病院に行ってみた方がいいんだね。
その方がムックだってもっと早く良くなってただろうし、病院代だってかからなかったよねー
コンタクトレンズは片方で2100円。もし外れてしまってもそれは使い捨てだからね
ムックは今のところ、ちゃんと着けていてくれている。
それと、ムックの血液の上澄み?と抗生物質を混ぜた血清点眼液でしばらく頑張る事に。ムックがんば!治ってください。。。
また、病院通いだのぅ・・・
思わぬ出費で飼い主、切れていたシャンプーとトリートメントが買えなくなってしまった
当分は試供品をかき集めてしのごう・・・笑

飼い主は目が悪いので仕事や運転時はメガネをかけるけどコンタクトは未経験。
それなのにムックってば犬のくせに!
診察明細には「ソフトコンタクトレンズ」って書いてあったよ。ハードもあるのか?
それにしても動物の医学も凄いねぇー進歩してるのねぇ。ありがたいです!


前回の日記の「ジャム&吾郎家」に頂いた長崎ちゃんぽん作ってみたらウマーーーイ
リンガー○ットよりはるかに美味
久々、ピクルスも漬けてみました。カリフラワーが時期的に美味しくなってきましたね。

前々回の日記、まっくろくろすけの時に撮ったムービー
クリックにゃんこ先生だいすき! にゃんこ先生に近づきたくて、ムックも猫みたいな声で鳴いています


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイコロぱぱ)
2009-10-14 23:31:37
あぁ・・・ムックさん。
可哀想に・・・痛々しい。
ホント・・・何もしてあげられなくってゴメンナサイ。
1日も早く 良くなります様に!!
返信する
Unknown (RIKI TAMA)
2009-10-15 09:35:52
昨日は すれ違いで どうもでした~by RIKIパパ

あら・・・ムック部長 大変ですね・・
コンタクト RIKIママもした事ありませんが 犬にあるなんて ビックリです!
これで 早く良くなるといいですね~
ほんと ワン達は しゃべれないから 早く主が察知しなきゃいけないって RIKIも怪我してしまって 今回 つくづく思いました\(__ ) ハンセィ
元気になったら 海岸コラボしましょうね~♪
返信する
Unknown (じゅんこ)
2009-10-15 10:04:00
ご無沙汰してます
どうもサボり癖がついちゃってね~
って、部長!どうしたのっ!?
目はダメよ、すぐ病院行かなきゃ
グーも何度もやってるからね。
ボストンは要注意だよね。
お大事にね、部長!

写真がすごくキレイなんだけどカメラ買ったの~??
ピクルス美味しそう
返信する
Unknown (こげ茶@ちょむな)
2009-10-15 10:06:02
この間は本当にすいませんでした
ムックさんが大変な時に振り回してしまって
懲りずにまた遊んで下さいませ

犬のコンタクトあるのは知ってましたけど
付けてるわんこさんは初めて
奇跡の回復力を持つムックさん
きっと大丈夫のような気がするのは私だけではないはず
また先生を驚かしちゃって下さい

ムービーの声 ネコさんじゃなかったんですね?
ふふっ可愛すぎですぞムックさん
返信する
Unknown (Dai)
2009-10-15 11:19:11
お久し振りです。いつも読み逃げばかりですみません

ムックくん、お目目コンタクトですかぁ
初めて知りましたが、早く治るといいですね。
あぁ~私もだいちゃんのおまた・・・気になる赤み明日こそは病院行くことにします。今日は担当の先生がお休みなので。

にゃんこ先生とのコラボ、かわゆすぎます
返信する
Unknown (Madu ママ)
2009-10-15 12:51:58
痛々しいムック部長、心配です。
早く回復するといいですね。
ボストンは目が飛び出ているか、普段から注意はしていてもどうしてもねぇ~。
来月、湘南まで会いに行きますので、元気な姿を見せてくださいね。
お大事に!
返信する
早くよくな~れ! (やままま)
2009-10-15 14:54:12
この前お散歩であった時左目が少し赤かったから、
まだ治ってないんだなぁとは思ったんだけど、
こんなに大変だったのね
でも、ちゃんと頭の毛まで復活したムックさんだから、
きっときっと大丈夫
砂除けに犬用ゴーグルでもする?ムック似合いそー。
くれぐれもお大事に。


ムービー、鳴き声まで可愛すぎます
返信する
Unknown (Yumi)
2009-10-15 21:25:23
☆サイコロぱぱさん☆

いつもありがとうございます
我が家って、通常でも病院通い多いですかね
そばにいて何もしなかった飼い主がバカです・・・
でも、コンタクト良いみたい!お陰様で目がパッチリしてきました


☆RIKI TAMAさん☆

こちらこそ、暴走していてスミマセン
時間あったらバイク停めて、RIKI君わしゃわしゃ出来たのに
RIKI君も怪我しちゃった
まあ、怪我した事は仕方ないけどね今回は放置しすぎました・・・
また、バイクで行きますので、遊びましょうね。
RIKI君、お大事にね


☆じゅんこさん☆

私もすっかりコメントして無くてごめんね~
じゅんこさんも忙しいんじゃない?
目は軽く考えちゃだめだね反省しきり、ムックに謝りっぱなし
グー君も結構怪我してたっけ?もう大丈夫なんだよね?ムックも頑張るよ
カメラは実は結構前に買ってたのだ~
でも注文してのが、ちょうど手の怪我の時期でさ
携帯もボロボロでコップも何個割ったかって頃で
危なくて持てなかったからずっとお家で寝ていたのよん
最近だねー使うようになったのは。
まあ、説明書読まない私なので、使い方がイマイチわからんわ~


☆こげ茶@ちょむなさん☆

どうもです~。また、みんなで集まりたいですねー
犬のコンタクトご存知でしたか?私は知りませんでした。血清点眼液にも驚いたけど。。。
そうそう、ムックの回復力はすごいなーって思ってます、私も
治りそうな気がします!ありがとう
ムックは声が顔と似合わないんだよねー(笑)


☆Daiさん☆

こちらこそ、コメントも残していなくてごめんなさい
だいちゃん、大丈夫?
やっぱり病院は飼い主も気持の保険と思って、これからは気になったら早めに行こうと思います。
だいちゃんもお大事にね
にゃんこ先生、1週間ですっごい成長してたの!


☆Madu ママさん☆

コメントありがとうございます
出目のワンコはねぇ、特にねぇ
でも、コンタクト良いみたいです!
来月、Madu君に会える時にはすっかり元気な事でしょう。待っていますね
晴れますように


☆やまままさん☆

ありがとうございますー何から何まで。。。
やまちゃんも病院好きだけど、ムックも相当だね
でも、やまままの美味しいお手製クッキーで目薬頑張れているようです
ゴーグル、前に買おうと思ったら、顔がデカくて目が離れ気味で、良いサイズがなかったんだ
明日も病院に行ってきます~
返信する
痛そう。。 (nana)
2009-10-15 22:05:05
あらら。。ムック、痛かったんですね。。
確かに、大丈夫かな~、様子見てみようなんて言ってお医者さんに行かないこと、よくあります。。
でも行って安心できるならそうした方がいいんですね。。でも何か、また薬を飲ませるお互いのストレスを考えちゃうと躊躇しちゃうんですよね~。。
犬用コンタクト、JJも目をけがした時にしました!そうそう、JJの血液から作った眼薬しました。保存期間がめちゃめちゃ短くて3日おきくらいに病院に眼薬を作りに行った覚えが…。コンタクト、JJは気付くとポロっと落ちちゃってました。。でも確か洗浄液もあって何度も使ったような。。もしかしてハードだったのかも!!
早く良くなるとよいですね!!!
返信する
そんなのあるんだ~! (けいこ)
2009-10-16 00:41:39
そのコンタクトは病院でないと入れれないよね~?
おとなしくしてるの?
ムックは目が大きいから、怪我もしやすいんだろうね・・・
お大事にね!

でも一番感動?したのは、Yumiさんの「お手手かけないで~」って言う可愛い声
南野陽子さんの声に似てる~~


返信する

コメントを投稿