ムックぶひぶひ日記 いくら盛り

湘南育ちフレブル寄りのボストンテリア「ムック」から、ボストン寄りのフレンチブルドッグ「いくら」にバトンタッチ

歯が・・・!!

2009-03-19 | ムックの体
今朝は暖かかったし、明日はお天気が崩れるって言ってたし・・・。
海散歩をを短めにして、お山の桜開花の再確認に行きました


富士山と桜の絶景ポイント。でも霞んでて富士山は見えず
これって春霞とかではないんですってねー天気予報で言ってたのは黄砂と花粉ですって・・・
ムックは「リスさん」という言葉を解っていて、「リスさん居た??」って聞くと必ず木の上を探します
面白いのでリスなんて見えなくても何回も聞いちゃう。笑  桜は上の日当たりの良い所はもう咲きそう?
 

お山はウグイスの大合唱でした とても気持ちが良かった~ムックも大満足。

家に帰って、ムックご飯→爪切り→ひっくり返して歯磨き・・・

ってところでナント・・・(この写真は夜もう1回撮ったので暗いです)
ムックの右上の犬歯のそばのでっかい歯が真っ二つに縦に割れてる――――
ぎょぇえええ~~グラグラしてるけど取れない。
ものすごく動揺した・・・だって、このままだったら絶対麻酔かけないと取れなそうなんだもん
いつからこうなってたんだろ?ご飯も毎日モリモリ食べてたしなぁ。昨日だって全力かけて引っ張りっこしてたじゃない?
でも、最近口臭が臭くなったなぁ・・・って思ってたの。これのせいだったのかな?
だから余計歯磨き強化してたけど、確かに右側は嫌がったかも・・・?
でもムックはあんまり気にしていないみたい・・・。痛がってもいないみたい
ドキドキして、部屋をウロウロして、郵便局にお金を下ろしに行って速行病院へ

先生に診てもらうと「あれぇ~?何か固いもの噛んじゃったかなぁー?」(そうですよ、先生

やっぱり抜かないとだめらしい。このまま歯が抜け落ちてもその傷から細菌が入って膿がたまるなど、もっと大変になる可能性も。。。
でも全身麻酔は必須。私は今までの経緯も麻酔に対しての不安感もいっぱい話しました。
とりあえず血液検査をしてムックの麻酔への反応などを調べた。
白血球がちょっと少なめ数値なのと、脱水気味なのが多少気になるけど良好との事。
コレステロールなんて先生曰く「羨ましい」くらい完璧だそうです。
どっちにしろこのままではいけないので、麻酔をかけて抜いてもらう方向に。
(ちなみのこの歯はなくなっても食べることなどに関して問題無いらしいので)
それと一緒に歯石も取って欲しいとお願いしました。
歯磨きしてても歯石は少し付いていると・・・。
そして去勢の事を聞きました。同じ麻酔をかけるなら一緒に出来るのかと?
先生はそれもひとつの手ではあるけれど、タマ・歯・歯石を取るとなるとやはり麻酔の時間が長くなってしまうし1泊入院になると。

色々考えました。
鼻ぺチャの手術等の事故は今まで色々聞いたし、手術や麻酔が成功してもその後の
吐き戻しによる喉の詰まりによる窒息事故など、先生曰く「人間が飛行機事故に遭う確率位」だそうですけど万が一はあり、正直怖いです。

でも結局、去勢はもうしない事にしました。
今年ムックは6歳で、それでもまだ去勢手術をしたいとどこかで考えていました。
理由はいくつかありますが、一番は未去勢男子に嫌われてしまうという事でした。
ムックはタマ付きだけどあんまり男気がないので、未去勢の雄犬でもどんどん近付いて遊びたいという感じなのですが、
男の匂いのするムックは嫌われる確率高いのです。
そうなるとムックもすごくガッカリしてる感じがして不憫になってきて
オカマちゃんになれば、誰とでも楽しく遊べるかな~と思っていたのです。

しかし、今まで去勢の日程を3回も決めたのに、そのうち2回は手術予定日の2週間くらい前に必ず何か起こって延期
すごいアレルギーが発症したり、スペアリブの骨飲みこんだり
薬漬けになり延期して、やっと3回目も中止。。。
これはムックがどーしてもタマを取られたくないのか?神様が止めなさいといっているのか?
そう都合よく解釈して、もう去勢手術は考えない事にしました。

でも、来週は全身麻酔で歯を抜いて歯石も取ってもらう結局手術です。。。。
一生、麻酔とは無縁で過ごさせようって思っていたのに
こんな形で麻酔をかける事になるとは・・・
絶対大丈夫だと思っているけれど、本当は不安・・・
私の不注意でこんな事になってしまってごめんね
まあ、ムックにそれが伝わってしまうといけないので、楽しく過ごそうと思っています。


DULTONの扇風機が半額だったので買いました。色も選べなかったけどね。
扇風機はひとつあるけど、夏はキッチンで料理中がめちゃ暑いーそのためにねムックー、夏も万全だぜ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MEY)
2009-03-19 23:57:54
なんか書いていたら
物凄く長くなったのでメールします♪
返信する
祈ってます (けいこ)
2009-03-20 00:29:58
麻酔が何事もないこと、西の空から祈ってます
でも、歯ってそんな簡単に折れちゃうの?
改めてクラブの歯を見たら(ジジはおとなしく見せてくれなかった)どの歯も三角に尖がってたわ。
普通、犬の歯ってそうだよね~?
ムックって、進化してるんじゃない?
人間の歯みたいだもん。

歯ブラシ・・・
以前は必死にしてたんだけど、最近は諦め気味・・・
ダメな飼い主だ~~

返信する
Unknown (わんちょまま)
2009-03-20 09:34:11
大丈夫ですか~?ムックは痛がって無いんですね
犬は歯の痛みを感じないのかな?
私昨年、奥歯がムックと同じ症状になりましたよ
引っ張っても取れず、夜だったので病院も行けず、でも痛いのでそのままにもしておけず、どうしようか悩んだ末超思いっきり捻ってみました
『バキッ』と凄い音がしてようやくグラグラしてる方が取れましたが血がいっぱい出ました
でも取ったらあんまり痛みは感じなかったな~
翌日歯医者さん行ったら根元は残ってたので何とか被せものだけで済みました
ベビースターの大きいの食べてただけなんですけどねぇ
ムックも何かカジカジしてた拍子に割れちゃっただけだと思うのでyumiさんの不注意じゃ無いと思いますよドンマイ

あと、うちのわんちょももうすぐ7歳ですがタマタマ付いてます
同じく去勢もしょっちゅう考えますが(多分似たような理由ですけど)、私ももう良いかな・・・って思います
これも彼等の個性ですかねぇって私も勝手に都合良く解釈(笑)
なんとなくyumiさんのお気持ち分かる気がします
返信する
がんばれ部長!! (neromama)
2009-03-20 11:36:54
コメントお久しぶりです。
うちの子も去勢どうしよう・・・と思っている間に3歳を過ぎてしまいました。うちの子はワンちゃんが全くダメ(泣)なので、なおさら手術から遠ざかっています。
yumiさんの複雑なお気持ちも、大変よく分かります。ムック部長の「ガッカリしてる感じ」をそ想像して、私も胸が苦しくなっちゃった・・。
今回もとても心配でしょうが、検査結果も先生のお墨付きだし、大丈夫だと信じましょう!
私もneroも祈ってマス☆
返信する
Unknown (こっちゃん)
2009-03-21 10:33:10
この、お口の中の画像はスゴイですね~
こんなに折れてしまうものなのかって。
ず~っと麻酔は避けてきたのにねぇ・・・・
Yumiさんの心配な気持ちよくわかります。

ムックの手術が無事に終わりますように
ムック頑張れ~!!
返信する
。。。 (taka)
2009-03-21 11:46:53
思わず我が家も確認!ぱんく♂以外、みんな大丈夫!ぱんく♂は前歯が2本なんでか判らんが折れていているの。
きぃ~す♀のヒズメの食べ方が激しいんで最近ヒズメあげてなかったんだぁ。
人の手による歯磨きが一番だね。。。
二人とも頑張ってね!!!!!
返信する
ありゃ~。。 (nana)
2009-03-21 18:22:11
ほんとに全部の歯が折れているんですね…
いったいムックはどんな激しい遊び方を何噛んじゃったんだろう。。石?
これまで去勢もやめてきたのに歯の事で全身麻酔をかけることになってしまったのは残念ですね。。
でも大丈夫です!!!ムックに限ってゆみさんのたっぷりの愛情は神様もちゃんと見てますよ
我が家でもみんなで無事をお祈りしていますね
返信する
Unknown (Yumi)
2009-03-21 20:57:33
☆MEYさん☆

色々どうもありがとう~
問題の歯は横に半分になってるんだったら気にしなかったんだけど
真ん中から縦にパッキリ割れてて、でも根元はしっかりくっついていたから手で取れないの・・・(おねーさんみたいに
ふたつともグラグラしてて、でも取れない~とほほ。
明日、もし2時から3時くらいの間にビルに居たらメール貰えますかぁ~?
ちょっと抜けられるから。でも雨だったらムックはいないかも・・・


☆けいこさん☆

どうもありがとう~~
この問題の歯以外は小さい頃に堅いオモチャか何かで欠けちゃったの・・・
永久歯になったばかりの時だったからすごくショックだったけど、病院では問題無いって。。。
今回は歯が縦に割れてるからだめなのねえ。
ムックは歯が弱いのかなぁ犬らしい牙とか1個もないよ
手術の内容は全然心配してないんだけどねぇ・・・。
内臓じゃないし。でも、麻酔かけて歯石取りができないから歯磨きガンバてったのに、結局コレだよ・・・
でもありがとう!心強いわ


☆わんちょままさん☆

どうもありがとう~
ムックは痛がってないみたいなの。。。
しかし、わんちょままもチャレンジャーですね自分で取っちゃうって。爆
ベビースターの大きいのってどんなのだろ??ビッグスター?笑 気になる
わんちょ君は1歳くらいお兄さんなんだね。
そうなの、去勢をするならこれが最後のタイミングか・・・?と思ったり。
でも、しなくても一生元気で長生きなわんこもいるしね!
わんちょ君もムックもきっとそうだと


☆neromamaさん☆

コメントありがとうございます~
nero君はお元気ですか?3歳かぁ・・・まだ若いのね!
ムックは赤ちゃんの時には遊んでくれたワンコが1歳くらいで多分オスの匂いが出た頃、急に唸られてすっごいショックそうでした・・・
あんまりそういう機会を与えるとムックの性格も変わってきてしまいそうで悩んでました。
でもね、しなくても元気で長生きな子もいっぱい居るしね!
nero君もきっとそうだね本当にありがとうございます


☆こっちゃん☆

いつもどうもありがとう
ムックの歯ボロボロでしょう
しかも今回の以外は1歳未満の時に全部欠けちゃったの
まあ歯石も気になってたし、これでキレイさっぱりになれば良いかなぁ
って、前日や当日になったらオロオロしちゃうのかなぁ・・・
でも、みんなのコメントを見て元気になりました


☆takaさん☆

ぱんくー!どうしてだろ
でも、みんな綺麗な歯なんだね。良かった
ヒズメはムックも赤ちゃんの頃あげていらい、もう与えてないわ
他の歯が欠けちゃったのはそれが原因かもだし・・・?
歯磨きは色々発見もできるからやっぱり大切だね。
どうもありがとうね毎年1回は色々アルヨ、ウチは
taka家はみんな元気でね!


☆nanaさん☆

どうもありがとう~
今回は歯だし、すぐ回復すると思っているんだ。
だからお花見もバッチリだよ
ムックは遊びが激しかったかもねぇ
4月に会えるの励みにして頑張ります
返信する
Unknown (マリリン)
2009-03-22 11:40:48
そっかぁ。
手術になると不安だものね~。
うちはJ・Jが乳歯が1本残っててちょっとグラグラしてるんだけど、先生に抜かないで様子見にしようって言われてるんだよね。
私もいつか抜くときがくるかも?と不安でいたから、Yumiさんの気持ち分かるわ。
とにかく手術無事に終了するの祈ってます。
頑張ってね!
返信する
Unknown (NAO)
2009-03-22 16:05:48
ムックぅ~~~大丈夫か~~~??
心配だね。
麻酔はやっぱ怖い。どうしても目を覚まさなかったときのことを考えてしまう。
でも、ムックのためなんだよねぇ。
早く歯を治して美味しいおやついっぱい食べたいもんねぇ。
ムックももちろんだけどYumiさんも頑張れ!
なんていうか、精神的に!!!

ダルトンの扇風機、キッチンにいいよね~
あたしも足元に使ってた(笑)
SCHNAのいない頃だったから日本で使うの危ないかなーって思ってたけど
ムックは大丈夫そう?
SCHNAはきっと「なにこれ?なにこれ?」って触りそうだしなぁ。。。
返信する

コメントを投稿