まっつテクログ

まっつが綴るテックなブログ

「ネット銀行」は住宅ローンにかかる経費がお得なのだそうです

2012-11-25 10:57:50 | 耳寄り

職場のY先輩は、いわゆるデキる女ってやつです。

テキパキと仕事はこなすし、上司の信頼も厚い。
しかも、美人なので、客先の男性陣のウケもいい。

そんなY先輩が、どうやらマイホームを購入したらしいのです。

ペットを飼っている女性は婚期を逃すといいますが、マイホームを購入した独身女性って・・・
「彼女ってサ、結婚あきらめてるんじゃない?」と陰口をたたく上司もいますが、
それって完全に妬みじゃない?
私はY先輩らしいなって、心の中で拍手喝采しました。

この間、たまたまお話しする機会があったので、思い切って新居の話題に。
意外なことに、わりと若いうちから住宅の購入を考えていたらしく、
特に住宅ローンの勉強はいっぱいしたのだそうです。

そして、「ネット銀行」で住宅ローンを組むとお得だというところに、たどり着いたらしいのです。

早速、ネット銀行の住宅ローンが、どんだけお得なのか調べてみました。

『住宅ローン費用を安く抑える「ネット銀行」のメリット・デメリット』という記事によると、
ネット銀行は店舗を持たないため、人件費や店舗の維持費がかからないことから、
その分がいろいろなところに還元されるので、お得らしいのです。

まずは、ネット銀行は他の銀行に比べて、金利が安い
さらにうれしいのが、ローンのための保証料や、繰り上げ手数料、団体信用生命保険料などの経費がかからないということです。
また、わざわざ店舗まで出向く必要がないのも、働く女性にはうれしいポイントですよね。

とはいえ、メリットがあれば、必ずデメリットがあるもの。
まずは、ネット銀行の場合、ローンの審査が書面のみになるため、他の銀行に比べて審査が厳しいのが特徴。
そのため、審査に時間がかかるのだです。
また、契約に必要な書類は、すべて自分で揃えるという点が面倒。

いろいろと住宅ローンについて教えてもらって、私も少しだけマイホームに興味がわいてきました。
ということで、今度の週末は、Y先輩の新居にお邪魔させていただくことに。
今から、とっても楽しみです!



最新の画像もっと見る