暇な釣り人!

一年を通じて釣りやSKIや旅の記録等

4/12-13 北越三面川のサクラマス釣り3回目も見事に空振り三振です!難しい?

2016-04-15 07:44:29 | 日記
 4/12は昨日の雪混じりから一転して風は冷たいが晴れて釣り日和に!早々に三面川下流部を目指すと早朝からの釣り師は既に終わり引き上げて居ました!昨年も高速橋でお会いした地元長岡ナンバーの釣り師にお会い出来て状況を伺ったが今年はバラシ1匹でまだ釣れて居ないとかで?対岸に何時も見える地元釣り師が4匹釣って居るとの話をお聞き出来て!
昼前まで鉄橋上の左岸からミノーを投げて見ましたが反応は全く無し?ちっと打つ手無しで昼で諦めて川見と花見で情報収集も含めて何時もお世話に成って居る鮎釣りオトリ店「鮎匠はせが」の長谷川さん宅に伺うと「河口付近」が釣れて居るとかで案内して抱きました!三面川の河口と言うより海側右岸にも釣り師が居てシャクリを繰り返して居ましたが釣れては居ませんでした?夕方に少しミノーを投げて見ましたが引き波が強くて軽いミノーだとドンドン海側に流されて!深さも川と違って有りそうでした!
 4/13は朝から暖かくて晴れて良さそうな天候に成り高根川中流域へ!此処も地元釣り師が一人既に居ましたが・・・ミノーとスプーンを各1個根掛かりでロストしてライントラブルも有りで?折角PEを使ってもダメで?またまた弱気のヤル気が失せて?また情報を聞くと鮎釣りの下見をしようかとの話に成りました!高根まで見て行くと柿畑の上にも釣り師が居て!
その後は鮎のオトリを育てて居る処を見せて貰い居ましたがまだまだ小さいが6月末の解禁日には立派なオトリサズに育って居るでしょう高根川も一部に
河川改修工事が入って居て勧農橋下の取水堰堤下が平ら成って居ました!今回のサクラマス釣りは此れで終わりで水明橋上左岸の桜並木を眺めての帰りと成りました!此れで次はゴールデンウィークかなー・・・まあ難しい釣りに成るのは予想通りですがねー?其れでも何か魚の反応が少しでも無いとモチベーションが維持出来なくて?地元釣り師は
どうやって場所と時間を決めて移動して居るのなー?それにしても寒暖の差が極端で!雪が降り最低気温が0℃で最高気温が10℃以下の次の日が最高気温で23℃に成ったりで・・・風が強いと肌寒い処か寒く感じて冷えるしで!また月末にはリベンジを目指しますがねー!今回も「鮎匠はせがわ」のご主人長谷川さんには大変お世話に成りました!感謝と御礼を申し上げます!次には鮭の酒浸しが出来て居る事を期待しておりますよ!昨年初冬の鮭を寒風晒しで4か月以上できっと美味しい酒浸しに成って居る事でしょう!!
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿