何でんかんでん

自分はどうしたいのか自身に問いながらの日記

自然浄化 / 常陸国 御岩山

2023-06-30 15:30:00 | 浄化

御岩山 (茨城県日立市)

常陸国風土記には「浄らかな山かびれの高峰に天つ神鎮まる」とされ古代より信仰の聖地である。

----------------------------------

登拝の心得で頂上まで登山

山全体から自然の氣を頂く

心地よさを体感  ⇒「 自 然 浄 化 」

---------------------------------

■ 御岩神社境内の奥に登山道 起点

表参道から登り30分ほどで

■ かびれ神宮 

山を愛し 緑を愛し 自然の豊かさの奇跡に

感謝の意を手向ける

山頂までは完全に登山です!

起点から1時間ちょっとで

■ 山頂到着  <530M>

「浄らかな山かびれの高峰に天つ神鎮まる」

石柱は宇宙からのエネルギーを受け取るアンテナの役割?

勝手に想像

■ しばらく山頂で自然の風景を眺める

きれいな景色を見続ける

眼を喜ばせる ⇒「 視 覚 浄 化 」

※ 山頂には説明してくれるガイドさんがいました

■ 山頂 アブが私についてきます

「歓迎ですか?」と尋ねるが→ 答えが受け取れない! 当たり前ですけど。。

 結局、山頂を離れるまでお友達でした

■ 下山 (裏参道を通ったが足元が悪い)

■ 森の巨人たち100選 推定樹齢/500年

ゆっくり周りを観察しながらの3時間弱の山歩きでした。

自然の氣を頂き心地よさを体感 森羅万象 真の神を感じたような気持ちになりました。

さて、古代人の信仰や宇宙観はどのようなものだったのでしょうか?

■ 私なりに考察してみました。。

神とは命を養う仕組そのもの

即ち足元の地球を指す

月・太陽・星々・銀河・宇宙全てとし

山、川、風、雨、岩、木などは神の顕れである

例えば雨→川→海→水蒸気→雲→雨といった水の循環の仕組みを神といい

自然神。水の神。というように…

神がいる?いない?という観念ではなく

森羅万象、自然の力を神として崇め奉っていた

山そのものを信仰の対象としていた

御岩山はその信仰の聖地だったのだろう

■ 現代においては

「御岩神社」は創建時期が不明で、縄文晩期の遺跡が発掘されるなど非常に古い歴史ある神社とされる。

御祭神には、宇宙の根源・天地開闢時代の 国之常立神(クニトコタチ)と記されている神社です。 (神様系図にて)

◎「国之常立神」は古事記・日本書紀では神とされているが、「ホツマツタヱ文献」では、縄文人のDNAを受け継ぐ日本人の祖先→人(人間の形の人)とある。活躍されていたのは、BC1万1738年と推定されている。(以前書いたブログ「岩宿遺跡」にて人について少し触れたが) この時代日本列島には既に私たちと同じ人がいて 同じ人間の営みをしていた。

ブログ「岩宿遺跡」

https://blog.goo.ne.jp/admin/editentry/?eid=2db233cd45f8cf685d96cc84e82f9be5&sc=c2VhcmNoX3R5cGU9MCZsaW1pdD0xMCZzb3J0PWRlc2MmY2F0ZWdvcnlfaWQ9JnltZD0mcD0y

 

◎「社」(神社?という建物)についてヲシテ文献では、指導者が政治を行っていた場所、住んでいた場所、子育てをしていた場所とあり ご先祖様が祭られている神聖な場所でもある。

◎ 神社参拝の(私の)心得として、「この世に生まれて生きる歓び」に感謝の意を手向けるとともに、(古代人より学んだ) 命を養わせて頂いている「足元の地球」への感謝も忘れずにいたいと思う。

■ 御岩山は、古代人の宇宙観と自然との一体感を味わえる 魔訶不思議な場所であり 癒しの場所でもあります。自分にとっての浄化スポットの一つです。

------------------------------

クニトコタチ」が現れる前後の系図です。

天地創造に関わる「神世7代」の初代が御岩神社御祭神の国之常立神(クニトコタチ) です。

BC13000年以降 「ミナカヌシ」 人類の祖といわれ世界中に子種を授けたくさんの人が生まれてきたとされる

      ⇓ (子孫)

BC11738年 「クニトコタチ」 が(日本)に現れ『トの教え』=(陰陽融合・調和の国家理念)に基づいてこの国を作っていく

この時代の天神(指導者)といわれる方々は非常に長生きでした。今の常識に当てはめて計算することはできません…

引用:「はじめてのホツマツタヱ」 今村聡夫さん / かざひの文庫


トマトの生命力 / リコピン

2023-06-29 16:38:35 | 日記

今日は昼から気温がぐんぐん上がり真夏の陽気です

太陽からの活動エネルギーをいっぱい浴びています

プランター栽培のトマトが元気いっぱいです

(芽かきが追いつきません)

👇純あま

👇レジナ

👇 間引いた枝を水に付けて10日ほど置いておくと白い髭が生えてきました

【 収 穫 倍 増 計 画 】

これを植えるとトマト苗がもう一本できます

トマトはリコピンが豊富

今年の夏も「リコピン」でパワー全開です

---------------------------------

ところで「リコピン」って何だったっけ?

去年の夏に学習したはずです

忘れています。

記憶とはそんなもんです

(恥ずかしながら「リコチン」と記憶していました)

聞いたこと9割は忘れるとか

必ずノートが必要です

<メモ>

■ 追伸

人工飼育のカブト虫のオス

無事成虫になりました

    ⇓


渡り鳥のサギ / PCRは詐欺

2023-06-28 16:01:35 | 思案・妄想

散歩道 田んぼには渡り鳥のサギ

奥の林が彼らのねぐら

観察していると3~4羽くらいでグループを作って行動しているように見える。鶴ではないのは分かりきっているが、本当にサギかどうか確かめるために近づこうとすると察知され逃げてしまう。飛んだ姿で首を曲げて飛ぶのであればサギ

しかし、遠くからでしか観察できないので目が悪い私では識別は不可能だ。そもそもここに鶴がいるわけがない サギだ。

 

ここのところ「サギ」と同じ音の

「詐欺」が横行している

電話を使った「オレオレ詐欺」は昔からあるが

ここ3年の間は「PCR検査を使った陽性者数捏造詐欺」が流行っている。

最近骨折で手術入院をした母がその詐欺に引っ掛かり大変な思いをした。私も1年半前に手術前にPCR検査を受け陰性だったのだが、運悪く陽性反応が出たら手術の機会を逃すところだった。最近そうゆうこともあったのでここに書かせてもらう。

「無料だからワクチン打て打て詐欺」これは若い人が多く引っ掛かった。陽性者を増やすための「PCR検査をすればアマゾンギフト券」「3回打ったら旅行券」など目先の利益を餌にして金で釣るやり方は詐欺師の手口。それを主導しているのがこの国のトップのエゴイストたち。そんな奴らが描く未来に魅力の欠片など皆無 数字を操りマスメディアをたぶらかし国民を欺いてきた。

が最近、PCR検査の嘘がバレ始めたようだ。。。

(※ユーチューブ動画のリンクの貼り方がどうにも分からないので写真で失礼します)

前にも書いたが、今 日本で起こっている現象としての一つに情報の格差があるので 「PCRの嘘がバレたこと」が多くの人に認知される事はないだろう。

それを地上波で放送しない限りは広く伝わらない。地上波で放送するに至るには、日本のマスメディアを牛耳っているアメリカと中国次第だろう。そこが変われば日本も変わるという運びだと思う。かなり時間が掛かりそうだが 夜明けまで待つことにしよう。

朝日とともに闇は消えていくはずだ

悪しき所為は裁かれ計画は消滅するだろう

---------------------------------

現状にフォーカスすると…

日に日に悪くなっているように見えるが 「明るい兆し」も感じる

自分の未来を想像すると明るいニュースで溢れている(としておこう)

夜が明けるまでは自分を「浄化」しながら次々くる愚策 詐欺の手口に

「騙されないように」ポスターでも貼って注意喚起でもしておこうかというところだ

👇小学生作 センス抜群の「防犯ポスター」

 

 

 

 

 

 

 


図書館とトイレの関係

2023-06-27 15:05:55 | 日記

図書館へ

借りていた本の返却ついでに、大型の絵本?を閲覧

新品同様 ほとんど読まれていないようです

ページをめくるたびに古紙の臭いが脳を覚醒する

副交感神経が刺激されるのだろうか?

図書館にくると何故かトイレに行きたくなるのは自分だけだろうか?

 

一方、トイレ事情 世間では騒がしくなっています

    ⇓  クソ真面目にやってます

LG何ちゃら。そんなもん無視すれば終わりです

 

       ⇓ 日本

     

       ⇓ ロシア

まともな判断をしているのはどちらかなど説明するまでもない

 

 

 


カブト虫とトレハロース

2023-06-25 12:44:44 | 日記

ひょんなことから飼育することになった

カブト虫の幼虫2匹

そのうち一匹がメスの成虫になる

畑の堆肥場から救出?した <4/5時点>
 
         3ヶ月弱経過
 
 
オスはまだサナギ
 
幼虫からサナギになる時にトラブルがあり人工で育てている
無事成虫になることを願う
 
 
早速、成虫のための住環境を整えることにした。
何もかも新品で1500円くらいかかったかな?
 
餌となるものを調べてみると、水分が多いスイカやメロンよりもバナナやリンゴが飼育には適しているようだが、普段バナナは使用されている薬品が心配で食べないし、リンゴは季節が違うし、そもそもスイカやメロンは高価なので頻繁には食べない。
なのでカブト虫には悪いが安価で手軽な添加物満載の昆虫ゼリーを与えることにした。
 
その昆虫ゼリー、成分をみるとなんとトレハロースが先頭に書いてある
 
トレハロースとは、天然糖質のことで昆虫の体に多く含まれている。
昆虫たちはそれを活動のエネルギーとして使用している。
 
へぇーそうなんだ!
探求心が出てきた(カブト虫からも学ぶこともあるなんて)
 
ということは、昆虫を食べるとトレハロースを摂取できるってことか??
そういえば、昆虫食については最近おとなしくなった感があったのだか、自分が知らないところで進んでいたようだ
👇こんな情報もあります
 
 
食品添加物のトレハロースは、原料はトウモロコシやジャガイモのデンプンから作られる砂糖と同様の天然糖質。
使い方と効果について調べてみたので簡単に紹介しよう。
トレハロースは、デンプンの老化を抑える・しっとりとした食感・茶色になりにくい・野菜果物の色を保つ・ガラス化しやすいのでキャンディーやクッキーのパリッとした食感が出しやすい等々、菓子やパン全般に使われている。
 
自分は専門家ではないので、これをこのくらい摂っても良いとか悪いとかは分からないが、「砂糖と同様の天然糖質」(人工甘味料とは違う)なので適量であればOKなのだ!と言われても、原料になっているトウモロコシやジャガイモ自体が「遺伝子組み換え」や「ゲノム編集」されているものを使用している可能性が否めない(というか高い)こと考えれば、トレハロース入りの食品をバクバク食べるのは避けたいところだ。
なお、遺伝子組み換え作物の体への影響についてのツイートを貼り付けておきます。(事実をシンプルに語っています)
 
トレハロース入りの食品は、重度の糖尿病の方は絶対NGということを付け加えておきます。
 
■ 昆虫ゼリー 幼児や認知の方 間違えて食べないように気をつけよう!
 
■ 遺伝子組み換え作物の影響について
 
窓を開けていると珍客が。。
夏ですね~