見出し画像

何でんかんでん

免疫UPにグルタミン / 筋トレ

グルタミンと免疫について

グルタミンは元々体内にとても多く含まれます。体がストレスを受けるとグルタミンが必要になります。最大のストレスがトレーニングなどの激しい運動です。お腹が空いた、怒っている、嫌なことがあった等精神的ストレスも含まれます。

それと、体は筋肉を分解してグルタミンを作ろうとします。特に筋トレ後には(条件下の)必須のアミノ酸です。

また、グルタミンが不足することによって、腸のエネルギー源、免疫細胞のエネルギーが低下します。トレーニーが風邪を引きやすいというのはそうゆうことのようです。

(筋肉博士:山本義徳先生)


9月に入って、インフルエンザや風邪(最近はコロナと呼ぶ)が流行っています。

今日きつめに筋トレをしてしまいましたので免疫力が落ちていると思われます。風邪の予防にはグルタミンが有効ということになりますので摂取しました。

👆この「人工物の白い粉」がどのような原料から作られているのか?袋の表示を見ても分からないようなものは飲みたくないのですが… 

前述のとおり、免疫を落とさないことの方が重要だと考えて、手元に長期在庫として残っているその「怪しい白い粉」に頼ることにしました。

さて、その選択が正しかったかどうかは、因果の果となって後で顕れてくると思います。人生はそういった一瞬一瞬の選択の連続なんですね。原料は遺伝子組み換えかな?怪しいですね~常用は避けたいところです。

 


以前にホエイプロテイン、EAA、クレアチン、グルタミンを使い病後の回復ということで、筋トレのエサとして8ヶ月続けたことがあります。筋トレでの成功体験からその時のメニューの一部です。

 

◆◆ 効果的なサプリメントの採り方 ◆◆

朝起きて-----------------EAAドリンク

トレ2~3h前 --------- しっかり食事

トレ70分前---------------ホエイプロテイン

トレ60分前---------------アルギニン、シトルリン(これは採ってませんでした)

トレニング中------------EAA+糖質ドリンク+クレアチン

トレ直後----------------グルタミン

トレ15~20分後------プロテインか食事(ここまではやってませんでした)

寝る前------------------プロテインやEAA(人工肛門着けてたのでEAAのみで対応していました)

※ 筋トレ方法、食事内容、血糖値、ビタミンC、オフ日、禁酒など、細かいこといろいろありますが、これらは、筋肉博士:山本義徳先生の動画が元になっています。動画内容の6~7割くらいその通りにやっていました。

 

当時は、次の手術に向けて「筋肉つけといてね」主治医先生にさらっと言われて、えーって必死でしたから。

人工物を体内に入れることも状況によって期間限定でアリかも知れませんね。その際にはなるべく無害な商品を選ぶ必要があると思います。

たまたま筋トレが趣味だったので嵌ったのかも知れません。ただこの時は特別で、短期間でこれだけ増量するのは不自然なことだと分かってやっていました。現在は自然にということでゆっくりやって、ゆっくりやりすぎています。

 

◆◆ 経 緯 ◆◆

MAX体重81キロ ➡

➡癌の影響? 74キロ(1回目入院前)

➡ 緊急含む2回 全身麻酔手術+処置

退院時61キロ 

➡ トレーニング

8か月後 72キロ(2回目入院)

➡  緊急含む2回 全身麻酔手術+処置

➡ 退院時60キロ

➡ 2ヶ月後 65キロ

➡ 吉野敏明先生の動画で今の食生活に待った。

➡  後に改心(笑)

➡ 1年6ヶ月後の現在 63キロ

筋肉量としては10キロは減っているでしょうか?

  

※ 今は筋肉が心地よい程度のトレーニングで抑えています。左肩痛めているもんで重量は上げていません。その左肩の痛みは、2発目の注射の後遺症?(末梢神経損傷やSIRVA)遅効性なので、ワクチンが原因じゃなかろうかって疑念が頭の中で渦巻いております。

💉打つ前の署名の文書読んでてあれっ?と思ったんですがね。2回目の入院時に💉は必須と思い込んだんです。その時期にその病院の副院長がテレビ出てましたので現場もガチガチだったんじゃないんですかね~。

それにしても💉私にとってはいい学びでした。「インスピレーション」は大事にしなければならない。「左脳人間」ではダメだということですね。

    

◆◆◆ 今の心境

悪のお役の方々へ「いろいろと学ばせていただきました。ありがとうございました」、偉そうなこと言いますが「ご苦労さまでした」早く消えてください。

これが今の私の心境です)なので戦う気は毛頭ございません。

戦うと長引きますからね「どうせ自分は…」自滅するのが落ち。最悪「人のせい」にしたりすると、自分に返ってきますしその念はエネルギーなので周りに撒き散らしますから気つけないといけませんね。

 

◆◆◆ 私の考え方

そんな訳わからん敵わない悪党どもと戦う暇があったら まずは「自分自身の健全化」を図るのが先。例えば、無害なものを選んで 有害なものは入れない 自分の健康は自分で守るって感じですか。

本当に「世の中の健全化を希望する」のだったら「自分の心身の健全化」なしでは、それはあり得ないと思う訳で…

健全でないうちは特に、どこかの団体や誰かに依存したり、盲信したりして、お任せする的な考えに至り、自分ではない自分になろうとしないように 気つけることだと思います。それをやると虚偽が始まりますからね。私の場合は、まだまだそこが出来ていませんから。。。

「各々の心身の健全化」&「心身の浄化」が悪党の弱点かも知れないですね。

   

ちょっと固い話になってしまいました。何の話でしたっけ?最近頭がどうかしてしまってます(笑)

俺の頭が悪いのか?いや、これも世間が悪いのか? 両方かも知れないな。そもそもこのブログを書き始めたきっかけは、入院~手術~退院までを自分の記録としておこうと思っただけなんですけど。。。まさか見る人がいるだなんて!アピールチャンスなんか来ると、そんなのしないよ!って感じだったのですが、それからだんだん書くようになった次第です。多少なりとも人目に付いているということで、あまり暴走しないように気つけているつもりです。

 

 話を筋トレに戻しましょう

◆◆◆◆

今日のトレーニングメニュー

ワイドスクワット

ベンチスクワット(ネガティブ4秒)

カーフレイズ

 

上半身

ナローベンチプレス

インクライン ダンベルカール

コンビネーション リストカール

インクライン サイドレイズ

ケーブル プレスダウン

ラットプルダウン

 

マット

太陽礼拝ヨガ ポーズ

片足立ちヨガ ポーズ

エア 縄跳び

クールダウン ストレッチ

※ 所要90分ぐらい

各種目2セットで追い込むように出来ればベスト

最近、暑いのにかまけて週一回の頻度になってしまいました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「想い」カテゴリーもっと見る