massun日記

ヒグラシ

季節の暦には、1年の太陽の動きを24等分した二十四節季と、それをさらに3等分した七十二候があります。

今は
二十四節季は「立秋」

今日8月13日の七十二候は
「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」 
だそうな。

暦の上ではもう秋、少なくとも晩夏ですが、まだまだ暑い日が続きそうです。




ヒグラシの鳴き声といえばカナカナ

しかし!
私は前々からずっと疑問に思っていましたが、ヒグラシの声がカナカナなんて
絶対に聞こえないのだ!!!



チチチチ
キキキキ
シシシシ

こんな感じに聞こえます。
カとナの2音が聞き分けられない。
それともチ=カナで
チチチチ=カナカナカナカナ
なの?

ほかのセミでは、ミンミンゼミはミーンミーンと聞こえるし、ツクツクボウシはツクツクボーシと聞こえます。ウグイスもホーホケキョと聞こえます。

なのにどうして私はヒグラシの声がカナカナと聞こえないのか。

私の耳がおかしいの?
教えておじいさん
教えてアルムのモミの木よ🐐

以上、ちょっとした小ネタでした👂

おわり😓

コメント一覧

mssn
@tibikuro2014 チビクロちゃん、ナットウキナーゼは熱に弱いそうだから、納豆を単品で食べるのはとても良いことですね。チビクロちゃんの血液はサラサラになってますよ⛲️
私は相変わらずコレステロール値が高いままです、トホホ😢
tibikuro2014
納豆チャーハンわ、パラリとするからですかにゃ。チビクロわ、最近納豆ご飯わ、ご飯がすすんで困るから、納豆を崩さないようにして、単品で食べますにゃ。
mssn
@tibikuro2014 チビクロちゃん、夏休み、終わっちゃいましたか🎐
なら暑いのも早く終わってほしいですね。これだけ暑いとホラー映画見ても涼しくなりそうにないです👻

そう昔のエクソシストは首がくるりと回るやつです。あんまり覚えてない(思い出したくない)けど、最後はちょっと感動しました。

納豆はこっちでも普通に売ってますよ。納豆巻きとかも。
でも私は納豆ご飯は苦手なのだ。納豆だけでなく冷たくてぬるぬるしたものが苦手で、とろろご飯も卵かけご飯も好きではありません。火を通した納豆チャーハンとかなら食べられます。変なの😅
tibikuro2014
こんちわー、mussunさん🐈‍⬛
夏休みが終わってしまいますたにゃ。
毎日暑いですにゃ🫠
しばらく夏休みボケのチビクロですにゃ。
昔のエクソシストわ、首がぐるぐる回るやつですよね、見たことわないけど。
mssn
@tibikuro2014 よかった、チビクロちゃんセミ食べるのかと思った(ウソです)
でもセミを食べる地域もあって美味しいそうですね(マジか)

ラジオ体操たまに行ってたかな、毎日は行かないナマケモノでした。

なんやかんや言ってコワイのが好きそうなチビクロちゃん👻
映画は両方みちゃうのだ!
でも私は絶対見ないよ!昔エクソシスト(1973年)をテレビで見てしまい、猛烈に後悔しました🤮
tibikuro2014
夏といえばセミ取りでしたにゃ。黄緑のプラスチックでできた虫かごにいっぱいつかまえましたにゃ。長い棒のついたあみで。それで、最後わ、リバースですにゃ。
今わ、みんな木がなくなり、お家になってしまいましたにゃ。
あと、ラジオ体操に行きましたにゃ。

チビクロわ、マッドハイジかエクソシストか映画をみたいけど、コワイから、迷っているビビリですにゃ。
mssn
@tibikuro2014 チビクロちゃん、ありがとうございます🐬
これから待望の夏休みなんですね!楽しんでくださいね🌽

セミ取りしてたなんてスゴイ!
私の子供のころは、セミが鳴いてる木に向かって「うるさい!」って叫ぶと、鳴き声がピタッと止まることがあったので、そんなことして遊んでました。オマエがうるさいよと思われてたかも💦

マッドハイジ知りませんでした😱
予告見たら予想以上にマッドでひぇぇえ!でも設定はめっちゃ面白そう~w
tibikuro2014
おはよー🌼mussunさん。チビクロにも夏休みやってきましたにゃ。ゆるゆるするですにゃ。子どもの頃よくセミ取りしましたにゃ。ハイジといえば、「マッドハイジ」という映画が公開中。復讐のハイジなのですにゃ。ちょっと怖すぎですにゃ。💥
mssn
@green0805 ありがとう、アルムのおじいさん!
じゃなくて
ありがとうございます、グリーンお嬢さん🐧

やはりカナカナとは聞こえないんですね、よかった~✨

そしてなるほど!
カナカナカナ…は夏の終わりのせつない雰囲気を表現しているのかもしれませんね、納得です!

お孫さんたちが遊びにいらしてるんですね、プールいいな🏊
夏休みにおばあちゃんおじいちゃんちに行った楽しい思い出、かけがえのない宝物だと思います🍉
green0805
massunさん
こんにちは😃

七十二候というのがあるのですね。

ひぐらし 
たしかにカナカナカナ…とは聞こえないです。
ヒャヒャヒャヒャ…?
ふひゃぁふひゃぁふひゃぁ…?
うまく表現する言葉がないです💦

夏も終わりの淋しげな強弱ある鳴き声
(聞こえなくても)カナカナカナ…が
一番ピッタリなのかもしれませんね!
massunさんの耳は大丈夫👌
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事