わがまま競馬

ぼやく為に馬券を買い、ストレスを溜める為に馬券を買う私。レース後に毒を吐いてストレス解消を目論むブログです。

京都競馬場。

2017-02-23 10:10:01 | 日記


夜、10時過ぎに京都着。

雪予報が出ているだけ有って、寒いのなんの・・・・

福岡が暖かかっただけに、寒さが身に凍みました。

直ぐに、ホテルに向かったのですが、今日の改善点が多すぎて

京都競馬場に気持ちが向かないまま、就寝。

朝は雪も無く、競馬も通常開催。

例によって、かにたち3人は京都観光を決めているので、朝からさっさと出かけていった。

仕方無く・・・

人生で初めて、競馬場に向かうのに「ウキウキ」しないという心境。

しかも、小倉で負けて懐が寒い上に、気温も低くて・・・


で馬券は京都だけ、他場はフェブラリーSだけ購入と決めて

入場。

寒いので、特別観覧席を購入し、場内からパドックを眺め馬券を買い

レ-ス観戦。

結果、京都全敗。

的中は、先にアップしていますが、フェブラリーSの単勝だけ。

はっきり言って病気。と思えるような状態だったと思います。

ただパドックを観て・馬券を買って・レースを見ての繰り返し。

もう競馬場は懲り懲りが2日行っての感想。

今回、現地のおじちゃんやおばちゃんとほとんど話しをしていません。

現地の方と触れ合う。

これもなかったな~

私は競馬場に向いていないと痛感した次第。

向いていないというか、駄目な時にどうするかが解っていないと

私のような人間が、競馬場へ行くのは危険。

競馬に関しては、内容無い旅行でしたが、娘婿と仲良くなれた事を

良しとして、来月の新会社での仕事を頑張りたいと思います。

暇なプー太郎ですので、またアップっするといいたいところですが・・・

月内は、ぷららとの契約が残っていますので週末はアップします。

私同様暇な方は寄ってやってください。


小倉・京都競馬②。

2017-02-23 09:41:33 | 日記
バスで小倉競馬場前まで行って入場。

競馬場らしからぬ静けさで、びっくり。

JRAの競馬場という印象。

訪問した2/18は重賞も無いので、こんなものかもしれませんが、

あまりにも静かで・・・

ただカップルも多く、若い人が多いという印象で、場内も清掃が行き届き

とてもきれいでした。

鉄火場といわれるくらいの方が私は好きなので・・・

で行ったら東京の5Rだったか?

ムーアの馬が被っていましたが、危ないと思ったので

蛯名の複勝を買ってまずは観戦。

ムーアがとんで蛯名が3着で複勝が700円もついて、勝ちが確定したと思ったのですが・・・・

この東京に手を出したことが、このあとの災禍となって訪れる。

で直ぐ小倉6R。

訳の解らない馬を買って見所なし。

気が多いので、京都も少し買って外れ。

で東京も・・・

小倉に来た意味が無いぞ・・・・

いつもと違う環境での競馬でペースが解らなくなって、8Rからは、小倉競馬場のレースも

場内モニターで見るという有様。

儲かっている・今日は負けなしという安心感から、慎重さも無くし

ただ新聞を見て馬券を買う(単複馬連)という繰り返し。

レースなんて覚えていません。

途中、買いたい馬券が前の方がモタモタしている所為で購入できず

それが当たるという、駄目パターンをくらいながら

さらにマークミスで的中馬券が外れているとか・・・

京都か東京の的中馬券を後でまとめて換金しようと(払戻金額が2500円くらいだった。)

ポケットに突っ込んでいたら、外れ馬券と一に捨てるという不始末。

(最終レース間際に捨てたことに気付く間抜けさ。)

当然最終レースも全部買いましたが、全部外れ。

レースが荒れたとか堅かったとか覚えていないくらいで、

JRAホームページで結果を見てもレースが出てこないという、小倉に行った意味が無い結果です。

ただただレースを消化するということになってしまい・・・。

東京の複勝で儲けたばっかりに・・・慎重さを失ったと。

慣れた環境で馬券は楽しむ。

普段なら流れが悪いと感じたところで、ちょっと軽くウォーキングに出るくらい出来るのですが

競馬場は逃げ場が無いというか知らないので・・・ただ突っ込んでしまいました。

こんなこと考えながら、小倉から京都に向けてモノレールに乗りました。

足の重いことといったら・・・

小倉で一人、焼き鳥を食べて。(私お酒が飲めないので、ウーロン茶に焼き鳥というみっともない注文でした。)

新幹線で家内達と合流。

車内で京都が雪の影響で順延の可能性有りのJRAHPで、順延になれと本気で思いました。

明日京都に行くのに・・・・

小倉・京都競馬①。

2017-02-23 09:12:03 | 日記
先週、金曜日から日曜日まで小倉。・京都競馬へ退職記念として

家内と娘を伴い行ってきました。

(因みに、この馬鹿娘、大学卒業と同時に大学の先輩と入籍して、6月に式を挙げる予定の親不孝者

です。)

博多に着いたら、娘の旦那もいて意気消沈。

我々は、名古屋から新幹線、娘達は東京から飛行機なので、ホテルで10:00に会うまで知らなかった。

家内と娘はこっそり、ホテルの部屋も人数変更して変えていたようで・・・

愚痴から始まる退職旅行となり、この後を予感させるものになりそう・・・

取り敢えず定番「太宰府天満宮」

初めて行きました。お願いすることは「競馬予想が閃きますように」の一点。

飛梅にもお願いしたりなんかして・・・

今後の仕事のことなんかより、競馬の予想的中のみお願い。

美味しかったのは、揚子江の豚まん。

(大体ブログで紹介されているのは旨くないので。)

「ふくや」の「お茶漬」。

甘いお菓子を食べ歩いていただけに、とても美味しくいただけました。

お米は、大分産つや姫とか書いてありましたが、初めて聞いたので・・・・

で天満宮を満喫して乗換駅の二日市で温泉。

大丸別荘という温泉は、昭和ロマンとでも言うのでしょうか

独特の風情があってお勧め。

お湯が何とか解りませんが、ガラス戸に囲まれた温泉の趣を一度経験してみてはいかがでしょうか。

時間が止まっているかのような温泉でした。

で天神に戻って軽く「もつ鍋」小林さんというちょっと恥ずかしくなる場所(ラブホテル街)

にあるお店で食事。

酢もつがとても美味しかったです。

軽く食べた後は、中州名物「屋台」

金曜日の夜ということで、最初の注文のみで追加注文はラーメンのみと言われててがっかり。

それでも、おでん・焼き鳥セットに梅酒・ビールを注文して楽しく団らん。

屋台独特の雰囲気のお陰で娘婿とも仲良くなれました。

ホテルに戻れば22;00。

居酒屋へもう一軒行くと約束して娘達と別れましたが、

部屋に入ってそのまま寝入ってしまい、起きたら8:00。

小倉競馬場行きのバスは何本もあるのだが、1Rはどうやっても無理なので、午後から参戦と腹を決めて

喫茶店探し。

中州って意外と朝のモーニングをやっている店が無い。

開店が11;00とかで・・朝から一欄のラーメンは流石に重い。

これというところは無かったが、喫茶店で朝を済まして。

午後小倉競馬場着。

すっかりプーが板につきました。

2017-02-23 08:47:46 | 日記
今日は、朝から雨。

健康維持のためのウォーキングも、今日はお休み。

2/20からは、毎日2万歩を歩いてきただけに、ウォーキングが出来い今日は気持ちが悪い。

20~28で15万歩を目標にして、明日から頑張っていきます。

忘れないうちに、突然ですが、料金支払いの件で

ぷららと揉めそう。

寝ぼけたこと言われたら、止めてしまうので、今月いっぱいでお別れの可能性が大です。

話が逸れましたが、ウォーキング仲間が出来てすっかり若手気取り。

ウォーキング(60分前後)→公園で世間話30~60分→昼食→ネット競馬&ネット将棋(3時間)

→ウォーキング(60分)→夕食→ウォーキング(30分)

がここ3日の私の行動。

競馬ブログなので、浦和の感想は、他の3場と馬場が大きく違う印象。

小回りらしく、前に行った馬決着が多いので、とにかく前に行く馬を買わないと話にならない。

ただ買いにくいのは、上がりの滅茶苦茶悪い馬をどう買うか。

JRA競馬に慣れてしまった人は、前走の上がりが43秒だとか、42秒の馬は、買いにくいのでは無いか。

園田は、馬の仕上げと言うより、騎手だけを観て買えという感じ。

下原・吉村・田中・川原・大山くらいか?

木村健は、落馬事故以降腕力が落ちたせいか、今一つ往年の力が無く

馬の質も落ちた感じ。

東川・向山といったベテラン勢の力が落ち、佐藤・藤原が安定した力を発揮しているのでは無いか。

名古屋勢が出走すれば要注意だった昨年よりも傾向が変わってきているかも。

高知も騎手で馬券を買えという感じ。

永森・赤岡騎手メインに宮川・倉兼移籍組の佐原・三村といったところだが

三村君は、何か問題を抱えているのか・・・と思えるような騎乗。

福山最終レースを買った騎手なんだから、もう少し頑張って欲しいところ。

上田・岡村騎手が複穴か。

昨日、終わったレーディースなんチャラという企画。

高知・別府騎手優勝しています。(蛇足でした。)

取り敢えず、近況報告とここのところの地方競馬雑感でした。

また小倉・京都訪問御旅アップします。