M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

CB1300SF(SC54)
Vストローム250
CRF250L
ハンターカブ(CT125)

ジェベルについてちょいと考える(-。-)y-゜゜゜

2016-03-13 22:08:15 | ジェベル



この土日もバイクに乗っていません(-。-)y-゜゜゜


土曜日は出勤。日曜日は車2台の洗車とAZオフロードのタイヤをスタッドレスからノーマルに履き替え作業をして・・・。


更にタダシが帰って来たのと日曜日が誕生日だったもんで・・・













elfの「terre01」を買ってあげたり(-。-)y-゜゜゜


んで、今回のアップは何のネタにしようかと悩んでたら、今まさにジェベルをどうしようかと考え中でして。


この中途半端な状況でもアップしようと思ったわけです。







私のジェベルは2000年モデル(15年前)のバイク。


前からちょこちょこ報告している始動性の悪さについてはこの前のキャブオーバーホールにて何とか解消はしたものの、エンジンがかかっても大きな課題がまだありました。


そう、それは始動して5分ほど置いておかないと出力が全く出ないという致命的課題。


アクセルを煽ってクラッチを繋いで進もうとしたらエンジンが止まりそうになる。


これは致命的な課題であります。ジェベルの特製みたいなものなんですが、今のジェベルのエンジンが特に調子が悪いだけで、年式が新しいといくらかは解消されるかもと思っています。







そんな時、タダシからRB松原店に程度のいいジェベルが置いてあるとの情報を発信。


さすがぞ我が息子!仕事の都合で堺に住み着いたメリットがやっと出てきた(爆)


早速現場に行って現車の状況を事細かく報告するよう指示致しました。















ジェベル250XC、2005年モデル。走行距離は20,000kmちょっと。


結構走ってるけどRBで調べてもらうと程度のいいのはこれくらいで、あとは50,000km走行したものもあるが、それはさすがに却下。


して、現車の状態は?















エキマニあたりの錆は仕方ないとしてその他の金属部分は大して錆がないとのこと。


リアフェンダーなんてとっても綺麗です♪















一見して私のと比べて綺麗さが断然違う。


けど少し残念なのが・・・















タンクも綺麗は綺麗ですがタッチペンで補修しているところが3か所くらいあるみたいです。


その他は全体的に綺麗。


話によると前のオーナーはRBの常連さんで、このジェベルを街中でしか乗っていなかったらしく林道での擦り傷は皆無らしいです。


そして、肝心なエンジンのもたつきですが、冷えた状態で始動一発、アクセル煽ってもスムーズに回転が上がって行くとのことでした♪


最終的には現車見て確認しますが、このジェベルは程度がいいかもしれませんね♪







とにかく買うかどうかは現車見てからですが、見るためには松原店に行くかこっちに引っ張らないとだめなので、今考えてます。


因みにこちらに持ってくる搬送台が8,640円もかかるのですが、買うのならその分はおまけしてくれそうです(爆)


まあ、どちらにしろこうやって悩んでいる時が楽しいんでしょうね♪


今のジェベルの下取り査定やら細かい部品の確認やら何も進んでないのでこれからどうするか・・・。


こうやって悩んでいるうちに売れてしまったらすいませんとも言われ、更に悩んでます(爆)


心に決めて購入した場合には!













これも買っちゃいます(爆)


ん~!こんな中途半端なレポでよかったのだろうか?(爆)


といいながらまたご報告いたします♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GTO)
2016-03-13 22:43:34
ジェベルを売って、又買い直せば【居なくなっちゃった症候群】には悩まされないですね♪
中途半端なレポではありません( ̄0 ̄)
読んだ人々も再考させるレポです( ̄∇ ̄)
昨日から今日にかけてアドベをHIDに換装しました。
思い切ってローだけでなくハイビーム側もHIDにしました。
ロー&ハイが独立の2灯式では立ち上がりが遅いHIDの特性上、ハイビーム側は冒険でしたがハイビームONでもパッシングでも問題になる程のタイムラグはありませんでした。
時間切れで夜間の走行は未だですが楽しみです♪
返信する
買い替えですか (ゆーすけ)
2016-03-13 22:51:41
maruさん、まいどです。
ジェベル、買い替えですか。
TT250やBAJAだと更に年式が古くなるし、新しいとなるとXRですが、デカイタンクとヘッドライトとなるとジェベル以外無いですね。
プラ部品の綺麗なのは安い部品交換で当てになりませんが、エンジンやフォーク回りとホイールに錆がなければ良いですね。
たぶんこの流れだとポイですね(*^^)v
返信する
GTOさん、HIDいいですね♪ (maru)
2016-03-13 23:39:44
アドベンチャーのあの異形なヘッドライトをHID化されましたか( ̄▽ ̄)
私もパッシングは遅れるかもと思ってましたが問題ないようですね。
中途半端なレポですいません。何しろ悩みを打ち明けたくて^_^;
多分買い換えると思いますがまだ最後まで思いきれてません(≧∇≦)
返信する
ゆーすけさん、私もそう思います^_^; (maru)
2016-03-13 23:43:08
ふれーむもリムも傷がなくとても綺麗みたいです♪
この前は実はXRも検討していてそれにしようかな?と思いかけてた矢先、このジェベルが登場したわけです( ̄▽ ̄)
やはりあのでかいタンクは魅力あります!
来週決断するつもりです♪
返信する
Unknown (keiichi_w)
2016-03-14 05:34:12
買っちゃえ買っちゃえ!
返信する
keiichi_wさん、買うかも(≧∇≦) (maru)
2016-03-14 07:14:21
それだけ煽られたら買っちゃいますよ( ̄▽ ̄)
現車見て決めますが課題解決出来るなら乗り換えです♪
返信する
ダチョウ倶楽部? (syu)
2016-03-14 09:09:25
ポイポイポイ~ポポポポ~イ♪(笑)

あとはmaruさんが「押すなよ、押すなよ、絶対に押すなよ?!」とゴーサインを送れば誰かが背中を押してポイ決定ですね(爆)

車体に合わせて新しいヘルメットまでもポイとは流石です。。。私もヘルメットを車体に合わせたいです(核爆)
返信する
syuさん、ハマりそうです(≧∇≦) (maru)
2016-03-14 19:06:18
かなりの熱湯なんでしょうね^_^;
押されたらすぐに落ちます( ̄▽ ̄)
ヘルメットはやはりかぶった感覚が重要だと今更ながらわかりました。
高い買い物ですが安全を考えるとやはりメーカーものがいいですね♪
返信する
心揺らいでますね! (ken)
2016-03-15 19:19:33
プレゼントのエルフのブーツ、カッチョえぇーですね!
ジェベルの代替えで悩んでるようですが、候補のマシンはETCにナックルバイザー装備と即戦力みたいだし、いっちやいましょ~♪
返信する
kenさん、ほぼ買い替えです! (maru)
2016-03-15 19:34:53
装備も充実してますよね♪
悩んでますが悩むのもうっとおしくなってます( ̄▽ ̄)
買い替えに期待ください( ̄▽ ̄)
返信する

コメントを投稿