M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

CB1300SF(SC54)
Vストローム250
CRF250L
ハンターカブ(CT125)

ZZRで甲賀忍者村へ~♪

2008-07-06 00:35:42 | ZZR1400
甲賀は家から一時間ちょっと(ZZRで)。

伊賀はそれよりも近い。一時間もかからん(ZZRで)♪

昔から伊賀忍者村(上野城のとなりにある)はよく行ったけど甲賀は初めて。

遠足気分で行ってきました♪


家から名阪国道~いつものルートです。



梅雨明けたから雨は降らないけど暑くてたまりません(汗)走りながら汗を乾かす始末(汗汗汗)


そして上柘植ICから北上して甲賀方面に。気持ちのいいワインディング♪





10分ほどで「忍者村」に到着。ここは初めてやなぁ~。

入場料1千円(驚!)高いやん~!その分楽しまないとね♪




とにかくいろいろあります。

綱渡りとか水蜘蛛(浮きに足乗っけて水面を渡るやつ)とか・・・いろいろあるだけって言ったらあるだけやけどね。

他に忍者資料館とか忍者屋敷が勉強になりましたね。

忍者資料館はその当時の小道具とかがいっぱい展示されてます。



これが忍者流派の分布。いっぱいあるんやね!伊賀と甲賀だけやと思ってたけどすんごいある!





猫の目時計??? 時間によって瞳孔の開きがちゃうんやね!ほえ~。



手裏剣とかより資料見ながら感心してました。




そんでもってこっちが忍者屋敷。何の変哲も無いその当時の民家やけど中はいっぱいからくりがあります。

伊賀のほうは家自体も大きくて結構きれいに見せてくれるけどこっちは狭くてそれなり。

でも臨場感?(当時の感覚)があるのは甲賀の方やね♪



これが玄関入り口の落とし穴。中途半端な深さなのはちょうど向こう脛を打つ位置にしてあるんだって!! こすい手やね~。




そんでもって忍びがイタタタタ!!ってなって怯んでるところをアチャ~!って仕留めるのだ!! こすい手やね~。



これが回転扉。半回転しかしないので同じように入ろうとしてもそれ以上回らない!ほう~よく考えてます。






そして回転扉の向こうは通路になってて隣の部屋の掛け軸のところから出れるって訳。




他に吊るし天井とかあっていろいろ説明してもらえて大変勉強になりました。



そうそう!!

ちょうど俺しか見学する人いなかったから説明を独り占め!

いろいろ見るたびいろいろ質問したり実際にやらせてもらったりではしゃいでしまった。子供に帰った~!

これで1千円分以上に楽しめましたぞ♪



ということであとはそそくさと帰ります。

名阪国道に入ってからはまた異次元の世界へ・・・。

無事帰宅♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はごめんなさい… (フッキー)
2008-07-06 22:45:58
やっぱり一人でツーリングでしたか???
だいぶつさんは溝掃除で不参加だったんですね。
テラノの前でツーリングライダー大勢見かけましたが
暑い日のツーリングは体に堪えますね。
レースが終われば私も暇になりますので
又、ツーリングに行きましょうね(^-^)v
返信する
残念でしたね~(悲) (maru)
2008-07-07 11:43:09
この忍者村は土曜日1人で寂しく行ったものです♪
ダイブツさんとは日曜日に琵琶湖まで行きました。
昔のジェット仲間がいるのでそこに行きたいということで・・・。
ちょっとアップの日がずれているから誤解させてしまったね。ごめんちゃい♪
またアップしますね~♪

ps.サブコン付けたい!!
返信する

コメントを投稿