風のいろ 土のぬくもり

風が好き。風のいろが好き。風のにおいが好き。風のささやきが好き。自然に抱かれ、土のぬくもりを感じていたい♪

湧水を汲みに

2013年03月23日 | おでかけ
有給休暇消化のため、
結果的に6連休となった連休3日目。
大好きな場所をめぐるドライブをしてきた。


快晴のこの日。
本来なら絶対にバイクなのだが、
なにせ湧水を126リットル汲む予定だったので、
車じゃなきゃ無理…。


まずは大好きなお蕎麦屋さん「おにひら」。

 

店先で、地の物を販売している。
見てるだけでウキウキしてくる。

 





信州サーモン(600円)、
エビと季節の野菜の天ぷら(700円)、
大ざる蕎麦(1100円)。

どれも絶品!
山ウドの天ぷらは特に最高!

次に向かったのは「下栗の里」。





ここには、心のふるさとと呼べる懐かしさと温かさがある。
斜面にへばりつくように暮らしている人々の、
粘り強さ、人間としての逞しさを感じる。





ここからの景色が好き!
もう何度目の訪問だろうか…。





冠雪した南アルプスの美しさ。
兎、聖、上河内岳などが臨める。

  

もう何年も通い詰めている湧水「観音霊水」。
この水は、
水質もミネラルバランスも、
味も、
すべてが最高!



最後は、
かぐらの湯にゆっくり浸かって、
疲れを取って帰ってきた。
約300kmの日帰りドライブ。

連休4日目、5日目は登山の予定♪














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコ)
2013-03-23 07:35:18
下栗の里、深呼吸したくなる風景ですね。
こんな景色を見せられたら、絶対に行くぞ! って思っちゃう(^_^;)

日本一の観音霊水でコーヒーを淹れたら美味しいんだろうな~。

なんだか生き生きしていますね。
五感すべてで楽しんでいるのが伝わってきますよ(^0^)/
返信する
Unknown ()
2013-03-24 13:54:23
>チコさん

その日の気分で、
ちこだったりチコだったりするんですか?(笑)

おにひら、観音霊水、下栗の里。
下伊那に出かけた時の、
僕の3点セットがこれです!

観音霊水で、
いつも「水出しコーヒー」を淹れていますよ。
それはもう絶品!
返信する
ちことチコ (チコ)
2013-03-24 18:40:18
あららーすみません。
気分と言うより、カタカナだったか、ひらがなだったか忘れちゃうだけ。
日本人だから、他に漢字もローマ字も使えますが、チコもちこも同じってことで、許してね(^_^;)

「おにひら」では、馬刺しも食べられるんですか?
私もおいしいお蕎麦が食べたくなりました。
返信する
Unknown ()
2013-03-25 22:29:03
>ちこさん

おにひらの馬刺しは、
メニューから落ちてしまいました!
美味しかったのになぁ…。

こうなったら、
観音霊水を汲むついでに、
同じ南信濃にある、
ジビエ肉を扱っている「星野屋」か「鈴木屋」で、
馬刺しをかうしかないな!
返信する

コメントを投稿