風のいろ 土のぬくもり

風が好き。風のいろが好き。風のにおいが好き。風のささやきが好き。自然に抱かれ、土のぬくもりを感じていたい♪

御嶽山登山

2013年08月15日 | 
マルセロさんのお店にライブを聴きに行き、
家に帰りシャワーを浴びて、
一睡もせずに夜中0時20分に家を出る。

オール下道で、
御岳・田の原天然公園に3時50分に到着。

まさに降ってくるという表現がぴったりの満点の星空。
特に見つめていなくても、
いくつもの流れ星を観ることができた。



空も白み、雲海越しの日の出ももうすぐ。



4時45分、
この鳥居をくぐって登山開始。



登り初めて10分ほどでご来光。


登山道は整備されているが、
8合目以降は急登となり、
一睡もしていないせいもあり、
けっこうきつかった!



それでも2時間で大滝山頂に到着。
しばしトイレ&水分補給休憩。
上の写真は、
大滝山頂から剣が峰を写した写真。

大滝山頂から剣が峰まで約20分。
登山開始から、
休憩も含め2時間30分で剣が峰登頂!

休憩を含めない標準タイムが3時間なので、
ペース的にはOKだけど、
やっぱり、寄る年波には勝てず…。
若いころは2日間ぐらい寝なくてもへっちゃらだったけど、
さすがに、一睡もしないでの登山はきつく感じた。

 



剣が峰山頂からは、
二の池、その後ろに雪渓を抱えた乗鞍岳、
さらにその後ろには、
槍ヶ岳をはじめとする北アルプスの山々。
まさに絶景でした!



剣が峰から二の池まで降り、
コバルトブルーの水と雪渓を目の前で観る。





さらにお花畑である「賽ノ河原」を経て、
三の池を見下ろす頂まで足を進める。

今回はここまで。

次回は5つの池すべてを周る「お鉢めぐり」もしてみたい。

二の池まで戻り、
剣が峰を迂回する稜線を通り11時15分に下山。
登山開始から6時間30分で今回の登山は終了。



下山して振り向くと、
少しガスがかかっていた。
このガスはその後吹き飛んだけど、
やはり登山は早朝からに限る!

しかし帰りの運転は眠かった!
一瞬居眠りしてしまい、
2度ほど死ぬかと思った!

30分ほどの仮眠を2度取り、
なんとか無事に帰宅した。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿