かめのにわ

クサガメぴぃたんの日常をゆるい感じで綴るブログ
〜peace&piece〜

2017お散歩会そのさん☆事件簿

2017-05-07 10:49:28 | お散歩会
さて、今年のお散歩会では面白い事件がありました。


それは





かめきちちゃん産卵!!!



昨年も参加くださったかめちーさんちのかめきちちゃんが、突然の産卵(笑)
気持ちよさそうに干してるなーと思っていたら突然の「タマゴ産んだー!!!」の声(笑)





思わずかけよる参加者たち(笑)



「産んじゃった☆」



周りの反応にてへぺろ感満載のかめきちちゃん(笑)

産んだ直後のタマゴを触らせていただくというありがたい体験もさせていただきました。


そのあとも真珠大の小さなタマゴを産みましたが、まぁこれで終わりかなと思われたそのとき







まさかの3個目!!!



このときたまたま偶然にもかめきちちゃんを見ていた私、なんとタマゴが排泄孔から出る瞬間を目撃してしまいました!!







貴重な体験ありがとうかめきちちゃん!!!




ほとんどホリホリもせず、ちょっと足を動かしてるなーと思ったらするんと産み落としました。
なんというスペシャル安産(笑)







ちなみにそんなかめきちちゃんのそばでずっとホリホリしてた子(ベルちゃん)もいたんですが、結構長いこと掘っていて結局お散歩会の間に産むことはありませんでした。
これ以上ないくらいわかりやすい産卵行動だったので、その後ベルちゃんがちゃんと産んでくれたのかきになるところです。






そしてそして、この日はなんと、同じお母さんから生まれた兄妹(だったかな?)の再開もありました。







繁殖をされているクロカメさんのところで産まれた兄妹☆


割と亀さんて他の亀に興味ないことが多いと思うのですが、この2匹は並べられてからしばらく離れずにそばにいました。
こういうミラクルもお散歩会の醍醐味ですねぇ。
すごく可愛らしい兄妹でした。





.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿