脇道に映える一輪の花の如く

一人一人の内なる力を活性化しながら、外の環境に依存することなく、自身の内側を信じながら歩き続けましょう。

人格向上

2020-12-23 11:49:58 | 日記
わたしたちの人生において

人格向上はテーマの一つになります

そもそも人格というものが何であるかを

わたしたちはきちんと把握しているでしょうか

それらは生まれ持った個性と

これまでに培ってきた経験の総合として

今の自分があります

過去のいかなる事例一つ欠けても

ここには辿り着けなかったという側面があることを認識しておきましょう

人格とは数字に置き換えれるものでもなく

他者から押しはかられるものでもありません

利害の関係の中で

自身にとって良いと思えば良い人

害が及ぶと判断されれば悪い人になります

だからこそ

人格の物差しを他者に委ねるのではなく

自身の良心を通して判断していくこと

行動を通して自身の個性を磨いていくことが求められます

いついかなるときも

わたしたち自身が大切にしたい人を

大切に守れるように

日々の心がけ

良心の声に沿った生活を営んでいきましょう

素朴な中にも

豊かさが溢れる日々の中で

わたしたち自身が想う大切なものを

一つずつ抽出していきましょう

感謝とともに

良心とともに

わたしたち自身の個性を開花させて

この世界にどこまでも澄み切った波紋を浸透させていきましょう

感謝の心を込めながら

周りを笑顔に変えていきましょう

そして感謝の継続の中で

わたしたち自身も豊かで静かな幸せの中に溶け込んで生きましょう

感謝ありきの日々の生活の中で慎ましく穏やかな時間を過ごしていきましょう

このブログを読んで頂きありがとうございます

この世界に生まれてきてくれて本当にありがとうございます

コメントを投稿