食べるの大好きおばさん

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発達に偏りがある娘、中学受験塾の春期講習受講前に

2019-04-02 15:06:00 | 中学受験 発達障害 学習障害
3月末から、とある塾の新小4春期講習を受講すると決めた娘。


その前に、この間の体験授業で気がついた予習を、春期講習前にしたいと言い出す。

Y、E、Zは、予習必須の塾と認識。
W、S、Nは、予習不要(Nは禁止)と認識。

けど、、Z、、テキストは最初の授業時にしか貰えない。。予習ができない。。不安。。
(学習障害がわかってから不安がる事が、とても増えました。。)

そっか、、春期講習のカリキュラムはわかるから、今手元にあるスタディサプリとかYテキストを使ってやる?もしくは、ネットで中古品を買って自宅で母塾?と、考えました、、、が、、母の気力と娘に相談して、個別補習塾でテキストを買って勉強をする事にしました。


この、個別補習塾は、前に激怒してやめた塾です。なぜ、またそこにしたのかと言うと、立地、時間帯やコマ数、先生の変更が容易に可(前回は、精神状態が変化に弱く同じ先生で固定でした)、やりたい勉強をやらせてくれる、使い勝手の良い塾だから。わがまま我が家にお金の対価で合わせてもらいました。



春休み前から、春期講習まで毎日通い算数の予習をしてから、zの春期講習に挑みました。

この間にも、母娘のぶつかり合いあり。
ただ、中学受験をすると決めてから、娘の意識はかなり変わったと感じます。


これだけでも嬉しいーです。

発達の偏りがある娘、中学受験を目指す塾探し

2019-04-02 14:00:34 | 中学受験 発達障害 学習障害
娘が中学受験をするにあたり、塾を探しはじめたのは小3の2月終わり、、出遅れました。

大体の塾が、2月から新小4開講。。


なぜ、出遅れたのかというと、、、通塾する体力を考え当初は、自宅でYの予習ナビとテキストで勉強し、小5からの通塾を考えた、、。


しかし、Yの予習ナビ、映像を観るのに、すごーく時間がかかる。。タブレットで、黒板が見えにくい??
(それでも、理社は結構良かったので、理社だけ自宅学習でありかな?とも、考えた。)

スタディサプリも見てみた。Yの予習ナビ算数より、断然スタディサプリの算数(時に応用)の講師の方が、板書がわかりやすいし聞きやすいという感想。


スタディサプリとYテキストで、自宅学習も考えるが、それでも私の負担が大きい為、娘と相談し
通塾する事に。


この時点で2月末。。
仕方がないので、新小4春期講習から塾に通い始めるのを目標に、入塾テストや体験授業を受ける。


1番目

E→入塾テスト偏差値換算で国語50ちょい上、算数45位
算数、最初の計算問題にもミスあり、、。
国語、漢字が3つ書けない。。

体験授業、娘入れて5人しかいなく少人数で、感想は可もなく不可もなく普通。
女子は勉強への意識が高そうだが、男子は低く確認の漢字テストで0点を普通にとっていた、、との事。。

メインテキスト以外にも、補助テキストが有り。
できない問題をデータ化し、それを抽出しプリントアウトができる仕組み。

結論、ここでも良かったが通塾曜日が合わなくて断念。


入塾テスト後、娘と話し合い薄い、簡単な小1〜小3の計算ドリルを家庭学習を毎日行う。



2番目
z→1日完結の漢字短期講座を受講。
楽しかった発言あり。だけど、入会テストに自信がないと言って、他の塾を探す。


W→入塾テスト偏差値換算で、国語50位、算数44位、、。
漢字は全て◯、最初の簡単な計算問題は、全て◯との事。。

体験授業の感想、、こちらの塾も、メインテキスト以外の補助テキストがあり。
宿題多目。

娘には、担当講師の授業が合わなく、尚且つクラスの子どもたちの雰囲気も合わなく、極め付けは職員の夕礼?雰囲気が体育会系で、怖くて絶対に嫌だと言った、唯一の塾。。

宿題や授業中に発言?するとシールが貰えて、シールを集めるとタブレット?とかが、もらえるらしい。。が、娘は昔から、ご褒美制度は効きにくい子。むしろ達成感が、一番いいみたい。

娘には、真逆の塾だった模様。。断

親としては、費用、立地が魅力的でしたが、、断念。


3番目
再びz→1日完結の図形短期講座を受講。
難しかった、、発言あり。やっぱり入会テストに自信がないと言って、再び他の塾を探す。


4番目
N→入会テスト偏差値換算、国語45、算数55位
Mクラスの基準には届かず。
3クラス中真ん中のクラスの基準。
テスト内容が、すごく面白かった。
記述が出来ない娘は、国語にかなりの苦戦。。

板書の字が大きく、行間も空いている。
ノートの使い方が、余白たっぷりで娘には合っている。テキストも余白たっぷりで、見やすい印象。教室も綺麗に整っている。白ベースで落ち着く。。

しかし、5年クラスからの成績順座席に、精神的に辛く、難色を見せる娘。。

親にも指導をしてくれそうで、勝手に安心感が、、。私が一番気に入っていた、、結果、保留。


5番目
3回目のz→理社は入会テストが不要な為、理社だけ先に受けて、算国は入会テストが受かり次第受講が可能か、zに問い合わせる。
すると、入会テストで絶対にNGという事では無いので、まずは受けてみてくださいと、、。
娘を納得させ、受かったらラッキーの気持ちで受けさせる。

結果、入会OK。テストの結果は帰ってこないため不明だが、、漢字は全て◯、簡単な計算問題も全て◯との事。


体験授業は、現時点で理社は娘入れて2名でかなりの少人数、本人も気にいる。
国算は、まとめの回だったので本人にはかなりハードだった模様。

国語は、漢字がメイン。
算数は、速いスピード&応用問題で他塾の体験授業で勉強した和差算以外、かなりハードだったとの事。

辞めるっていうかな、、と思ったが、、
本人が、予習していけばついていけると思うと、発言。
和差算の体験授業の経験から、そう判断したらしい。



費用は、他塾と比べて人数が増えてきたら高い&私立の中学受験実績が少ないのは、不安。。


しかし、通塾日が希望通り、尚且つ本人がここがいい!!(この講師がいい!!)と言ったため、zに決めました。


新小4春期講習から、Zでスタートです。








娘の発達の偏り。

2019-04-02 12:36:50 | 発達障害
育児中、幼少期から思考が単純ではなく難しいなーと、感じることが多かった、娘。


気持ちの切り替えが下手くそ。。
朝は、全く起きれない。寝起きが悪い。
でも、寝つきはのび太くん並みで、超達人!

動き回ることは無く、むしろ動かない。
疲れやすい。。
ショーを見るために2時間ジッと座って待つとか、平気なタイプ。
体力面は楽でしたが。今も、あまり好きではないみたい。


ちなみに息子は、単純明快、お調子者。まさに男子。私も単純母。。。パパも単純。。


人の言動に、厳しい。。。
今は、有言実行ではない先生に対してかなりの不快感を感じる。。

その事柄だけを見て、怒る先生に対しても、論理的に説明をして欲しいそうです。
↑特に体育会系の先生に嫌悪感。

人の気持ちに寄り添う、考えてくれる先生が大好き!!


質問してくる内容は、結構深い内容だったりするが、説明力、記述力が低く伝わりにくく大体の大人は、表面上の回答のみになってしまうのです。。


そして、感覚の過敏さ。。

衣服の着衣、触覚、味覚、聴覚、視覚、、。
↑着る服にすごーく、困りました。特に下着のパンツ!!素材ではなくフィット感に何かあるらしい。精神状態により、急に着れていたものが着れなくなったり、、裸族での生活も多々あり。洋服が着れなくて、学校などに行けない!!とか。
抜毛癖、頭の搔きむしりも。。

ペーパー(紙)が、気持ち悪くてさわれない、、。。


小学校に入り学習障害
なかなか平仮名の読み書きを取得できない。。
ついに年長時に、平仮名が読めなくて冷やかしを受ける。。


小1、ほぼ毎日帰宅後、玄関で寝てしまう現象。。
宿題の音読、絵日記に2〜3時間かかる。。
音読がたどたどしく、発音もおかしい。勝手読みをする。
平仮名が鏡文字、逆さ文字、左右逆、平仮名全てを書くことが出来ない。カタカナがわからない。読めない?文字が見えない?ような症状。
板書に時間がかかり、汚い、書き間違え多数。。


こんな状態だったので、小1夏に、区の教育センターで検査(WISC-IV)を受ける。知的な障害は無くIQ150〜100の凹凸あり。処理速度、ワーキングメモリーが低い結果。
小1秋〜小2終わりまで、ことばの教室に通級。


小2夏、なかなか予約が取れなかった眼科での検査(視覚認知発達検査)を実施。図形の書き写しに、かなりの困難さがあり。感覚統合を勧められる。


小2秋頃から、これまた予約が取れなかった都立の児童精神科に通院。投薬は無し。2度め目の検査(WISC-IV)を受ける。結果は、IQ125〜110と差が狭まるが、下位検査では差はあり。
触覚検査等を受けた結果、鈍麻や敏感さがわかり、病院内の感覚統合プログラムの参加が決まる。
小3春から小3秋まで通う。


小2冬、私のスパルタ母塾に耐えて、小1レベルの漢検10級を勉強。
小3春に、漢検10級満点で合格し自己肯定感をあげる。
(小2時の学校カラーテストは100点換算すると、国語テストは裏が0〜30点、漢字の50問テストは30点程度。。)


小3春、担任の先生と相性が悪く、尚且つ最大級に苦手な子との衝突!!
約束をした事を守ってくれなかった、担任に対しての嫌悪感がかなり膨れ、登校を拒否しはじめる。

同じ頃、脅迫観念がかなり強く出てくる。
プレイセラピーに、通い出す。

勉強面に関しては、、。
年中冬は、学研に通学。
年長〜小3春まで、チャレンジタッチ。
小1夏〜小3秋まで、スマイルゼミ。


小3初夏、母塾ではなく補習塾で漢字の勉強をやりたいと本人が言うので、通う。。

小3秋、補習塾での漢字の成果が低く、むしろ間違って書いている漢字もそのままにされ、担当の先生は暇だから自分の勉強をし始めたり、世間話をしていると、娘から聞き、私が激怒!!
本人もあまり行きたがらないため、辞める。


同じ頃、義母が家庭教師を始めたと聞き、娘にもお願いする。。


しかし、だんだんと甘えてやらなくなり、、母塾のスパルタが再開。
日々、大げんか。。
周りからも、ほっときなさいと言われる。。
ほっといた結果が、学習障害により自己肯定感が下がり、不登校にも発展していると私は反発。

感覚統合の訓練および、娘がスパルタ母塾に耐えた結果、小3学校の国語カラーテストは、裏が満点になったり、漢字の50問テストでは初回で90点を超えるようになり、達成感を得る。

娘にとって効率が良い、漢字の練習法を編み出すのは、試行錯誤でした。。
落ち着いて言葉をもっと選んで、娘に指導できる母なら、娘ももっと穏やかにいれただろうに。。


娘は、母親である私に対してだけ、暴言などが言える。。他の人には、言えない。。ためこみ、、負のエネルギーだけが膨れていると、私は認識。。

しかし、体当たりで受けとめ続けるには、気力も体力もしんどい。

また来年度から6時間授業が基本になり、入塾を考える。。


入塾にあたり娘と相談し、自分がやりたい部活や授業がある学校に行こう!!と、考え中学受験を検討することになり、中学受験のための塾にまずは入る事にしました。







発達の偏りがある娘、中学受験を目指す。

2019-04-02 11:27:00 | 中学受験 発達障害 学習障害

なぜ中学受験をしようと決めたのか。


1、遡る事、私自身が小学生の頃、、、。
普通の(先取り学習)塾に通っていた時、中学受験を目指す他クラスの存在を知って、すごく憧れを持っていましたー。
そう私が、中学受験をしたかったから!!


2、娘の発達偏りを考えて、、、。
地域の公立中は、とても児童数が少ない、、
→気の合う仲間を見つけにくい。
オタク気質の娘は、今の小学校でも話が合う事が、なかなか見つからず。。

部活数が少なく、娘がやりたいと思う(文化部)部活がない、選べない。
→学校に行く楽しみがない。。


3、高校受験を回避
正直、大学進学をするかどうか微妙な娘です。
能力的にも、、。
高校受験は、科目数も増え厳しいだろう。
更に、私が子にサポートが出来るのも中学受験が限界だろう。。


4、中学受験と高校受験で2回、受験のチャンスがあるかも?!
行きたいと思うところが見つかった時に、そこが中学、高校の2回受験のチャンスがある学校かもしれない?!


5、中学受験の為の勉強は、将来プラスになるのでは?
小学生の時期に、学校で習う範囲以外の学習を身につけることは、何かの役に立ちそう!小学生で学習習慣を身につけておくと、未来に役に立つだろう!!という、勝手な想像。


こんな事から、義母、パパは乗り気じゃないものの、中学受験を目指しはじめました。