食べるの大好きおばさん

食べるの大好き!ポイント等を集めてステータスをあげるのが好き。グラブラウンジ大好き!そんなおばさんのブログ。

発達に偏りがある娘、中学受験塾の春期講習受講前に

2019-04-02 15:06:00 | 中学受験 発達障害 学習障害
3月末から、とある塾の新小4春期講習を受講すると決めた娘。


その前に、この間の体験授業で気がついた予習を、春期講習前にしたいと言い出す。

Y、E、Zは、予習必須の塾と認識。
W、S、Nは、予習不要(Nは禁止)と認識。

けど、、Z、、テキストは最初の授業時にしか貰えない。。予習ができない。。不安。。
(学習障害がわかってから不安がる事が、とても増えました。。)

そっか、、春期講習のカリキュラムはわかるから、今手元にあるスタディサプリとかYテキストを使ってやる?もしくは、ネットで中古品を買って自宅で母塾?と、考えました、、、が、、母の気力と娘に相談して、個別補習塾でテキストを買って勉強をする事にしました。


この、個別補習塾は、前に激怒してやめた塾です。なぜ、またそこにしたのかと言うと、立地、時間帯やコマ数、先生の変更が容易に可(前回は、精神状態が変化に弱く同じ先生で固定でした)、やりたい勉強をやらせてくれる、使い勝手の良い塾だから。わがまま我が家にお金の対価で合わせてもらいました。



春休み前から、春期講習まで毎日通い算数の予習をしてから、zの春期講習に挑みました。

この間にも、母娘のぶつかり合いあり。
ただ、中学受験をすると決めてから、娘の意識はかなり変わったと感じます。


これだけでも嬉しいーです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。